>

5年目2回目の車検 ~ その2 ~

...先週からの続き。

2日目の夕方に電話があり、今回の車検費用の説明があった。FAXでも来るのかと待っていたら口頭で。と言うのも、今回車検に係わる大きな部品の交換はなく、別途「バッテリーとAT(CVT)オイル交換」をどうするかの確認だった。これは車検に出す時に相談していた事だ。

5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_17224618.jpg

既に5年経過のバッテリーだがチェッカーを通したところ、一応OKが出た様子。既にフル充電済みだが「純正品は予想通り35Kぐらい」と言う事で却下。ただ突然死もある事なので、これは早い内に安い社外品を探して交換した方が良さそうだ。

もう一つの「AT(CVT)オイル交換」は走行距離6万キロ、5年目が目安なので、そろそろ交換時期でもある。200馬力近い車にCVTなので結構負担が掛かっていると思うが、これも「35Kぐらい」で交換可能という事なので、お任せする事にした。



ところが「もう少し新しいBクラスに乗りたかった...」なんて書いたものだから、3日で帰ってくる...ハズだったのが帰って来なかった。

予定の日の朝になって「ATオイルのフィルターが別の物が来てしまって....」と当日中に完了しない事が判明。急いでいる訳ではないので構わなかったが、品番間違えるぐらいだから、そんなに手慣れた作業ではないのかと少々心配にもなる。

結局、Bクラスとの代車生活は続き.....Aが戻ってきたのは雪が解けた土曜日。

5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_1722428.jpg

結論から書くと、5年目2回目の「車検費用は全部で16万円」だった。既に払ってしまったのでアレだが、次回の車検の時の為に自分用に記録を残しておこう。

A160の2回目の車検が総額26万円だった事から少しビビっていたが、ATオイルの交換が35kだったので、それを除けば普通のディーラー車検と変わりない。ただ事前のエンジンオイル交換やワイパーブレード等のささやかな抵抗があったからで、バッテリーを含め、これら全てを受け入れていれば、やはり20万円オーバーだった事になる。

しかも法定を含めて基本料金の合計が10万円オーバーとは、少々高い気もする。
5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_9212512.jpg

何で、こんなに高いのかな〜と思って前回の車検と比較すると、基本料金に当たる法定2年点検が「27,300円」から「34,650円」と高くなっていた。

この金額は1年前にショールームに掲示されていた基本利用金よりも高い。ひょっとして値上げか? と思ったが作業時間3.3時間とあるので基本料金+実時間当たりの工賃かも知れない。

あとは前回の車検時と同様。総合検査料金とか車検代行手数料なんかは流石にディーラー価格だ。ただ諸経費が少し安いと思ったら、重量税が昨年から「30,000円」と以前より7,800円ほど下がっていた。でも自賠責は4月から値上げだっけ?

次に掛かった費用は、今回初めてやった「AT(CVT)オイルの交換」だった。
5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_9212173.jpg

以前から4万円ぐらい掛かると聞いていたので幾分安く感じたが、国産車と比べれば、やはり高い。

ただA160以降、ここは一番のキモだしCVTが壊れたらシャレにならない。それとエンジンオイルと違って多少高くても正規ディーラーに任せておいた方が安心でもある。しかし交換後にフィーリングが変わったかと聞かれれば「う〜ん、よくわからない」だ。元々鈍感だしCVTなんで滑らかさに変わりはないかと(笑

ちなみにA160も5年目に、ヤナセでATオイルの交換をやっている。その時は全部で24Kぐらいだったが、1年も経たない内にバックに入れるとドンという衝撃が伝わって来た。最後までFこそ出なかったけれどATFは下手に換えると悪化を早めることがあるので考え物だ。

5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_17222816.jpg

車検に出す当日の朝になって出たストップランプのアラームだが、両方とも黒くなっていた為に交換となった。何故アラームが消えたかは謎のままだが。

初期型のストップランプは切れやすいので対策品と交換されてはいたが、これも時期が時期なんだろう。ただ電球代よりも工賃の方が高いのが何とも言えない。しかし、今回は初めて端数の値引きがあり、ランプ交換代ぐらい安くなったのでヨシとしよう。

いっそスモール球の時のようにLEDにでもしたみたいが、車検適応でキャンセラー内蔵の物ってあるのかな。

5年目2回目の車検 ~ その2 ~_c0021694_17223095.jpg

残りはブレーキオイルの交換。パッド類は前回車検時に交換済みだったので、今回は脱着・点検・給油のみ。安く済んだのは、これらの交換がなかったのもある。何故かフィルター関係の交換はなし。一応点検はされている様子だったけれど清掃だけかな? ウォッシャー液等の記載もなかったけれど一杯入っていた。

結局、車検を通すだけなら国産車の2回目と大して変わりなし。スタンドやABに出せば、もっと安く出来るが、これを機会に、しっかり整備をしてもらい安心したいなら、それなりのお金が掛かるという事か(人間ドックと同じだなw)。ヤナセではリモコンや懐中電灯の電池まで交換されていたのを見ると過剰整備だと思った。ただ、それらが必要な時に機能しなかった時を考えると全ては無駄ではないと思うが、その辺りは全てを任せず自分で出来る範囲の事は、車検を機会に見直すのも良いのかも。

さて、今回ディーラーに出したのは最後の「マイサポ適応」となるからだ。実は、車検費用の用紙とは別に、もう一枚の納品書があり、それが車検費用以上にお金が掛かっていたのだが.......長くなるので、また明日。
Commented by がっちゃん at 2011-02-14 17:47 x
南国でも(古いか?)雪が降ったんですね。

あ〜、来月はうちも車検・・・
Commented by への4番 at 2011-02-14 18:39 x
CVTもブレーキも作動油ですのでオイルでなくフルードですね。
作動油は変色しようがなにしようが無交換なのが普通です。ただしブレーキフルードは吸湿性があるエチグリなので定期交換指定なんです。
潤滑油と同列には語れません。
CVTFってW169は定期交換指定なんですか?
W168のATFは無交換指定です。アホみたいにまだ初期型W168に乗っていますが11年11万キロノントラブルです。
CVTFは摩擦にも関与しているので定期交換指定なのかもしれませんが。
24点検と車検ライン使用料だけで5万かかっちゃうんですね。相変わらずのガイシャ商売です。
そろそろ何とかしないと、欧州車ブランドもOPELやヒュンダイみたいに撤退する羽目になるかもしれませんね。
10年で外車市場って1/3に縮小しましたしね。
Commented by pingo21 at 2011-02-14 22:54
>>がっちゃん
今日も、このぐらい降りました。でも路面は直ぐに消えてシャーベット状です。
こんなに続けて降ったのは久しぶりですが、チェーンが必要なほどでもないです。

>>への4番 さん
A160の時は無交換で良かったハズなのに何故交換したのか覚えてないんです。
車検でまとめて、やられたって感じです。ヤナセは何時もそうでした。
W169は定期交換指定と記載されています。
by pingo21 | 2011-02-14 12:07 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)