Mcintosh !?

今テレビで流れている「i-MiEV」のCM

あの「宮﨑 あおい」が出てるやつで、正式には「電気自動車と暮らす」篇というらしい。



これを見て真っ先に気になったのは.....。




やっぱ、車よりこっちでしょう。

あの青白く光るメーターを見て「お、McIntoshだな」と反応したオヤジ達は全国にいっぱい居ると思う。そこで画像は粗いがキャプって良く見てみる....。
c0021694_14101144.jpg

しかし「高級機 McIntosh」には疎い貧乏人だ、機種が特定できない。そこで調べてみたら、ダイヤルの数と下の小窓から(たぶん)C-2300だと判明。

最初はプリメインかと思ったがプリアンプだった。「じゃパワーアンプは何処だ?」と良く見れば隣に真空管が並んでいる。これがMC275だった。ちゃんと、プリアンプとパワーアンプに別れている所がアレだ。となると、スピーカーは....と探してみたが、あったのは後ろの棚の所にあるブックシェルフだけ。

ここまで来たら、もう少し大きなスピーカーでも良いと思ったけれど、狭い和風民家で暮らす「新し物好きのハイテク婆さん」の設定(たぶん)だから、これはこれでつじつまが合ってる気がする(でも棚の下がパラゴンだったらビックリだが)。しかし、このスピーカーの銘柄は何だろうか? なんかDALIのLEKTOR2に見えなくもないが、買えるとしたらこれぐらい。

残念ながら音楽ソースが見あたらないが、たぶん婆さんの背中に隠れているのだと思う。

c0021694_1451338.jpg

恐らく制作スタッフに、その道の人が噛んでいるに違いないと思い撮影秘話を読んでみたが、セットについては全く触れられておらず。まあ、それもそうだ自動車のCMなんだから。

で、一番気がつかなかった事だけれど、土間をガレージ代わりに使えるのも「排ガスが出ない」って意味なんだ。観賞用にフェラーリをビルトインガレージに置いても、排ガス出しまくりで排気が必要だが、i-MiEVと言うか電気自動車だとそれがクリーンなのだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15630612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2010-12-21 12:36 x
そそ。排ガスが出ないので、極端な話、
ガレージを家の中(リビングの横とか)にしてしまっていいわけであります。
ただ、洪水で浸水した時は厄介かもしれませんが。

真空管アンプは効率悪いのでエコに反しているかも?(苦笑)
Commented by まこやん at 2010-12-21 14:10 x
懲りずに駐車場の充電コンセントと急速充電器設置の必要性をを管理会社に匿名で投稿しようかな?今から騒いでると10年後には付くかな?

駐輪場にはコンセントはありますが電動自転車を充電すると共用なので怒られます。子供達がエントランスでゲーム機を充電してるとこれも怒られます。

日産ディーラーでリーフを充電するとお金を取られます。
Commented by pingo21 at 2010-12-21 17:05
消費電力と料金徴収の方法をの考えると、大規模修繕工事の時ぐらいにしか出来ないでしょう。
そう言えば安い深夜電力をEVの充電だけには使えない話が話題になってましたね。
EVが普及するには何十年後かな。
Commented by がっちゃん at 2010-12-22 00:52 x
う~ん、スピーカーはタンノイあたりが良かったでしょうか?

先日、新しくできたラーメン屋に行ったら机の壁にコンセントがあって、
「携帯の充電にお使いください。(メーカー別の)コネクターお貸しします」
みたいなことが・・・。
Commented by がっちゃん at 2010-12-22 00:57 x
松本城の近くの駐車場には電気自動車専用の充電スタンドが3台分だったかな?できて、観光客の皆さまご自由にお使いくださいって。
今のところ、無料とのことです。

Commented by がっちゃん at 2010-12-22 01:43 x
もはや、Aに対する愛情が薄れてしまったpingoさんには興味がないかもしれませんが、
オーディオテクニカからAT-DL3i・・・たらいうものが出ました。
「DIGITAL TRANSPORT for ipod/iphone」という名前の通り
ipodをヘッドユニットにつなぐトランスポーター・・・・というか、たんなるコネクターか?
個人的に興味があるのはどうもこれを使うとムーブに積んでるナカミチのCD700Ⅱのチェンジャー用のデジタル入力にダイレクトに入力できるらしいのだ。
う~ん、使えるかな?
Commented by まこやん at 2010-12-22 09:22 x
このまえ営業用じゃない「i-MiEV」走ってました。
品の良さそうな奥様が乗っててサイドラインのコンセントの絵柄がカッコ良かった。
日産覗いてもリーフ置いてないので冷やかしにも行けないw
Commented by pingo21 at 2010-12-22 12:25
>>AT-DL3i
興味ありますよ、でもiPadは使えない。その前に使えるiPodが欲しい。

>>リーフ
まだ置いてないのですか、一般向けの試乗会も当地ではないし。
花園の日産店には急速充電器もあるので、試乗車はあるのかと思ってました。
Commented by がっちゃん at 2010-12-23 09:21 x
>>>AT-DL3i
iPad :メーカーの動作保証はありませんが、音は出るようです。
i-Padのパネル操作でよければ使えるみたい。
(ios3.2で確認済み、ios4.2では未確認とのことです)


古い革袋に新しい酒を入れる・・・みたいな使い方ができるかも?

ムーブでは、楽ナビをハブにしてミュージックサーバー、CD、CDチェンジャー、MD、ipod、ラジオ、地デジTV、アナログTV、をコントロールして
これをアナログ接続でナカミチのヘッドユニットに入れてます。
つまり、ナカミチはナカミチ本体を使わないときは、ただの中継のためのプリアンプ状態。

AT-DL31を使うと、直接デジタルデーターをナカミチにいれて、ナカミチ本体のD-A(デジタル-アナログ)コンバーターを使うことができるようになりますね。
老いたとはいえ、22万もしたヘッドユニットがこれからも使える可能性が・・・(^^;
Commented by pingo21 at 2010-12-24 12:20
iPadでも使えるんですか。
コネクターが同じでも、使えないオーディオ系が多いので、ダメかと思ってました。
AT-DL3i、なんか面白そうですね。
by pingo21 | 2010-12-21 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)