そんなワケで代車生活しています

Aクラスの代車は、国産レンタカーも含めて「何でもいいよ~」と言っておいた。

どうしても「メルセデス以外は乗りたくないでございます」と言ったら、それも通るだろうが、どうせまたBクラス辺りだろう。ならばクジ引きみたいに、何がやってくるのか分からない方が楽しみがある。と、思ってやって来たのがこれ...。

「ええ!? 三菱のレンタカー」かよ。
c0021694_15594146.jpg

いや、薄々そうなるんじゃないかと思っていたがズバリ的中。

何故に三菱かは、ディーラーが三菱系列の店なので大人の事情のみ。以前もコルトが来ていたし、レンタカーなら三菱指定となるんだろうと思う。ちなみにヤナセの時はトヨタレンタカーだった。

んで、今回の代車がこれ。



こっち向いて睨んでるのは「わ」ナンバーの「ギャラン・フォルティス(ガンメタ)」だった。

ギャランと言えば、確かミラージュに乗っていた頃、お兄さん格の「ギャランΣ」のブラックがカッコイイと思っていた頃がある。ついでに、パンダに乗り換えた頃に「どうせ買い換えるなら、こんな車がいいのに〜」と同僚のお姉さん達がCAR and DRIVER誌の裏表紙に写っていた、これまたギャランの何たらを指さしていたのを思い出した。

しかしギャランって今は何者?

c0021694_1739284.jpg

いくら車音痴でも一応、名前と顔つきだけは知っている。

CMで見た時は、なんか「ふてぶてしい奴」ぐらいな印象で、その素性は全く知らない。

しかし、デカイね。いやAと比べると長いか。どうもスポーツタイプと呼ばれるグレードらしく、このクラスとしては珍しい18インチの標準タイヤだが、全長4570mmの車は、うちの駐車場に上手く入る事が出来るのか、ちょっと不安。

c0021694_17385423.jpg

とりあえず、乗り込んでみる。

「バタン!」と閉めたドアが、心なしか薄く感じた。車内インテリアは、ちょっと地味な印象。真ん中にはナビが鎮座しているが、その他は少し殺風景。いや大人向けと言うか昭和のオヤジ向けなのか。

内装にメッシュ風の加飾パネルが使われているが、これがどうも中途半端な色合い。どうせならアルミにすれば良かったのに。恐らくオプション指定で置かれるであろうダミースイッチの並びが余計にチープさを感じさせる。新しくもあり古臭さもあるインテリアは、どことなく残っているタバコ臭が、余計にそう思わさせたのかも。

シートはファブリックで、いかにも国産車らしく、ふかふかだ。
c0021694_173845100.jpg

キーを差し込んでみると、自発光メーターが赤く光る。

走行距離は5万キロ弱と、けっこう走りこまれている感じだ。現に古く初期型だと思われる。今までの代車が一年未満の比較的新しい車ばかりだったので、そこはちょっと残念な所。
c0021694_17385019.jpg

しかし、何故こんな車を代車に選んだのだろうか。

そこで、三菱レンタカーのHPを見てみると、グレードとしてはディアマンテの下のクラスで「最初の24時間は18,900円」もする。実際は25%オフで乗れるから、もう少し安いが、それでも1日1万円程度のレンタル料金だ。こんなにかかるなら500円/1hのアイミーブの方が良かったが、あれは最大4時間までか。それに家では充電出来ないし。

恐らくAと「同じ排気量の2Lエンジン車」として、同等クラスとなったのかと思うが、コルトでも十分だった。ただディーラーのグループ全体としては、これが丸々収益となると考えると、いい商売しているなと思う。事故されたら思いっきり保証を要求しても悪くはないが、その分がまた全体の保険料として跳ね返ってくると思うと、何だかな〜

こんな事が無い限り一生乗らない車だと思う。しかし試乗と違い生活の中で使えるのは良い機会だ。少しの間ギャラン・フォルティスという車を堪能してみよう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16304619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-05-13 15:01 x
>タバコ臭

これが無かったら代車生活も苦にならないのですが、
何故か禁煙車でも多少臭うし灰皿が使われた後とかもw
Commented by pingo21 at 2011-05-14 20:53
そうそう、この車も灰皿が使い込まれていました。
タバコを吸わない分、敏感になります。
Commented by らのう at 2011-05-16 12:32 x
変速機は4AT? CVT?
Commented by pingo21 at 2011-05-17 12:22
CVTでした。意外です。
by pingo21 | 2011-05-13 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)