>

良い車の条件

半年ぐらい前「あ〜、やっぱり次もAクラスかな」と思い始めた頃、今の車と別れるのが急に寂しくなった。

まあ車を擬人化して「○○ちゃん」と呼ぶ程のめり込んでいるワケではないが、6年も、ほとんど毎日同じ車に乗っていると「情」ってやつが移るのも。特に、このAクラスと始めたHPだから、読み返すたびに「あ〜んな事」「こ〜んな事」があったんだと思い出にふけるのだ。

6年間という歳月は今まで乗り継いだ9台の車の中で一番最長だった。いや、前車であった「シビックフェリオ」も6年近く乗っていたと思うが最初の2年ぐらいは妻専用車だったので、一番長く付き合ったのは、この車になると思う。

最短は一番最初の「ミラージュ」だったかな? 昔は初回車検が2年だったから、今より手放すサイクルが早かったかも知れない。

移り気な人は車検を待たずして次から次へと車を乗り継ぐ人も多いが、例え原資が豊富でも「車なんてどーでもいい」と思っている人は10年以上乗っている人も多い。しかし「この車だ〜!」と納車前からの思い入れが大きい程、飽きるのも早い気もした。

買ったばかりの最初の頃の日記に、駐車場に止めても時々振り返って「あ〜、やっぱりいいな〜」と一人ニヤニヤした事を書いた事があった。その感情が何時まで続くのかと思ったが、流石に最近は、そこまで無いが、それでも時々思う事がある。
良い車の条件_c0021694_1148385.jpg
〜 もう散ったけど桜とAクラス 〜

それは最初にエンジン性能とか走りとかエンブレム以前に「デザイン」に引かれた車だからと思った。だからたぶん、これからも、いくら性能が良くてもデザインに引かれない車には乗らないと思う。




Aクラスに出会う前「今まで乗った車で一番思い出のある車は?」と聞かれたら、それは断然パンダだった。

だけどパンダは「10年乗るぞ!」との誓いも虚しく2回目の車検を受けること無く去って行った。車自体が車として、しっかりしていれば本当に10年は乗るつもりだったのに。

車の不具合という物は精神的に良くない。毎日毎日乗る度に気持ちが沈んでしまうし、ちょっとした不具合でも気になって仕方ないのだ。だからパンダを手放した時は、その開放感と次の車の乗り心地の良さに「もう二度と外車は乗らない!」と誓ったのだった。

ところが、何もない平穏な日々が過ぎていくと、故障しない、燃費も良い、お金が掛からない事が「つまんない車」に思えてきた。だから、いくら長く乗っても何ら感情が湧かなかったし手放す時に躊躇しなかった。「出来の悪い子ほどカワイイ」ってやつだろうか? 私の基準では性能が良くて高い車ほど「いい車」に成り得ないのだ、と思った。

だけど、次は(今の)Aクラスにした。

幸い大した不具合はなかったものの、修理代や点検に掛かった費用は今までで一番多かった。パンダ以上に思い入れがある車かと聞かれれば難しい所。ただ「つまんない車」では決して無かった。

一つ危惧している事は、次の車が優秀で故障知らずなら「つまんない車」に成り下がってしまうかも知れない。が、たぶん故障はするだろうな(´・∀・`)ヘ
Commented by あゆぼ at 2005-04-28 01:52 x
食べ物の写真て、難しいですよね。私などぶれぶれもいいところです。
でも、携帯で撮っていても(店内で食べ物は)変な顔されちゃいます。
どこでも、いっしょですね。
by pingo21 | 2005-04-26 11:45 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(1)