12月の燃費

12月の燃費と言っても、先月の大阪と九州往復の数字。

ついでに灯油とかフィットの給油も頼まれたから、今度の請求額が恐ろしい(泣
c0021694_16181584.jpg

灯油は1シーズン1回か、せいぜい2回ぐらいだから大した出費ではないけれど「75円」というのが高いのか安いのか分からず。

それでも昔は灯油のポリタンク満杯にしても1000円でお釣りが来ていた頃(←何時の時代だよ)があったから、随分と高くなったのか?



これは大阪のサイクルモードから帰った翌日に入れた時の価格(実質132円)。

例の高速の工事で渋滞に遭った為か、燃費も「11.7km/L」と大した事のない数字。
c0021694_16183083.jpg

で九州からの帰りは、毎度どーものこの店。

高速乗る前にあるので、とても便利だが看板のハイオク価格は「144円」と10円も高かった。でも請求額を見たら「138円」それでも6円高いのか。
c0021694_16182390.jpg

長距離走ったから燃費は....と期待したが追い越し車線をSモードでバンバン走ったから、こんな数字に。

まあ大人しく走っても14km/L台に乗るかどうかだ。アクセル踏んでヒュンヒュンと鳴るターボの音が小銭が落ちていく音に聞こえてくる。
c0021694_16182054.jpg

九州往復して、また給油。

前回から同じスタンドで10日しか経っていないのに5円の値上げ(泣
c0021694_16181061.jpg

せめてもの救いは、長期燃費(ざっと4年間ぐらい)が「10.5km/L」だった事。

これを始めた当初は10を切っていたのに、段々と数字が上がってきた。
c0021694_1618373.jpg

大した差ではないにしろ、遠出の度に伸びている気もする。ひょっとしたら多少でも「省エネタイヤ」の効果もあるのカモ?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15543968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-12-06 12:43 x
レクーに登録してますが、
夏場より冬場の燃費が悪化するのが良く分かります。
秋は良かったです。真夏のエアコンの負荷より低温時のガソリンの濃さが悪影響してるのかな?
Commented by pingo21 at 2010-12-07 11:59
冬は悪いね。でも今年はまだエアコン使ってない。
昨年はフロントガラスが凍る事もなかった気がする。
10年ぐらい前は良く凍って毎朝溶かすのに一苦労していたのに。
Commented by Aふっくん at 2010-12-11 05:14 x
こんばんわ
メルセデスは距離乗るほうが燃費が伸びる(アタリがつく)と、
長く乗っている方々に聞きます。
また、エンジンも熱過ぎたり、冷た過ぎる(冷却し過ぎる)と効率が落ちるとのことで、ラジエーターシャッター(ラジエーター及びエンジンルーム内に冷気が入りエンジンそのものを冷やし過ぎないようにするもの。)なるものもあります。
寒い時は、冷却水がサーモによってラジエーターに回らない状態でも、メルセデスの場合、外気導入が基本の為、暖かくなった冷却水も、暖房用のヒーターコアで冷却されてしまう為、冷え過ぎになってしまう傾向があるようです。
マニュアルで内気循環にすると、少しは違うようですが・・・
また、寒さによるバッテリー能力低下もあり、エンジン起動後の充電にも時間がかかり、結果オルターネーター負荷が掛かり燃費に負担。
ですので、駐車中常に、なんらかしらの方法で12Vバッテリーを充電するのは燃費に効きます。
それに、エンジンオイルも寒いと粘度が上がってフリクションになりますし。
メーカーもわかっているんでしょうが、コストとの兼合いという事なんでしょうね。
知ってることかと思いますが、長文失礼しました。
Commented by Aふっくん at 2010-12-11 05:17 x
そうそう、あと、長い信号待ち等では、エンジンを止めないまでも、
N(P)に戻し、ブレーキを少しだけ緩めるのも燃費には効きます。
Commented by pingo21 at 2010-12-13 12:16
以前、信号待ちでエンジンストップをやっていた頃があるんですが、Pに入れないエンジンが始動しないので面倒でやめました。
スマートみたいにブレーキ踏んだらストップみたいにならならい限り、多少の燃費改善なんて忘れ、どんどん楽な方へ逃げてしまいますね。
by pingo21 | 2010-12-06 12:24 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)