またまた代車生活 〜 スマート通勤一週間 〜

代車としてスマートが来てから通勤は、ずっとこれ。

なので自転車通勤はひとまずお休みにしているが、休日にはガンガン走っているので、いいかなと。それに、また何時回収されるか分からないので今の内に楽しんでおこうと。

c0021694_122373.jpg


すると初日の悪夢から一転、段々とこの車の良さを実感しつつ色々な事も分かってきた。




一つは、この「mhd」か。

ハイブリッドでもないのに「マイクロ・ハイブリッド・ドライブ」なんて名付けて良いのか? と思ったりしたが、アイドルストップで燃費が向上するなら名前は何でも良いか。
c0021694_14462754.jpg

一応レクチャーされていたから分かってはいたものの最初の日は、それどころではなくて何時エンジンが止まっていたのかも分からず。

それもそのハズで、ここをオンにしておかなければ効果がなかった。説明では毎回スイッチを押さないと解除されるとか言われていた気がするけれど、一度オンにしておけば後はキーを抜いてもずっとエコ仕様になっている様子。
c0021694_16594834.jpg

ただ走り出しはメーターの右上にある「ECO」マークがオレンジのままで、これがグリーンになるとエンジンストップ機能が効き始める。

最初は時間が掛かった気がするが、最近は走り出すと直ぐにグリーンへと変わる気がする。これは何を意味するのだろうか。暖気運転が終わったって事かな?
c0021694_16595795.jpg

アイドリングストップなんて今や珍しくも何ともないけれど、最初に止まった時は一瞬エンストかと焦った。しかも緩やかな坂道なので思わずサイドブレーキ。そして用心しながら慣れない坂道発進をやってヒヤヒヤしたけれど、どうも「ヒルスタートアシスト」が働いて後退する事はないそうだ。それが分かっていながら、やはりエンジンストップの状態でブレーキを離すのは少々勇気が要る。

なので素早くアクセルを踏んでいたが、感覚的にはブレーキから足を離したらエンジンが始動する感じ。それを何度かやっていると「プルッ・ボーン」とかかるエンジンの始動音が格好良く思えてきた。エンジン音に萌える気持ちになったのは初めてかも。

c0021694_16594190.jpg

Aで信号待ちに燃費計を見ていると、どんどん下がっていくのが分かっていたから、これはこれで効果があるのだと思う。

ただ、それ以上に加速の為にブンブンと回している気がするのでカタログ値では23km/らしいけれど、実際はどの程度なんだろうか。(恐らく)満タンで乗り始めて、かなり走っても燃料計のバーは一つも減らなかったが、エアコン付けて走り回っていると、どんどん減ってきた気がする。

c0021694_1093392.jpg

エンジン停止は速度が8km/h以下で止まるので、駐車場の切り返しでもその都度止まってしまう。それが煩わしければ、ECOボタンを解除すれば良いが、最近はそれも面倒になり、ずっとエコモードのままだ。

ただエンジン停止と共にエアコン機能も停止してしまう為に、酷暑の渋滞にハマってしまうと辛いかも知れない。ま、そう言う時はエコボタンをオフにすれば良いのだが、何だか矛盾している。




Aクラスも本国で売られているMT仕様には、このアイドルストップ機能の付いたW169が売られているが、同じくエアコンも切れるらしい。向こうではアイドリング状態でエアコン回すのは環境的にKYらしいので、それが当たり前なのかも。そう言えばインサイトもエアコンオンだとエンジンストップしなかったと思う。

でも次のAにはたぶん標準装備になるだろうな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15316000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-10-22 12:30 x
インサイトのエアコンはエンジンストップで送風になります。
最近、普通の車なのに信号でアイドルストップしてる車がいます。他人ごとながら壊れないのか心配です。
そうそう
この前出たフェラーリとコラボしたフィアット500が凄くカッコ良いです試乗車ないかな?
Commented by らのう at 2010-10-22 12:38 x
現在のカーエアコンは、コンプレッサーをエンジンの動力で回しているので仕方ないですね。(アイドリング停止でもエアコンを効かせようよとすると、昔のバスみたいにエアコン用の専用エンジンが必要です(苦笑))
電気自動車の普及が始まれば、家庭用と同じ電動式のエアコンなんかが出てくるかもしれませんね。ただ、バッテリーを食いまくるかもしれませんが。
Commented by がっちゃん at 2010-10-22 15:07 x
アイドリングストップってどうなんでしょうかね?
普通のくるまでやっちゃダメっていうけれど。
今度のマーチなんかでもアイドリングストップ車は特大のバッテリーを積んでるみたいですよ。

エンジン停止中もエアコンを使えるってのは、もうあったんじゃないかな?
Commented by まこやん at 2010-10-22 16:04 x
トヨタのHVはエンジン停止でもエアコン効いてました。
さすがストロングハイブリッドです。
Commented by pingo21 at 2010-10-22 16:52
mhd化はスターターとバッテリーとECUの変更だったかな。
A160でスターターのギアを破損させた経験から、ちょっと不安ではあります。
初代プリウスは夏場エアコンを効かすと、エンジンかかってましたね。
Commented by あんどー at 2010-10-23 23:11 x
どうして、スマートのホイールって3結なんだろう?
Commented by pingo21 at 2010-10-25 13:09
どーしてなんでしょう。
言われるまで気が付きませんでした。
Commented by まこやん at 2010-10-25 16:39 x
>スマートのホイールって3結なんだろう?

ボルト1本当たりの強度が3本でOKだから??
スズライトも確か3穴でした。

それより
プジョーのハブ穴なしホイールの方が不思議です。
専用アタッチメントがないとバランス計れないのに。
最新型は穴があるようですが
Commented by 地元民 at 2010-10-25 23:32 x
>プジョーのハブ穴なしホイール

ぷじょ乗りの人に、バランス取れないので、どこかお店を知らない?
と言われたことが有ったのですが、そのときまでそんな事が有ることさえ知りませんでした。

PCDも合わせれば良いのに・・・
欧州人って合理的なんでしょ?とか思ってしまいます。
by pingo21 | 2010-10-22 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)