またまた代車生活 〜 今度の代車はS !? 〜

先日のラメラー修理の件でディーラーへ行った時の事。

代車ですが「AとCとSがありますが、どれが良いですか?」と。そりゃ、迷わず........「Sです!」と答えてしまったけれど、SはSでも?

c0021694_16392482.jpg


はい、これです。





遂に念願の「Smart」が代車に決定。

乗り慣れたAクラスとか、通算1ヶ月以上共にして九州や大阪へも出掛けたCクラスよりも乗りたかったのが、このSmart。しかも最新モデル(と言っても先に発表されたフェイスリフト前のモデルだが)の「mhd」のバッチが付いたスマートには一度乗ってみたかったのだ。

いや乗ってみたいと言うより、一緒に生活してみたいか。やっぱりA乗り(特に元160乗り)にとってスマートは並行輸入で入ってきた時から何時も気になる存在だった。
c0021694_17351118.jpg

これまでスマートには日本で最初に入ってきたモデルを、ほんの少しだけ試乗した事があるけれど、そこら辺りをちょろっと走った程度で、今となっては何も覚えていない。

それが排気量の増量やモデルチェンジの末、どんな車になったのか知りたかった。噂では「運動性能は明らかに進化している」とか「普通になってつまんない」とまで言われている以上期待も膨らむ。

代車は先週の休み明けに届いた。とりあえず普通の車と違うのでエンジンの始動からレクチャーされる。いろんな意味で久しぶりに難易度の高い車だと悟ったが、さてどうなる事やら.......。

c0021694_14464937.jpg

一仕事終えて家へ帰ろうと乗り込んでみた。車検証で確認すると今年の6月に下ろした車で、まだ新車臭が残っている。

キーを右手に持って、さて.......と、やっぱりキーの位置を探してしまった。さっき教えられたばかりだと言うのに。たぶん、あと5回ぐらいは探してしまいそう。

キーを回すとシフトレバーには「P」がなくて「R」の状態なので、それをニュートラルに戻してキーを捻るとエンジンが始動する。この一連の作業だけで、異質な車だと分かるが、それが何となく「面白い」。でもキーレスゴーの時代に人によっては「面倒だな」と思ってしまうかも知れない。

c0021694_10111393.jpg

ブルル〜ンと背中から大きなエンジン音と共に始動した。普段エンジン音なんて気にする事もなかったので、ああ、そうかエンジンは前にないんだと思った。次にサイドブレーキを解除してブレーキを足から離す.....が何も起こらない。どうもクリープがないらしい。

そこでアクセルを踏む......が前に進まない。ひょっとしてサイドブレーキが掛かったままか?と確認するが、やはり進まない。もう少し力を込めて踏み込むと、後輪が少し下がった感じがして、ゴゴゴ〜という音と共にやっと前に走り出した。

これは、今まで乗っていたA200Tとは全く違う車だ。この一年代車や試乗車でいろんな車に乗ったけれど、こいつは一番かけ離れている。あの「トヨタIQ」にしたって、何も考える事はなく単に短い車だけだったが、これは「似て非なり」だ。
c0021694_14465313.jpg

しかし試練はそこからだった。MTモードは少し慣れてからだと思いとりあえずATのままアクセルを踏み続けると、いきなりグンと前につんのめりそうになったかと思ったら、やっとシフトアップ、それを3回ぐらいやって普通に走り出した。

40〜50km/hぐらいで走っていると、非力だが普通の車の走りだ。だが一度信号で止まると、また最初っから。あらゆる面でA200Tとは全く違う車。「CVTベタ踏み」走行に慣れきった体たらくなオヤジにとっては「もう一度教習所へ行ってこい」と言われそうで全く上手く走らせる事が出来ない。

その上、坂道で止まるとエンジンも止まってしまい(そりゃエンジンストップ機能付きだから)、このままブレーキ離したら後ずさりしないかとヒヤヒヤ。極めつけは、やっと家へ辿り着いてキーでドアロックを掛けても掛けてもドアが開いてしまう事。取説読んでも書いていないし分からないし結局「誰も持って行かないだろう」と放置。

セールス氏からは「ま、慣れですから」と言われていたので、そのままだと思うけれど、家まで帰った頃には汗だくになりそうなぐらい緊張してしまった。

c0021694_10111079.jpg

しかし、これでモデルチェンジ前より良くなったんですか?前の車って、そんな車だったかな?

