またまた代車生活 〜 スマート3日目 〜

.....昨日の続き。

1日目は正直「代車はAかCにすれば良かった〜」と思った。車は置いて自転車通勤も考えたが、せっかくだから勿体ないと思った3日目。

段々と慣れてきた。これって意外と良いかも....。

c0021694_14462185.jpg

しかし小っちゃいな〜

Aも大きい方じゃないけれど横幅も高さもあって短いだけだ。しかし、これは本当に小さい。




とりあえずドアが閉まらない原因が分かった。

試しで、あれこれリモコンを押している時に後部ドア(ガラス?)のロックを解除してしまったのだ。見た目は閉まっていたけれどパカパカで、これが閉まっていないのでドアロックが出来なかったらしい。

c0021694_14461590.jpg

走りの方はATのアクセルワークを思い出しながらコツを掴んでいくと初日みたいなギクシャクした走りにはならなくなった。

いや、それでも限界がある。そこでマニュアル操作で走ってみた。
c0021694_14455437.jpg

鬼門はどうも「1→2速」の所らしい。ここさえ上手くクリアすれば結構スムーズ。速度が乗ってくると「↑」が出てシフトアップを催促される。ただ反応がワンテンポ遅れ気味になるので、なるべく早め早めの操作が必要か。

「まあ、そんなに焦るなよ、ゆっくり行こうぜ」と車に言われてそう。なので信号ダッシュなんてする気にもなれないが、後続車がイライラしないように、なるべく流れに乗って走らなければ置いて行かれそう。

面倒になると、シフトレバーの横にあるボタンを押せばATモードに戻る。この辺りの操作方法は初期型と一緒かな。
c0021694_14461148.jpg

慣れてくると何だか楽しくなって来た。

特に「乗り心地の良さ」は予想外。走り慣れた通勤路だからA200Tとの違いは明か。国産軽四の乗り心地とも違いホイールベースの短さから来るピッチングはあるものの、どっしりして意外と接地感がある。なので多少の段差ならばスマートの方が乗り心地が良い(と言うかA200Tが堅すぎる)。

それと共にコーナリングもスムーズで、これは結構イケル。なんか、不規則なATと共に初期型のA160の乗り心地を思い出した。

こうなって来ると通勤も苦にならない。と言うかそれにも増して「楽しさ」の方が上回ってくる。
c0021694_1446076.jpg

ただ一つ慣れないのがブレーキの位置。

床に踏みつけるではなく壁に押しつけるような格好ななる。アクセルから少し足を浮かすようになるので、やりにくい。そのうえ制動性も今ひとつな感じ。

c0021694_144651.jpg

いやいや、それらが分かった上で走れば良いのだから、無理なスピードで走る必要もない。

しかし初日と3日経った時の感じ方の違いは大きかった。たぶん今までの車で一番感じ方が変わった車だと思う。そうなって来るとチョロと走った程度で、その車を分かった様な口調で話すのは、ちょっと恥ずかしくなってきた。

やっぱり、いろんな使い方をして一緒に生活しないと、その車の良さって分からないものだ。大きければ、速ければ良いってものでもない気がする、なんて事を改めて思わせてくれる車だ。

ちょっと面白いな、これ...........で、だぶん続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15315696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2010-10-20 12:38 x
MTの頃を思い出して(クラッチのないMTをイメージして)、
アクセルを操作するともっと楽しくなるかもしれませんョ。
個人的には、4人乗り5ドアがあれば・・・あ、三菱iになりますか?
Commented by pingo21 at 2010-10-20 16:29
1速→2速の具合が初期型のA160に似てますね。
学習機能があるのか、こっちが学習したのかだいぶ良くなりました。
でも寒い朝は引っ張ります。
Commented by at 2010-10-20 17:32 x
なんでも慣れですね!(笑)
Commented by カズ@倉敷 at 2010-10-20 17:47 x
 ご無沙汰しております。
昔700ccのスマートに乗っていましたが、オートで走行中には2500rpm辺りで変速していたと思います。
その辺りでアクセルを少し緩めてやればショックは少なくなっていました。
最近またスマートが欲しくなっていますが・・・。
Commented by がっちゃん at 2010-10-20 18:07 x
コンクリートに結構なスピードでぶつかって(っていうか、おもいっきりだったようなきもする)、
なかから、ニコニコしながら出てくるって映像は見たことがあるけれど、
追突された時の安全性はどうなんだろうね。
Commented by まこやん at 2010-10-20 20:02 x
マセラティクワトロポルテも変速に合わせてアクセルを抜かないとしゃくるそうです。
フィアット500もかな?その手の変速機は素人には難しそうですね。
大昔のホンダ☆マチックやダイハツクオーレの電磁クラッチ式2ペダルMTも個性的でした。
Commented by pingo21 at 2010-10-21 12:48
>>モさん
もうバッチリです、信号ダッシュも早いです(笑

>> カズ@倉敷さん
お久しぶりです。タコメーターがないのでスピードメーター見ながらやってます。
スマートが欲しくなった...分かります。EV仕様が欲しいです。

>>がっちゃん
Sとぶつけたのもありましたね。
乗っているとボディ剛性の高さが分かります。

>>まこやん
ブレリュードで初めてATに乗ったけど初期の頃のATは結構似たようなものじゃなかったかな。
フィアット500の方が、まだマシだと思います。
あれも慣れたら良さそうですが、一週間ぐらい借りて乗ってみたい。
by pingo21 | 2010-10-20 12:07 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)