>

雪・でした

僅か5cmでも、当地では25年ぶりと言われた積雪。

雪国に暮らす人から見たら笑われてしまう数字でも、雪が降っているのを見ると珍しくて、やはりカメラ片手に外へ出てしまう。
雪・でした_c0021694_17135829.jpg

25年前は倉敷に住んでいた為に、その時の状況は不明だが、今よりもっと混乱していたのを覚えている。

一番降った日が祝日(2/11)だったのも幸いしてか、通勤時の混乱は大してニュースにはならなかった。それでも、これだけ連続して降ったのは久しぶりと言うか、うどん県に来てからは初めてかも。

で、先週は代車だったBクラスに雪の中乗ったのだが.....。



通勤途中で気づいたのは、この拭き残し。

あれ?これは「右ハンドル仕様のワイパー」じゃなかったっけ?
雪・でした_c0021694_17143738.jpg

と左側を見ると確かに、こっちの方が拭き残しの量が多い。

と言う事は、やはり右ハンドル仕様のワイパーなのか。見ると確かに右側のワイパーが上に来ている。なので、最後の一拭きで左側ワイパーの外周ライン跡が残らない。
雪・でした_c0021694_17143345.jpg

しかし期待したほど、ワイパーがキッチリとAピラーの際まで行かない。以前乗ったAの右ハンドル仕様ワイパーは、もっと端っこまで移動していた様な気がしたけど、こんなものだったのか?

で、翌日に車検から戻ってきたばかりのAクラスで見ると。
雪・でした_c0021694_17141220.jpg

雪の量が違うので比較にはならないが、やはり拭き残しは、こっちが多い。

逆に左側はこのぐらいだった。まあ、ここまで降ると前方の視界さえ確保できれば良いのだが。
雪・でした_c0021694_1714161.jpg

正面から撮った写真があったので比べてみた。

確かに右ハンドル・ワイパー仕様とは違う(左:後期Bクラス 右:前期Aクラス)。けど、まあいいか、このぐらいは。でも気になるのは、Aピラー側の拭き残しよりも左側ワイパー外周の軌跡の方だけれど。

雪・でした_c0021694_17133635.jpg

四国でも雪が降る事は珍しくはないが、元々雨降らないので確率的に雪が珍しくなる。

今回は雪が降った事より、久しぶりに雨が降った事の方が重要で、降らなかったらダムの貯水量が50%を切って取水制限になる予定だった。ま、そんな事は何時もの事で気にしないけれど。

雪・でした_c0021694_1713407.jpg

明日から、また雨の天気予報だが、今年はもう雪が降りそうもない。
Commented by まこやん at 2011-02-16 12:22 x
あんな大雪は子供の頃依頼楽しくて仕方ない写真撮りまくりw
そのお陰で月曜火曜は外回りは休業でした。
Commented by がっちゃん at 2011-02-16 18:10 x
みなさ〜ん、 しょうがないな、これくらいの雪で。(^^;

とはいうものの、こちらも一昨日の夜の雪は津々と積もるといった降りかたで 見ている間に10cmを越えてしまいました。
「面白いからドライブしよう」との仰せで、買い物がてら1時間ほど大雪の中をどらいぶしてきました。
交差点では大型車が滑りまくってるし、たんぼに刺さってるくるまもおりました。

Commented by まこやん at 2011-02-16 20:34 x
雪に喜んでABSやESPを試そうとしましたが、ABSはペダルにゴリゴリ感じて分かりましたが、ESPは分からずじまい。FRなのにお尻を振りません。一生使わない装備のような気がするのでこの大雪をチャンスと思ったのに。
Commented by pingo21 at 2011-02-17 12:44
このぐらいの雪でも瀬戸中央道のスリップ事故で死亡者が出てましたね。
ABSやESPで減税してくれれば交通事故が減る気がするのに。
by pingo21 | 2011-02-16 12:14 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)