洗車日和

日曜日の朝、カラッと晴れて天気がよいので洗車した。

先月のオフ会直前にも洗車したので、久しぶりって程ではないけれど、納車当初の洗車ペースを考えると格段に減っており今は年に2〜3回しか洗車しない気がする。

c0021694_10355566.jpg

10年ぐらい前に「洗車は車に対する愛情のバロメーター」なんて偉そうな事を書いた覚えがあるが、そうなると愛情も薄れかかっているかも知れない。





そこで、久しぶりに磨き上げようかと思い、こんな物を出してきた。
c0021694_15573379.jpg

.......が、何だか下の方で沈殿して固まっている。

容器を振ってみたが、これってもう何年経つだろうか。成分が劣化しているかも?と言うよりも変性して、悪いことが起きてしまうかも知れないと思い使用を断念。他にもワックス類を漁ってみたが、どーも古い物ばかり。

結局、止めて地道に布だけで拭き上げた。
c0021694_15573088.jpg

ほう、結構ピカピカになるもんだ。

まあ遠目で見ればそうかも知れないが普段の汚れが目立たないだけで、あちこちに小さなキズや謡の知れない汚れなんかが付着して、なかなか取れなかった。

あと5ヶ月で5年だから、そのぐらいなってもおかしくはないけれど、ホイールさえ汚れていなければ見た目だけは良い気がする。
c0021694_1556587.jpg

最近、W169に遭遇する度に目で追ってしまう。

そして「あ〜でも、やっぱり好きだな、このカタチ」(←自画自賛)と思ってしまうバカ親っぷり。当初は「W168のデザインの方が良かったのに」と思った頃もあったけれど、長い年月と共に、やっと愛着が湧いてきた気がする。

新しい車が出るたびに色々と誘惑はあるけれど、今でも時々ショーウィンドウに写っている自分の車の姿を見てニマニマする事がある。未だにガソリンだけで動く時代遅れの(排気量の)ターボ車だけど全く飽きていない事を実感するが、この思いは何時まで続くのか。

出来ればオニギリ型のAクラスはこれにて終了して、次に出てくるAクラスは背の低いスポーティーでカッコイイ車で出てきて欲しい。そうなれば、ずっと今の車でいい気がする。

しかし、もっと綺麗な姿に維持するならば、ここらでもう一度磨いておこうか。そう思って洗車が終わった後にSABへ行ってみた。
c0021694_15565087.jpg

......なんか種類がありすぎて、どれを選んで良いのか判断出来ず。

ゴールドグリッターなんて、一杯種類が出てて迷うし、3000円より7000円の方が綺麗になる気がするが果たして値段以上の差があるのか...なんて迷っているうちに結局何も買わずに店を出た。

よし、こうなったら 久しぶりに「太陽ポリマーのとくとくプレゼントに応募してみるか」(←買えよ)。と意気込んでいたら、翌日は雨(>_<)!
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15176312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-09-28 20:22 x
今気になってるピカピカレインを人柱レポートお願いします。
凄く良い気がするのですが、どうでしょう?
Commented by 地元民 at 2010-09-29 03:11 x
私も日曜に洗車しましたよ。 orz 天気予報見てなかった・・・
Commented by pingo21 at 2010-09-29 12:10
>>ピカピカレイン
テレビショッピング並の期待をさせる商品のようですが、悪くはないと言う感じでしょうか?
つまり安ければ、という評価が多い気がします。

>>天気予報
同じく見ていなかったし、ずっと晴れていたので、まさか雨だとは。
明日もまた雨らしいですね。
by pingo21 | 2010-09-28 12:21 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)