11月の燃費 〜 Smart編 〜

スマートで、あちこち走り回っている内にガソリンが無くなってしまった。

ガソリンの残量は黒い目盛りのバーが一つずつ減っていくのだが、全部消えてしまうと左のスタンドマークが点滅し「2.0L」というように、残りのガソリン残量が数字(0.5刻み)で出てくるようになる。

c0021694_15584483.jpg

入れようか入れまいか迷ったが、A200Tの連絡はないし、このまま乗っていたらガス欠する事も考えられる事から素直にタンドへ....。



何時ものように入って行ったら「あれ?給油口はどっちだ?」と迷ってしまった。

最近の車なら給油口の位置マークがメーターパネル内へ矢印で示されているが、どうも見あたらない。「Aと同じ右側か?」と思い車を止めたら正解だった。
c0021694_15584054.jpg

給油口は、これまたAと同じロック解除と同時に手で開ける。

Aが出始めた頃は手動で開ける車が少なかった為、フルサービスのスタンドでは「すみません給油口を開けてください」と言われた話をよく聞いた。でも、フィットも同様だった事から今は珍しくないのかも知れない。

キャップが落ちないようになのか、螺旋のゴムひもが付いているが、これが邪魔で回しにくい。蓋には外したキャップを、ちゃんと置けるようになっている。タイヤの適正空気圧の表も、同じくここだが車のシェーマがカワユイw
c0021694_15583232.jpg

イザ入れようとしたら「レギュラーかハイオクか?」で一瞬迷ったが、ハイオクだった。

最初のガンストップまで入った量は30L足らず。「タンク容量は幾らなんだろう?」と思って調べると33Lだった。残量表示とはかなり正確だと思うが、これはタンクとエンジンまでのパイプが短いから何だろうか。

しかし満タンにして4000円は安い気がする。ハイオク価格は前回と同じ「135円(-2円)表示」で変わらず。
c0021694_15583766.jpg

走行距離は約400km弱。満タン方で燃費を計算してみたが、ざっと「14.4km/L」ぐらい。

正確ではないが、おおよそこのぐらいかと。最初は、なかなかバーが消えて行かなかったので相当優秀な燃費だと思ったが、一つ消えると、そこからが早かった。ただアイドルストップは結構燃費向上に貢献していると思う。渋滞にハマっても静かだし燃料を消費しない事が分かっていると気が楽だ。

しかしスマートはA200Tの排気量の半分以下だ。それならもっと燃費は伸びても良さそな気がする。Aと比べれば通勤主体の燃費としては良いが、加速時には結構回しているので、それが足を引っ張っているのかも知れない。

c0021694_15583015.jpg

一つ残念な事は「燃費計」が見あたらない事。

これだけエコに徹底しているのだから、あっても当然と思いメーターパネル内の両端にあるスイッチを押してみたが照度が変わるだけ。Aだと信号待ちの間に、どんどん燃費が落ちていくのを実感するだけに燃費計ぐらいあっても良さそうだが、何処かに隠れているのか?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15391170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんどー at 2010-11-07 23:34 x
燃費計。精神安定上は宜しく無いことも多いですがねぇ…
Commented by pingo21 at 2010-11-08 11:54
良ければ特した気分になるし、悪ければ損した気分になりますよね。
でも気にしてもしなくても大して燃費が変わらないんですよね。
by pingo21 | 2010-11-05 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)