スマート生活4週間目

修理(ラメラールーフ)の件は、あれから何の音沙汰も無し。

なので代車生活も4週間目へ突入となると、何だか最初からこの車に乗っていたような錯覚に陥る。ひょっとしたら「A200Tは復旧困難です、そのままスマートにお乗り下さい」と言われても、それも悪くはないと思い始めているのが恐い。

いやいや「それならETCとナビ付けてよ、あとタコメーターも」でOKしそうなぐらい使い慣れてしまった。
c0021694_16283594.jpg

そうそう、やはりETCがないと不便だし1000円ポッキリの恩恵も受けれない。

って高速1000円は何時までなんだろう?




そんなワケで、急ぎの用事もあり先日初めて高速道路も走ってみた。

既に「高速も良く走るよ」と聞いていたけれど、やはり侮れない。初加速はトロいが、一度速度に乗ってしまうと普通の車だ。コーナーの安定性も良くて、接地感の乏しいW169に比べると何だかW168の走りに近い感じがする。
c0021694_16284382.jpg

ただカタチの大きさから速度が出ていないと見えるのか、やたら追い越そうとする車が多い。

その上見た目小さいと、Aの時には感じなかった「煽り」のようなものも感じる事がある。車間距離も普通に取っているつもりでも割り込みを受けたり、露骨なものはないが後ろに車が止まると近すぎる為か、余計にそう感じてしまうのカモ。

c0021694_16285036.jpg

気がついた事の一つとして「ハメ込み式のサンルーフ」は、やはり勿体ない。

開口面積が広いので車内からの風景はラメラールーフ以上だが、開かないのが残念。開くのがお好きならカブリオを買ってよ、って事かな。なのでサンシェードは開かずの間となっている。
c0021694_16282456.jpg

最初気になったのは、夜家へ帰った時のルームランプ。

Aの場合、車を止めてキーを抜くと室内灯が点灯するが、スマートにはそれがない(?)。最初はスイッチの位置が違うのかと、色々やってみたが元々その機能はないらしい。普段は何も思っていなかったけれど、これが無いと助手席の荷物が見えないので手探りとなる。もちろんスイッチを切り替えるかドアを開ければ点灯するが、それとは違う。

何でもない機能のようで、あれはよく考えられているなと思った。
c0021694_16281862.jpg

残念なのが、もう一つ。

標準のオーディオにはCDが無かった。「今時CD買う人いねーよ」と言わんばかりにiPodの接続ケーブルは来ているのだが、iPodを持っていない人は聴けない。いや、今時iPodは常識なのか。確かゴルフ4にはMDが標準で付いていたけれど、あれはあれで時代の読み違いだった気がする。

そこでiPadを繋いでみたら.....「こんなデバイス使えません」と出た。

ピンは刺さってもiPodとiPadは違った。オーディオ関係でも、これは良くある事だから気にしないけれどiPad対応の車載オーディオってあるのだろうか。

c0021694_1628717.jpg

Aと似ている所は、エアコンを切ると内循環も切れるところ。

これは慣れているとは言え、やはり不便かな。
c0021694_1628488.jpg

あと雨降りの時のリヤワイパーも、ギアをバックに入れると作動するようになっていて「一緒だ」と思ってしまった。

ただ、上からのアームなので、視認性は今ひとつ。
c0021694_16582024.jpg

さてAは何時戻って来るのだろうか。

ETCとナビがないと何処へも行けない方向音痴なんで、来週末までには修理完了をお願いしたい。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15363808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-11-02 12:46 x
内気循環にしてる人が結構いますが
常時内気循環の方はエアコンの効きが悪いからでしょうか?エアコンが臭くなったりしませんか?
Commented by 地元民 at 2010-11-02 18:07 x
街乗りメインなので、
外気導入だと排気ガスの方が嫌ですね。
Commented by あんどー at 2010-11-03 23:19 x
どうも、自分の性格的に、解放する天井から雨が漏れない筈がないと思いこんでいるので、
天井がガラス窓、というだけで、喜んでいまいますかね。自分は。
Commented by まるた at 2010-11-04 08:23 x
コネクタが一緒なら、ソフトでごまかせそうね。。
やってる人いるかも。

あれ?OS違うんだっけ??
Commented by pingo21 at 2010-11-04 11:02
外気循環だとエアコンがロスしている気がするのですが。
あと排ガスも臭います。
どっちを選ぶかはドライバーの好みだと思うんですよね。
室内灯みたいに常に解除か固定かを決めるメニューがあれば良いかと。
Commented by まこやん at 2010-11-04 11:37 x
>外気循環

関東人は内気循環で関西人が外気循環かと思ってました。関東の人を社用車に乗せると勝手に切り替えられます。

それとマニュアルエアコンの場合冬でもエアコンONの人がいます。オートエアコンは年中ONにしてますが、これも関東の人に多い気がします。
Commented by へーげる at 2010-11-04 12:29 x
関西人ですが内気循環派でした。
ただ、最近のある程度のクラス以上の国産車だと
エアコンフィルターが高性能になっているからか、
外気導入にしていても排ガス臭があまり気にならなくなってしまい、
外気導入のままにして乗っています。

高級車だと自動で空気の状態を検知して切り替えてくれますけど・・・^^;
Commented by 地元民 at 2010-11-04 17:03 x
エアコンが壊れるとか言ってるのは輸入車乗りだけかも知れませんけれど
夏だけ使ってるとオイルが固着して壊れる?みたいなので夏でも時々動かしていました。(マニュアルエアコン)

今はオートに昇格したので年中ONです。
風速を0にすると外気に切り替わるので年中風速を1以上にしています。
Commented by がっちゃん at 2010-11-05 00:26 x
シティでは、コンプレッサーが焼きつかないよう意識して時々回してます。
もっとも、今ではあんまり効きませんが・・・(^^;

基本的には、排ガスとほこりが気になるので内気循環です。
ムーブでも、常時エアコンonで内気循環ですが、
時々、勝手に外気になったり内気になったりしてます。
何を判断して切り替わるのかは、不明です。
Commented by まこやん at 2010-11-05 08:57 x
外気派は私だけですかw

車屋さんてきには外気導入がお勧めでは?
内気だと逆に室内の空気が汚れるきがします。特に大勢乗ると気持ち悪いです。
トンネルと原付が前に居る時意外は常時外気導入しています。内気だとガラスが曇るし。
Commented by pingo21 at 2010-11-05 13:05
外気にしてもガラス曇ります。
体温が高いからw?
by pingo21 | 2010-11-02 12:13 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(11)