>

Tyrell探し

「Tyrell(タイレル)」という自転車メーカーがある。

スポーツタイプのミニベロ(小径車)が得意なメーカーで結構有名らしい。ブロンプトンと違う方向性けれど折りたたみ車も作っている(ちょっと大きいけど走行性能は良さそう)。



「Tyrell」とは厳密にはメーカーと言うよりブランド名。つまりブリヂストンが作っているアンカーみたいな。少し前まで自転車メーカーのブランドなんて全く知らなかったけど、最近になってようやく部品メーカーなのか完成車まで作る会社なのかと分かりかけてきた。

最初は国産か海外メーカーかの区別さえできなかったのだから、国産でもアンカーが上尾市で作られている事ぐらいしか知らなかったのだ。




その「Tyrell」という会社は地元香川にあるらしい。しかも毎週ポタしているルートの近くらしい事が判明。

これは一度訪問してみたい。

そう思って会社HPにある住所を頼りにGoogle mapで探してみたが何故か見つからない。そもそも、その番地さえ地図に載っていないのだ。それでも近い番地があるので、上の動画に映っている建物を頼りに行ってみた......。
Tyrell探し_c0021694_16144016.jpg

しかし似たような建物はあれど見つからず、結局諦めてその日は帰った。

だが見つからないと余計に気になる。もう一度Tyrellの工場へ行った人のblogを見ていたら、周りの景色が少しだけ写っている写真があった。そこで、同市内に住む同僚に「ここ知ってる?」と写真を見せたら、なんと「うちの近所だよ」と言う。ただ、そこは会社の住所とは全く違う場所。どうりで行っても見つからないワケだ。

で翌週、もう一度リベンジで探しに行った.....。
Tyrell探し_c0021694_16141537.jpg

アッサリ見つかった。

実は、ここへ入る幹線道路は昔の通勤路だったのだ。まさか、こんな所にあのTyrellの工場があったとは。いや工場とう言うより工房って感じか。日曜日でもたまに開いている時があると聞いていたけれど、この日は閉まってて人影も無し。

あわゆくば「FX」にでも試乗出来るかと思っていたけれど、それは叶わなかった。ただ事前に連絡しておけば可能らしいし、ここで直接自転車も買った人もいるぐらいで「関係者お断り」の看板もなければ門もロープもない。

で、せっかくなんで....記念に(勝手に入ってスミマセン>中の人)
Tyrell探し_c0021694_1614367.jpg

しかし、ここは見つからないな。

本当に畑の中って感じの所にある。ヨーロッパの有名ブランドも案外こんな所だったりして。
Tyrell探し_c0021694_1614245.jpg


来月のサイクルモードでは大阪はなく東京会場だけの出店らしいので、また何時か試乗に来ようと思う。
Commented by らのう at 2010-10-27 12:30 x
ティレル(昔F1にあったチーム:現在のメルセデスGPの前進)では無いんですね。(苦笑)
Commented by まこやん at 2010-10-27 12:33 x
あの有名な6輪車?
Commented by pingo21 at 2010-10-27 12:44
ブレードランナーに登場する会社名が由来らしいです。
と真面目に答えてみる。
Commented by がっちゃん at 2010-10-27 14:09 x
ボクもタイレルといえば 6輪車かな?
もう 若い人は知らないんだろうな。(^^;
Commented by まこやん at 2010-10-27 14:16 x
タイレル6輪車、ロータスJPS、マルボロマクラーレン。ラジコンではタイレルが一番人気!
Commented by Ben.JP at 2010-10-28 05:14 x
ブラバムBT46B「ファンカー」もインパクトありました。(^^)
Commented by まるた at 2010-10-28 08:21 x
後輪を二本づつ並べた6輪、フェラーリが走らせてましたよね。
レギュレーションで駄目になったんだか、ただの試作車だったんだか。。レースには出なかったと思いますが。。

もう、自転車の話じゃないですね(笑)
Commented by pingo21 at 2010-10-28 09:08
それは何時もの事デスw
by pingo21 | 2010-10-27 12:12 | ポタ日記 | Trackback | Comments(8)