>

車検前にオイル交換してみた その1

もう面倒臭いので、全部ディーラーに丸投げ....。

しょうかと思っていたけれど一年前の資料を見ると、オイル交換の工賃が「4200円」と無碍に高い。最初の車検時では、オイル代だと思ったほどだ。フィルター込みで15kオーバーでは、ちょっと納得がいかない。もっとも高性能オイルだとすれば良いが、MBシートナンバーが「229.3」という微妙な数字。

それも一年経つと、この光景では勿体ない気がする。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_21324981.jpg

う~ん、どーせ15kも払うなら良いオイルにしてみたいぞ〜

そう思ったのが、そもそもの始まり。



オイルと言えば以前ASHオイルに交換した事があったけれど、費用対効果は今ひとつな印象だった。

そこで過去の記録を読み返すと「次はMobil1 RP」なんて書いている。そっか、じゃそれにするかとJ娘へ行ってみたが、悲しいことに在庫なし。それに一緒に交換したい「オイルフィルター(BOSCH OF-MB-13互換)」も在庫なし。次にSABへ行ってみると在庫はあった(4L+1L缶で12kと少し)ものの、やはりオイルフィルターはなし。

車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_1044881.jpg

そこで一旦家へ帰って色々と調べているうちに、市内のショップにリキモリオイルの「Leichtlauf High Tech 5W-40」なるものが出ていた。あまり聞きなれないブランドだが「MB-Freigabe 229.5適合」らしい。

ドラム缶在庫でリーズナブと書かれていたので早速問い合せてみた。オイル代だけでは大差ないが工賃・消費税込では確かに安い。安いと言っても、それなりのオイルなので一般のオイルよりは高価だが、ディーラーで229.3を入れるよりは満足感がある。ただフィルターの在庫はなし。

そこで、この時と同様にヤナセでオイルフィルターを購入して行く事にした。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_21325739.jpg

ヤナセは久しぶり。

しかし出来れば昔の担当者とは会いたくないな〜と思ってベンツ棟は避け部品受付のある旧オペル棟の方へ.....ところが裏から入って分からなかったけれど、こっちがメインのベンツ棟だった。昔とすっかり様子が変わっている。

その上、入り口の受付にいたのが、あの昔の担当者だった。一番会いたくない人にイキナリ会ってしまうとは。向こうは気がついたのか忘れたのか「お久しぶりです」の声もなし。まあ、そんな担当者だから嫌だったのだけれど、向こうが思い出す前に「オイルフィルターが欲しいのですが」と要件を伝えると、向かいの棟の方へ行ってしまった。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_2133232.jpg

そこで、今度は旧ベンツ棟の方へ。

部品係がお休みだそうで、フロントの人がキーを叩いて在庫を確認中だった。とりあえずメモを取り出し「これですが」と差し出すと在庫はある様子。続いて倉庫の方へ取りに行ったが、気がつくと昔の担当者の姿もなし。

しばし一人で待つ。こっちはBクラスが一台あるだけで、ガラ〜ンとして何となく寂しい雰囲気。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_21331449.jpg

以前フィルターを買いに来た時は、待っている間にコーヒーをご馳走になったが、お姉さんも居ない。

確かフェアのハズだが、他にお客もおらず閑散としている。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_2133933.jpg

ここにも「Mobil1 RP」があったが、4L缶だけでは足りないので、もう1L買うと1万円オーバーだ。これはSABとも大して変わりがない。

ただ工賃はどうだろう。今はどうか知らないけれど、以前のヤナセは1年に1回のオイル交換が無料だったので工賃は不明だった。

しばし待っていると、オイルフィルター到着。
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_21332044.jpg

もう一度「型番(A266 180 00 09)」を確認して代金を払った。確か排気量に代わりなくAもBもターボ車も共通だったと思う。

たかがフィルター1個でも名前を聞かれ領収書の発行。相変わらず厳密だがMB店も同様だ。普通の小売り販売でない事は理解できるが、この辺りにコストと時間を掛けすぎ。

すぐに手に入ると思っていたけれど、ちょっと面倒だった。しかも一番会いたくなかった昔の担当に出くわしてしまうとは(笑
車検前にオイル交換してみた その1_c0021694_21332829.jpg

定価「1470円」は5年前より60円の値上げ。

BOSCH製(OF-MB-13)のものだと通販では1000円ぐらいで売られているが、送料を含めると逆に高くなってしまうので仕方ない。さて、オイルフィルターも手に入った事だし、いよいよオイル交換へ行くか.....。
Commented by Ben.JP at 2011-02-07 20:01 x
オイル、いっそマニアックにmotulはどうですか?
昔R32GT-Rに入れた時は、すごく良くなった気がしました。
低速トルクが明らかに太くなったというか。
値段は…忘れました(^^;)すごく高いかも…
Commented by hiro at 2011-02-08 00:13 x
229.5ならJ娘に置いてあるRESPOが4000円くらいとリーズナブルだったような。。。

オイル交換だけですが僕はいつもJ娘です。
一昨日交換してきました。
しかも入れるのは229.1(笑)
電話しておくとフィルターも翌々日には入荷しています。
(次回からはW169用を在庫として置いてくれるそうです!)

色々な考え方がありどれがいいのかは人それぞれですが、
自分自身のW168の時の経験と信頼できる整備工場のアドバイス
で年1回高価なオイルより、年2回“それなり”のオイルで交換
しています。

それから車検の前にACフィルター、エアフィルター、ワイパーブレードは自分で交換しました。
エアコンフィルターの汚れっぷりには驚きましたよ。
自分でやってヤナセの1/4の費用で済みました(笑)
Commented by がっちゃん at 2011-02-08 01:17 x
なぜか 顔あわせたくない人っていますよね。
知らんぷりしちゃおうかどうしようか一瞬迷っちゃうみたいな・・・
でも、そういう時って必ず相手も気付いてておんなじこと考えてる。
先に挨拶しちゃった方の勝ちなんだけどね…

オイルはAはディーラーに任せっぱなし。
ムーブ、エステート、スイフトはプロショップのSさんに任せっぱなしです。
タイヤ交換のときに距離や様子によって必要なら換えてもらっています。
こちらの了解を取らなくも勝手に換えてもらって良いと言ってあります。
普通のやつを半年ごとに交換してることになるかな。
ムーブなんかだと2,000円ぐらいかな~。工賃は明細を見ると毎回サービスになっとります。

Commented by まこやん at 2011-02-08 07:55 x
やっぱ『純』化学合成油のRPが良いなぁ

西ドイツ時代のカストロRSも最高でした。

ターボに比べスーパーチャージャは全然汚れません。
Commented by pingo21 at 2011-02-08 12:07
>>Ben.JPさん
motulも良いオイルは、それなりのお値段だったと思います。
ある程度のグレードなら何でも良かったのですが、色々試したいのもあります。

>>hiroさん
>RESPOが4000円くらい
それは激安ですね、今度調べてみよう。
A160の頃は半年に一度だったのですが、何だか面倒になって来たのもあります。

>>がっちゃん
ヤナセの担当者とは、どうもそりが合わなくて。
全部任せっばなし、はいいですね。信頼できてリーズナブルなら、それに越したことはないのですが。
なかなか良い巡り合わせがないです。

>>まこやん
もしJ娘にRPの在庫があれば、そのまま交換していたでしょうね。
久しぶりに行ったらオイルコーナーが縮小気味で何時もの特価コーナーにも掘り出し物がなかったのが残念です。
by pingo21 | 2011-02-07 12:21 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)