Express Tikit がやって来た 〜 防犯登録してみたの巻 〜

イトーサイクルにてTikitを引き取りに行った時の事。

「防犯登録されますか?」と聞かれたが一応お断りした。と言うのも、防犯登録は各都道府県で行われるため、ここで登録すると大阪府になってしまう。まあ、それでも良いけれど、何かあった時に面倒な事になるかも知れないと聞いたので、地元で登録する事に決めていた。

c0021694_15153369.jpg

「では販売証明書を発行しますので....」と、渡されたのはA4コピー紙に書かれた、いかにも手作りで簡単なモノだった。

でも、一番下には「イトーサイクル株式会社」の判子が.....あ、ここ株式会社だったのか。



しかし何処で防犯登録をするのか決めていなかった。

RNC7号を買った自転車屋でも、たぶん可能だろうけれど、あまり良い顔はされないだろう。かと言って近所のママチャリ屋だと益々行きにくい。

なんでも盗難車を登録して自分の物にしてしまう輩もいるそうで、見知らぬ書類にはスンナリとOKが出ない所があるとか。まあ自分の店で買った自転車じゃないのに防犯登録だけと言うのも嬉しくないだろう。

そんな時に活用したいのが全国チェーン店の「あさひ」だ。

c0021694_15153042.jpg

ここは来る客拒まずの明瞭会計の店。HPにもちゃんと案内があるし「うちで買った自転車以外は面倒見ません」的な専門店が多い中、何処で買った自転車でも修理してくれる気持ちの良い店だ。

しかも昨年の秋に近所に出来たばかりで、先日も娘がここで通学自転車を買っている。そこで仕事帰りに寄ってみたら、平日の夕方は駐車場もガラガラで客は誰一人いない。

中の様子をうかがいながら入り口まで自転車を持って行くと、店員が早くもドアの向こうでニコニコしながら待っていた。「どうなさいましたか?」と尋ねられたので「防犯登録を...」と言うと中に通された。

とりあえず販売証明書と領収書(内金と引き取り時のレシート)を差し出し、登録書に記入。

c0021694_15152396.jpg


料金は「600円」だったが、以前は500円だった気がする。これも各都道県によって値段は違うらしい。

一通り書き終えるが、どうも「車台番号」が何処に刻印されているのか分からないらしい。そう言えば見たこと無い.....が気がつくと「シールは何処に貼りましょうか」になっていた。

平たい平面が少ないのでフレームの裏面のココに貼ってもらった。
c0021694_15151788.jpg

全てが終わると、お客がいない為か自動ドアを開けてのお見送り。こんなに至り尽くせりだと「今度はここで買おう」と言う気持ちになるのだが、残念ながら自分の欲しい自転車を売ってない。

でも小物パーツや、あさひオリジナル商品もあるので、近いし今後はここで買うことにしよう。

防犯登録の効力に関しては少々疑問だけれど、何かあった時の為に役に立つことがあるカモ程度で過度な期待はしていない。詳しい使途は不明だが、まあ交通安全協会費に比べたら許せる範囲か。

PS:後で確認したけれどTikitの車台番号が確認出来ません(謎
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16472447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ben.JP at 2011-06-16 21:08 x
私は今のルイガノを近所のあさひで買いました。
店の前には「ご自由にお使いください」の空気入れもあり、
けっこう重宝しています。
Commented by EL at 2011-06-17 11:17 x
車台番号は車体右側のシートポストをロックするパーツに刻印されてますよ。
Commented by pingo21 at 2011-06-17 16:31
>>空気入れ。
そうですね、こちらにもあります。
ケチって有料の自転車もありますが、そういう所では買いません。
でも最近は無礼な人も多く、只だからと乱暴に扱う人もいるらしいので自転車屋の気持ちも分かるのですが。

>>車台番号
今、確認したらありました。何度も見ているところなのに気が付きませんでした(汗
by pingo21 | 2011-06-16 12:06 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(3)