2011年 02月 18日
ガリガリ君
リフトアップされたAを下から見るのは久しぶり。
いや、A200Tだと初めてか。
こうやって見ると底は結構フラットに作られているんだと......見ていると。
気がついたのは底の部分ではなくココ。
フロントバンパーの底の部分に無数のキズが入っている。
まあ5万キロも走ればキズの一つや二つは付くが、悪路ばかりを走った訳ではない。
一番の原因は、ここかも。
近所で一番近いコンビニのタイヤ止めだ。
何故か、ここのタイヤ止めが微妙に高い。シャコタン車でもなく、むしろノーマルな足回り仕様に変更しているのだから車高は標準A200Tより高いハズ。なのに、ここへタイヤが当たるまで前進せさると「ガリガリ」となる。
行き過ぎると少し車体が浮き上がる感覚だ。その為か、両側にある、このゴムの部分が片側に比べると少し凹んでいた。たぶん車重が乗っかった為、そのまま戻らなかったのだと思う。その上ゴムもガリガリだった。
普段から気をつけてはいるが、それでも時々ガリガリとやる。
他のコンビニの車止めには当たらないのに何故かここだけ高い。しかも、ここが一番良く行くコンビニなのだ。
ひょとして、サスがへたったか?
ちょっと測ってみようかな。
ディーラーでは作業場へ入るなとは言われないが、入って来られるのは嫌だった。とは同ショップの店主がディーラー勤務時代に感じた話。安全面からもそうだけど、それは何となく分かる。中には偉そうに指図するお客もいて、やり辛かったとか。
普段ディーラーでは遠慮していたけれど、自分の車の底なんて普段見られない分、興味津々なワケで、ここ来なかったら、じっくり見る事は出来なかったかも。
欧州車に乗り出してから前進でタイヤ止めまで進めなくなりました。可能な限りバック駐車してます。
せっかちな男は嫌われちゃうぞ。(^◇^)
道路に面してるのでバックのために一時停止して後続車をやり過ごすのを見てるといつも心配になります。
なんでもかんでも バックで入れないで臨機応変にやればいいのにと思ってしまいます。
でも、バックの方が安全って指導してるんですか?
だから最近はみんな意地でもバックなのかぁ・・・
ボクは出られなくなっちゃうかな?って時以外は頭からの方が多いかな?
昨日も気になって見たら、ほとんどの車が頭から入れましたね。
でも、他のスーパーとか駐車場はバックで止めてます。後ろが壁だと何故かバックですね。
道路に面した所は交通量が多いと、なかなかバックでは止め辛い。
やはり臨機応変ですかね。