>

残念な営業君

壊れかけたパソコンの話の続き。

結局あれから色々ありまして、仕事で使っている「専用ソフトの会社経由で新しいPCを買う」事の了解を得た。しかし、それまでは今まで使っていたPCで繋がなくてはいけない。
残念な営業君_c0021694_16573481.jpg

とりあえず皆様の助言もありまして、新しいPCは「エプソンダイレクトのBTO」に決定。モニターは今のもの(EIZO 17インチ)を使い続けるつもりでいたが、時代的にそれは古いだろうと思い、安いDELLモノをドザクサに紛れて買う事にした。

お金の出所は違うけれど自分専用だから、6年ぶりにメインマシンがリニューアルされるとなると期待が膨らむ。




だが、待っている間にもPCの調子は悪くなり、とうとうスタンバイの状態からも復帰出来なくなった。

その都度、電源部分にドライヤーを当てて復旧作業を行っていたが、その後は常時電源を入れっぱなしで使うことに。これもあと少しの辛抱だ。
残念な営業君_c0021694_1782571.jpg

ところが注文から3週間経っても未だ届かない。

今日か明日かとワクワクしながら待っているのに、何だよ、この放置プレイは。

こっちも仕事が忙しくて日中に問い合わせする事が出来なかったが、いくら何でも遅すぎる。エプソンなんてオーダーから2日で到着しているハズだ。遅れている原因だと思っていたDELLの入荷状況も某掲示板で確認すると3日から一週間で届いている。これは何かあるに違いないと思い、今月に入って電話を入れてみた....。

すると.......「あ、届いています」とアッサリ。

ならば今すぐ持って来てよ、と思ったが翌日にはお届けしますと言う事で、そこは我慢。と言うより急遽入れ替え作業をしなければならない。必要なデータは外付けのHDDへ移したりDVD-RAMに焼いたりして準備に半日。しかし少なくとも2週間以上前には届いていたハズだが、電話しなかったら何時持ってくるつもりだったんだろう。

そして翌日。本体とモニターを入れる空間を空けて待っていた。
残念な営業君_c0021694_178139.jpg

ところが、約束の12時半になっても来ない。

「も〜何やってんだよ!」と思い食事も行かずに待っていたら、電話が来た「スミマセン、打ち合わせが長引いてしまって、これから向かいます」との事。

なんだ、まだ向かっていなかったのか。しかし、もうすぐ新しいPCがやって来るとなると、少しぐらい待っても良いか。

.......が、しかし30分経っても来なかったorz

1時間待っても2時間待っても3時間待っても来ない。こっちも仕事で使う必要があるのでメインマシンを再び元に戻して待っていたのだが....おかしな事に何の連絡もない。

なに? このじらしプレイは。
残念な営業君_c0021694_1782159.jpg

今から考えると、パソコンのみだから直接購入しても良かった。ただ、専用ソフトを売っている営業君が「セットアップまで責任を持ってやりますので」との事と、中間マージンは頂かないというので了承したのだが、それって何かメリットがあるのだろうか。営業のポイントでも付くのかな?

しかし、こんなに待っても来ないなんて何かあるに違いない。

所長も知っている人なので確認してみようかと思っていた頃、やっと電話が来た.....「スミマセン、実は事故を起こしてしまって...」だったorz

ただ、ケガ人はいないらしく荷物も大丈夫。しかし、この営業君は落ち着きがない上に目先しか見ていない気がする。事故を起こす人って、何度も起こすように元々の性格から来るのじゃないかと思うが大丈夫かな。

じゃ「安全運転で来てね〜」と言うと、今日は遅くなりすぎたので「納品は翌日に...」になってしまったトホホホ....今度は寸止めかよ。明日につづく。
Commented by まるた at 2010-12-10 08:26 x
蕎麦屋?(笑)
Commented by がっちゃん at 2010-12-10 11:54 x
民間の場合、こういうヒトはいずれ淘汰されてくんだろうなあ。
出入りの業者や銀行員のばやい、「次からは、他のヒトにしてね」
と お電話差し上げることがあります。
でも こういうスポットでの修理みたいな時は、はずれのヒトだと困るよね。
Commented by pingo21 at 2010-12-10 12:20
この会社とは、かなり長い付き合いで購入した物も多いです。
その間に沢山の営業の方とお付き合いしましたが、やはり出来る人と出来ない人の差は大きいですね。
出来る人はみんな他所に行ってしまった感があります。
by pingo21 | 2010-12-09 12:13 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)