ロドスタにも乗ったけれど、こんなに難しい車ではなかった気がする。何時の間にか「な〜んにも考えない楽ちん車」に慣れきってしまったんだろうか。「お前、何やってんだよ、車を運転する事を忘れてただろう」と、何だか叱られている気もしてきた。

と、まあこれが第一日目の正直な感想。しかし、これが日を追う事に段々と変わってきた事を実感するワケだけでけど......続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15288781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2010-10-19 12:27 x
今 使っている通勤車は買ってから4ヶ月も過ぎたのにパーキングブレーキの解除をよく忘れます。
やっぱり、シフトレバーの近くにないとダメみたい。体が慣れてしまっているのかな。
Commented by pingo21 at 2010-10-19 12:49
スマートに乗り慣れた頃に、また戻ると、ややこしくなりそうです(笑
Commented by まこやん at 2010-10-19 14:30 x
なるほど以前スマートを希望しましたがうちは嫁も乗るので貸してくれなかった理由が分かりました。
尿素が無いならCGIにしよ
Commented by pingo21 at 2010-10-19 15:34
たぶんパワーのあるCVTに乗り慣れた人だと面食らってしまうかも。
でも慣れたら意外と面白いですよ。
Commented by がっちゃん at 2010-10-20 09:13 x
ムーブもクラウンも足踏み式のサイドブレーキというかパーキングブレーキなので
Aだと思いっきり左足が空振りします。

知り合いのおばさまが、ミニからスマートに替えた時、
納車直後、あわててヤナセに「前のミニを返して!」と電話したそうです。(^^;
Commented by pingo21 at 2010-10-20 16:16
何だか分かる気がします。
普通の車のつもりで乗ると面食らってしまいます。
Commented by おおしろ at 2010-10-20 23:54 x
緩急のペダルワークは体感しないと難しいですね。
ちょっと、トヨタ車のハイブリッドの運転手法に似てます。
Commented by pingo21 at 2010-10-21 12:50
CVTに慣れきってしまうとATが苦手になりました。
いっそMTの方が走りやすいかと思いました。
Commented by まこやん at 2011-12-13 16:38 x
今日から訳合ってスマート生活ですが、嫁はセールスさんと乗り方を練習しましたが、断念しました。
こんなの車じゃない!買い物にも行けないって怒ってたw
帰って私も試しに乗ってみたいので操作手順をココで予習します。
Commented by pingo21 at 2011-12-13 17:29
笑)
Commented by まこやん at 2011-12-13 19:31 x
会社から帰って試乗したかったのに返品されてました。
これであの手のミッションのツインエアもリストから消えました。
Commented by pingo21 at 2011-12-13 20:24
スマートは最初の壁を乗り超えると快感が待っているんですがね。
あれで来年EVが出るとなると、結構良いかと思います。
Commented by まこやん at 2011-12-18 17:50 x
今日二時間程借りてみました。

ブレーキの違和感が凄過ぎてミッションの違和感を忘れました。

あのブレーキは危険です。30年前のサーボ無しの軽やケンメリやハコスカ並みの感覚でした。
踏み代が硬く重く深く驚きました。

自分の車に乗り換えたら軽すぎてカックンブレーキになってしまいましたw
Commented by pingo21 at 2011-12-19 13:26
ははは、やっぱりそうですか。
何だかジャジャ馬に乗っている気分でしょう。
それを乗りこなしてこそ楽しさがあるんですよ、と言ったら誰も買わないか。
by pingo21 | 2010-10-19 12:13 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(14)