>

ココを見ている人達

他のblogサービスと比べ、ちょっとセキュリティの厳しいエキサイトblogは自由にブログパーツを貼ることが許可されなかった。

それが、ここ一年ぐらいで色々と出来るようになり、気がつけば「アクセス解析」も可能になっている。簡単なアクセス解析ならネームカードβを使えば可能だったが、分かりやすい「i2i」にも対応。これは、一度試してみたら面白いかもと思って、とりあえず2週間ぐらい経過した所だ。

以下は先週の4月5日にアクセスされた日のデータだが、これらを見ると色々面白い事が分かってきた。

ココを見ている人達_c0021694_14445974.jpg

日々のPV(ページビュー)数は大体2500前後。多くて3000を越す日もあるが逆にblogの更新をやっていない土日になると2000を切る日もある。また古いHPの方も合わせると、もう少しあるかも知れない。それらを総合した数が右カラムの中程にあるカウンター(今日まで約275万アクセス)となっている。

時間的なアクセス変化を見ると、blog更新のタイミングに合わせてか「12時から13時」が一番多くなっている。これは丁度お昼休みの時間と重なっている事もあるが、午後は夕方から深夜にかけてのアクセスが増える傾向にある。




日々のデータ数は微妙に異なっているものの、大体似たような傾向。

意外だったのが、ほとんどが常連の方々だと思っていたのに、初回訪問者の方が上回っていた。平均すると大体6割ぐらいが初めて来る人で、毎日見に来る人は多くても2〜3割ぐらいだと思う。
ココを見ている人達_c0021694_14445565.jpg

と言う事は、それなりに何か目的をもって辿り着く人が思ったより多くいるって事だ。コメント0のページにも意外と多くアクセスがあったのは嬉しかったが、長年駄文を書き綴っていると意外な単語で引っかかっている。

なので、車関係の検索が多いかと思ったら、それ意外も結構多い。これは嬉しい誤算。この日のアクセスワード一位は「RNC7」(←自転車)だが、依然と「スプラッシュ」に引っかかって来る人も多い。大した事も書いていないのに、悪い気もするが他にスプラッシュを紹介しているblogが少ないのかも知れない。

ココを見ている人達_c0021694_15225248.jpg

その他もオーディオ(iBasso D2)やナビ関係(オンダッシュ)、デジカメ(DP2のオートレンズキャップ)、Mac関連(Apple wirelessキーボードをwindowsで使う)が多い。ごく最近では「次期Aクラス」「次期Bクラス」も少なからず毎日ある。また時節柄か先週はずっと「地震特約」で検索する人が上位にあった。

とは言うものの、それ意外の単語の検索数が圧倒的に多いワケで、たった1回しか書かなかった事に反応があるととても嬉しい。ちょっと気になった事が偶然にも解決出来れば、それでヨシ。なので「blogランキング」に参加しょうとは思わないが、今後も最大公約数的なネタではなくて、狭くてキワモノ的な事柄をより深く探って行けたらと思う。

私自身もネットで検索する時は大体こんな感じで訪れて、気に入ったblogならばブックマーク。そして時々見に行ったり、毎日の巡回コースに入れているサイトも増えてきたが、一度もコメントを残した事がない所の方が多いと思う。

なので「読み逃げするな」なんてケチは事は言わない。そんな事は気にしないで、ご自由に見ていって下さいなw
Commented by まこやん at 2011-04-13 15:16 x
携帯1は私ですw
Commented by pingo21 at 2011-04-13 18:19
携帯で....と思っていたら、まこやんでしたかw
Commented by ryujin at 2011-04-14 19:21 x
初めましてm(_ _)m

pingo21さんがA200Tに乗り換えられる頃から
毎日こっそりROMらせていただいています、ryujinと申します。

私はA乗りでもメルセデスオーナーでもないので、
コメント残すのも場違いかと思っていましたが・・・
今日はネタがネタなのでコメントしちゃいます。

今後も楽しみにしてますので、頑張って続けてくださいね♪
Commented by pingo21 at 2011-04-14 20:41
ryujinさん、初めまして。
上に書いている通り、僕自身もROMしてる所が沢山ありますから気持はよ〜く分かります。
これに懲りず今後も何か引っかかる事があれば、お気楽にコメント下さいねw
by pingo21 | 2011-04-13 12:06 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)