>

ガリガリ君

先日のオイル交換での話。

リフトアップされたAを下から見るのは久しぶり。
ガリガリ君_c0021694_15224424.jpg

いや、A200Tだと初めてか。

こうやって見ると底は結構フラットに作られているんだと......見ていると。



気がついたのは底の部分ではなくココ。

フロントバンパーの底の部分に無数のキズが入っている。

ガリガリ君_c0021694_168053.jpg

まあ5万キロも走ればキズの一つや二つは付くが、悪路ばかりを走った訳ではない。

一番の原因は、ここかも。
ガリガリ君_c0021694_1540154.jpg

近所で一番近いコンビニのタイヤ止めだ。

何故か、ここのタイヤ止めが微妙に高い。シャコタン車でもなく、むしろノーマルな足回り仕様に変更しているのだから車高は標準A200Tより高いハズ。なのに、ここへタイヤが当たるまで前進せさると「ガリガリ」となる。

行き過ぎると少し車体が浮き上がる感覚だ。その為か、両側にある、このゴムの部分が片側に比べると少し凹んでいた。たぶん車重が乗っかった為、そのまま戻らなかったのだと思う。その上ゴムもガリガリだった。
ガリガリ君_c0021694_1522484.jpg

普段から気をつけてはいるが、それでも時々ガリガリとやる。

他のコンビニの車止めには当たらないのに何故かここだけ高い。しかも、ここが一番良く行くコンビニなのだ。
ガリガリ君_c0021694_1540331.jpg

ひょとして、サスがへたったか?

ちょっと測ってみようかな。

ガリガリ君_c0021694_1523334.jpg

ディーラーでは作業場へ入るなとは言われないが、入って来られるのは嫌だった。とは同ショップの店主がディーラー勤務時代に感じた話。安全面からもそうだけど、それは何となく分かる。中には偉そうに指図するお客もいて、やり辛かったとか。

普段ディーラーでは遠慮していたけれど、自分の車の底なんて普段見られない分、興味津々なワケで、ここ来なかったら、じっくり見る事は出来なかったかも。
Commented by まこやん at 2011-02-18 12:34 x
Bのスポサスは擦りまくってたけどCのスポサスは全然擦りません。何でだろ?
Commented by 元A乗り at 2011-02-18 12:40 x
BMWでは定期点検時にリフトアップされた自分の車を強制的?に見るように案内されます。自分の車に親しむサービスだとか・・・
欧州車に乗り出してから前進でタイヤ止めまで進めなくなりました。可能な限りバック駐車してます。
Commented at 2011-02-18 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2011-02-19 02:53 x
う~ん、隣の車みたくちょっとだけ手前で止めれば良いじゃん!
せっかちな男は嫌われちゃうぞ。(^◇^)
Commented by まるた at 2011-02-19 11:43 x
バックで止めましょうよ。。

Rの時はバックでも、タイコするんで、手前で止めますが(笑)
Commented by まこやん at 2011-02-19 20:25 x
そうそう社内の安全運転講習で必ずバックで駐車と繰り返し指導されました。

駐車場事故の大半は頭から駐車の車両だそうです。

でも安全意識の強い欧米は頭から駐車してます!?
Commented by あんどー at 2011-02-20 11:39 x
W168のときは、何処の車止めでも、たいがいヒットするので、
そのときよりは、多少、クリアランスは増えた気がします。
もっとも、エルクテスト対策で車高を相当、落としたようですが。
Commented by がっちゃん at 2011-02-21 07:25 x
うちのせっまい駐車場でも、(また変な所に電柱が立ってる)下手な人に限ってバックで入れようとして四苦八苦してます。
道路に面してるのでバックのために一時停止して後続車をやり過ごすのを見てるといつも心配になります。
なんでもかんでも バックで入れないで臨機応変にやればいいのにと思ってしまいます。
でも、バックの方が安全って指導してるんですか?
だから最近はみんな意地でもバックなのかぁ・・・
ボクは出られなくなっちゃうかな?って時以外は頭からの方が多いかな?
Commented by pingo21 at 2011-02-21 08:28
普段はパックから入れる方が多いのですが、ここのコンビニは広い駐車場の奥にあって、何故か頭から入れてしまいます。
昨日も気になって見たら、ほとんどの車が頭から入れましたね。
でも、他のスーパーとか駐車場はバックで止めてます。後ろが壁だと何故かバックですね。
道路に面した所は交通量が多いと、なかなかバックでは止め辛い。
やはり臨機応変ですかね。
by pingo21 | 2011-02-18 12:21 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)