スマート生活の終了

そんなワケでスマートとの蜜月生活は、あっけなく終了。

しかし、名残惜しいような少し寂しいような複雑な気持ち。何だか知り合いから預かった子猫を、懐いた頃に親元へ戻す気分か?
c0021694_15353599.jpg

でも、1ヶ月近く一緒に暮らしてみるとスマートという車が理解できて良かったのかも。

たぶんディーラーで、ちょろっと試乗しただけでは分からなかったろうな〜



代車1日目は「なんだこの車は〜(>_<)!」と思ったのが正直な所。

それが3日ぐらい乗ってみると、段々とスマートの「良さ」と言うより「面白さ」が分かり掛けていた。
c0021694_1535323.jpg

何となく昔乗っていた「PANDA」に通じるものがある。

非力でMTの繋がりが悪く、何時も頭で考えながら走らなければスムーズに乗り越せない。そんな車だったけれど、何か憎めない。もちろん、あの頃のパンダに比べたらスマートなんて極楽カーなのだが。
c0021694_15351262.jpg

しかしパンダが良かったと思ったのは手放して何年か経った時に感じた事。実際は走らない、曲がらない、止まらない、オマケに故障続きで嫌になっていた。

なのに、それが忘れられない車。
c0021694_1535579.jpg

あらゆる所が「オートマチック」で動作し、乗っている人間は何も考えなくても前に進む。

燃費が凄く良くて、乗り心地が良くて、トルクフルでスピードが出て、楽ちん、楽ちん。

それが理想の車なのかな? 

と考え続けた1ヶ月。
c0021694_1534516.jpg

ただ、これ1台だけだと辛い所がある。当初面白かったマニュアル操作も、やらなくなったし慣れたATも、やはり「1→2速のショック」だけは最後まで慣れず。あれさえなければ後は我慢出来るかと思うが。

やはり生粋のスマートファンに言わせると、まだまだ甘いのか。
c0021694_15353110.jpg

となるとEV仕様のスマートには凄く引かれるものがある。

家にACチャージが出来る駐車場であれば、是非ともあの実証テストの一般参加に応募してみたい気持ちだが、それも叶わないだろう。
c0021694_11252640.jpg
bymbg

でも何時かバッテリー性能も上がって1回の充電で400kmぐらい走れるようになったら、たぶん買う。

いや飼う。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15422211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-11-11 17:14 x
>家にACチャージが出来る駐車場であれば

理事会の議題にあげましょう!
うちのマンションでは軽くスルーされました。
戸建て住宅しかEVやPHVに乗れないのは悔しいw
Commented by pingo21 at 2010-11-11 17:23
駐車場の外灯で1年以上も揉めているのに、そんなの完全にスルーですよw
あと10年以上はないでしょう。
by pingo21 | 2010-11-11 13:30 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)