Audi A1

A1の存在は、何年か前に「次期A2」の噂サイトで知ったのが最初だった。

しかしサイズ的には興味ある車なのに、今ひとつビビッと来ず。なので今回もワザワザ観に行く事もないか....と思って買い物に出たら赤信号に引っかかり、横を見ればAudiディーラーだった。ショールームを覗くと珍しく沢山のお客で賑わっている。

食わず嫌いって事もあるし、ここは一つ「生A1」を見ても悪くはないか?
c0021694_19355218.jpg
〜 暗くてピントがルーフにしか合いません(残念DP2) 〜


って事で、そのままハンドルを左に回して突入.....。



営業マンに誘導されるがママ駐車場へ入って降りてみると、尽かさず「今日は何か?」といきなり要件を聞かれた。

ここは何時もそうで、感心するぐらい駐車場キャッチが上手い。ただ、ショールーム内にはA1の姿が見えなかったので、ダメもとでカタログだけでもと思い「A1って、ありますか?」と尋ねると、外に並んでいたAudi車の奥に赤いA1が隠れていた。
c0021694_1937774.jpg

これこそ今一番の売りなのに、何でこんな所にあるのだろうか?

正式発表が翌日なので、それまで待機なのか、それとも届いたばかりか? と思いながらも、とりあえず周りをぐるりと一回りして見てみる。タイヤは17インチだが、これはオプション設定との事。しかも「乗り心地が少し堅くなります」とは、どこかの車のようだ(笑
c0021694_19371730.jpg

想像より少し長い感じ。たぶん、それまで見た写真が斜め前が多かった為だろうと思う。

確かに車高は低いが横幅もある為にコンパクトと言うより第一印象は、短いA3っぽい感じ。
c0021694_1937774.jpg

しかし、このA1の人気は凄い、後から後から見学者がやって来る。ただ、ここはVWデーラーと併設されているので、お客の数自体が過疎っているMB店とは元々違うのだろう。

展示車にはナンバーが着いておらず、やはり届いたばかりなのかも。そう思っていたら「試乗車もごさいます」との事。お〜!これは予想しなかった展開。

その前に、とりあえずドアを開けて中身を拝見。
c0021694_1936286.jpg

最初に飛び出したエアコンの丸い送風口が目に止まる。

メーターやハンドル周りはA3っぽく見慣れた風景だが、ナビがポップアップとなっている。HDDナビ(40GB)とETCが標準装備らしいのは今時の流れだ。ただゴルフみたいにバックカメラのオプションはないらしい。

他社製ナビを付けようにもセンターに2DINのエリアはないので、これに頼るのが正解か。
c0021694_1937086.jpg

車内の幅は広からず狭からず。

インテリアは、ジェレミー(TopGear)のおっさんが言っていた通り質感は高い。シートに座ってみるとサイドのサポートも良くて、とてもしっくりと来る。DS3もシートは良かったし、このサイズの輸入車としてはAのシートが一番貧相に思えてきた。

c0021694_1935589.jpg

次に後部座席に座ってみる。

屋根が低い上に、アプローチが狭いので少々入り辛い。座った感じも少し窮屈で背もたれの角度も立っている(これは調節不可?)。想像通り、天井は低く座高の高い私は当然頭が着いてしまう。まあ3ドアなんだから、後部座席は荷物用と思っておこう。

c0021694_19361025.jpg

他にも色々と聞きたいことが.....と思っていたら最初の営業マンは何処かへ行ってしまった。

何時もなら付かず離れずなのに、この日はお客が多い為か忙しいらしい。いや、それよりも「買う気満々」のお客の方が大切なのだ。

ならば、ショールームへ行ってカタログでも....と思っていたら、目の前を珍しい色のA3が.走ってきた.....。
c0021694_1142591.jpg

じゃなかった、これがA1の試乗車だった。

そして、買う気オーラの漂うご夫婦を乗せて発進.....。
c0021694_1937324.jpg

それを見て「また今度でいいか」と試乗は断念。今週末はA1フェアだろうし、もう少しほとぼりが冷めてからでも良いかな。

7速Sトロニックで日本には当然MT車は入ってこないし1.2Lもない。

「アイドルストップ」が羨ましいが、試乗記によると再スタートが少しもたつくらしい。
c0021694_1936695.jpg

冷静に見れば「フォーリングズ」を付けたポロに過ぎないが、このプチ・プレミア感をどう感じるかだと思う。

車両本体価格「289万円」はナビとETC付きとなれば納得出来る。ただこんな車を素で乗るには勿体ない。ツートン色を選ぶには「スポーツパッケージ 17万円」が必要。特徴あるLEDライトは「バイキセノン14万円」とのセットオプション。他にレザーパッケージは31万円、17インチホイールは14万円(情報にウソがあるかも知れませんので、ご確認を)。と、欲を出せばどんどん加算されていく。

日本では「サイズが小さい=安い」という観念が強い為か、4m未満の車に乗り出し400万円弱も払う事を考えるとゴルフのGTIの方が良いって事になる。まあスポーツパッケージにツートーン、キセノン付けても360万円ぐらいか。これにクワトロとか1.4TSFI S-line とか出てくると、一体如何ほどに?
c0021694_19373774.jpg

しかし、そこまで払っても手に入れたい魅力を感じる人にとっては覚悟の上。ナビもETCも付いていないAクラスごときに400万円払ったバカもいるんだから、その気持ちはよーく分かります。

前評判は良く既に在庫車には限りがあるらしい。ツートンに至っては次の船を待つしかないとか。ただ初物好きが一巡すると妙に冷めてしまい、その頃にはまた新しい車が出てて、今度はそっちに目が行って....って毎度のことならば上手く乗せられている。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15744634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2011-01-11 12:37 x
日本では3ドアは売れないジンクスがあるので、厳しいと思います。
5ドアがあれば、お金持ちの奥様達にウケそうなクルマだとは思うんですが(笑)
いまどきの若者だとポロでも予算的に厳しいかも・・・(汗)
Commented by まこやん at 2011-01-11 12:38 x
ここのディーラーとは相性が悪いので前を通ったけどパスしました。

帰りにレクサスに寄ってCT200のカタログを貰おう行きましたが休みでした。
こちらも相性が悪いW

セダンに乗ってるとハッチバックがよく見えます。
Commented by がっちゃん at 2011-01-11 13:07 x
先に、写真載せちゃってすんまそん。<(_ _)>

A1は全然興味がないっとおっしゃっていたので・・・。
是非今度は試乗記をお願いいたします。

案外、「ブログのタイトルも変えなくて良いし・・・」
なんて乗り換えちゃったりして・・・
Commented by pingo21 at 2011-01-11 13:25
>>らのうさん
売れる車ではない事は分かっているかと思うのですが、それでも出すのがアウディって事でしょうか。
5ドア欲しい人はポロでって、日本の売り方の用な気もします。

>>まこやん
地元blogの人で二度とアウディは買わないって人がいます。
アフター悪いのかな? VWはなかなか良さそうでしたが、こればっかりは買ってみないと分かりませんね。

>>がっちゃん
いやいや、全然興味ありませんよ。
がっちゃんが言わなければパスしていた所でした。
本当は、何年か前にA Story of A2にな予定だったんですがw
by pingo21 | 2011-01-11 12:18 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)