フィット号は4回目の車検

やっとAの車検が終わったら、今度はフィットの車検がやって来た。

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これで3回目、と思ったら4回目だった。しかし1台の車に4回も車検を通すのはこの車が初めてだ。



前回の車検以降、そろそろ次の車をと思ったもののも走行距離は僅か3万キロ少々。

昨年から息子の練習用にもなっているので、少々ぶつけようが何をしょううが気にならない。
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大して距離も走らないし燃料もたまにしか入れない。その上故障知らずなので、車検時や税金の時以外は空気みたいな存在となっている。Aも、これだけ気楽に維持出来たら良いのに。

でも4回目の車検ともなると、フィットとは言え色々な部品の交換時期に入っているのではないかと思った。

なので、今回はディーラー以外に出すことを考えていたが、AのCVTの件が長引いている所にホンダのディーラーから電話があり、断るのもメンドクサイので、そのまま出してしまった。Aに比べて何と手抜きな事か。

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車検は1日で済むが、ホンダ店は通勤途中にあるので、前日の夜に出して次の日の夜に引き取りに行く事にした。

そして代車は、またこれ。早く買い換えろと言わんばかりの「フィット・ハイブリッド」だった。ご丁寧に「代車も保険に入ってますよ」と補償内容の説明付き。
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前回の試乗の時は、かなり良い印象だったけれど、落ち着いて乗ってみると「既存のフィット+ハイブリッドな車」なのだと実感。まあ、そのままだけど。

それでも、うちの車に比べれば違いは良く分かる。絶賛するほどでもないが悪くもない。でも普通が一番と考えると良い選択かも知れない。

そうそう、オートライトが着いているけれど、普段のAのオートライトと比べてかなり暗くならないと点灯せず。我慢できずに自分で点けてしまった。これも長年ドイツ車に乗っている影響か。
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翌日の昼前には車検の見積もりが完了との電話が入った。

なんやかんやで「総額は11万円と少し」もうAの車検でマヒしていたので思わず安いと感じたが、格安車検に比べれば高い。でも、これだけで済むなら安心料だ。

それに、ドアミラーの付け根部分の塗装が、下地が見えるほどごっそりと剥がれていたが、これは両方とも台座自体が交換となった。以前も一度、保証(まもる君)で治した事があったけれど根本的には改良されなかったのか。この塗装の「メーカー保証は通常7年までだが何故か今回は無料」だった。他は定期の消耗品の交換。エンジンオイルは無料となっている。バッテリーは昨年交換したばかりでOKだったが、タイヤが溝はあれどヒビが入りつつあるので、これはそろそろ交換を考えた方が良さそうだった。

4回目と言っても距離を走っていない分、予想より安く済ませる事が出来た。立ち会い車検に出せば、もっと安く済んだであろうかと思うが請求書を見てみると過剰な部品交換もなさそうだし色々とサービスもあって良かったのかも。

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説明の時「CVTのオイル交換」の件を聞いてみると、ディーラー的には2万キロに1回の交換だとか。

確か取説だと4万キロに1回だったと思っていたが、初期型はトラブルが多いので違うのかも。店によっては3万キロ推奨としている所もある。ただ、以前ジャダーが出た時に一度交換されているので、急いで交換する必要もなさそうだ。しかも、CVTの交換代金を聞くと「7K(工賃コミ)」だった。Aの35Kに比べて何と安い事か、7Kなんてエンジンオイルより安い。

と、まあ兎に角、同じCVT車なのでAと比べてしまうが、その度に「安〜い!」と感じてしまう。もうマヒしています。
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Commented by らのう at 2011-03-08 12:29 x
数をこなしている分、安くて早くて安心?
Commented by まこやん at 2011-03-08 12:30 x
オートライト

アリオンのオートライトもかなり暗くならないと点灯しません。

不安になって手動で点けます。

そのくせ高架下でパッシングのように点くし使えない。

RVRも同じような仕様で高架下でパチパチします。

Cは賢く蛍光灯の磁場?電波?を確認したら点くのでパチパチしません。
Commented by pingo21 at 2011-03-09 12:10
オートライト点けなくても我慢できるのは自発光メーターが普及した為かな?
Commented by まこやん at 2011-03-09 12:33 x
我慢できないのは老眼と視力低下だとおもいますw
Commented by まこやん at 2011-04-03 12:05 x
インサイトのオートライトの感度は5段階に調整できました。 ミドルの標準だと薄暗でもスモールしか点灯しないので一段階あげました。

多分欧州仕様はマックス感度で日本仕様はミドルだと思います。
Commented by pingo21 at 2011-04-04 12:18
流石に日本車、設定が細かいw
by pingo21 | 2011-03-08 12:10 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)