ハイブリッド責め

フィットの点検でホンダ店へ行った時の話。

飛び込みで入ったせいか待ち時間が掛かる様子。それでも暫く待っていると「代車出しますので1時間ぐらいしたらおいで下さい」との事。そこで用意された車がこれ。
c0021694_1636320.jpg

それは3月の試乗以来の「CR-Z」だった。

これで小一時間時間を潰せるなら良いかと思い借りてみた.....。



前回は決められた短いコースを一回りしただけで何も分からなかったけれど、今度は普段使いで乗ってみれる。

そう思って何も考えずに何時もの通勤コースを走ってみた。
c0021694_1636751.jpg

気になったのは「乗り心地」。前回は堅い乗り心地だという話を試乗前に聞いていたせいか、それとも路面状態の良い道しか走らなかったせいか、そんなに気にならなかったが、やはり堅い。

まあスポーツカースポーティーカーなんだから、足回りはカッチリした方が良いのだと思うけれど、普通の通勤にしか使わないなら勿体ない。ならば、走りはどうかと思ったら、それなりの加速感だけれど期待以上でも以下でもない感じ。

本来ハイブリッドのエコカーなんだから、Co2垂れ流しの2000ccオーバーターボ車と比較するなと叱られるかも知れない。今から考えると、せっかく時間があったので高速を走ってみれば良かったかも。でも、それ以外はおおむね良好で意外と静かな印象。好きな人にとっては子供っぽいインテリアも左後方の視界の悪さも気にならないかも知れない。

デザインもフロント以外は結構好きかも。
c0021694_16361293.jpg

小一時間は長すぎるだろうと40分ぐらいで切り上げて戻ってみたら、やっとリフトに乗っている状態だった。

「もう少しお待ち下さい」と言われ待っていたら、隣の客が「エコカー減税に間に合わなかった」との不満をセールスにタラタラと。気持ちは分からない事はないけれど、何もギリギリになって決めなくても良かったのに。ただ現実には、本来あるハズの値引き分を減税分と相殺させているディーラーもあるので、実はエコカー減税使っても使わなくても購入価格の変わらない車もあるとか何とか.....とセールス氏も説明に大変そうだった。

横でその話を聞きながら待っていたら、急に予定外の作業が入ったらしく「もう少し時間が掛かる様子なので終了次第、お家へお持ちします」との事。

すると、今度の代車は「インサイト」だった。
c0021694_15572325.jpg

CRZの堅さが気になっていたせいか、何だか乗り心地はCRZにも似ていないでもない。前回は、それ程堅いとは思わなかったけれど、やはり堅い。

加速は普通で直ぐに頭打ちする感じ。昨年試乗した時には「走りに不満はありません」と書きながら、この感じ方の違いは何だろう。アクセルを踏んでみるとゴーという音と共に、やっとトルクが出るが、それにしてもウルサイ。CRZを乗った後だけに悪い面ばかり気になってしまう。

前回の試乗時での感想は、フィットベースでチープな面もあるけれど意外に良いと思っていただけに何でこんなに違うのか。
c0021694_1693164.jpg

たぶんホンダ初の「ハイブリッドカー」の響きが良かったし、未来から来た車なんだという幻想がそう思わせたのかも。アイドルストップ以外は普通の車で、ホンダのIMAはハイブリッドを期待する客には分かりにくいかも知れない。

もう「ハイブリッドには騙されないぞ」と思うものの、この先何時までガソリンを燃やして走れるのか。
c0021694_15571878.jpg

1時間位してフィットが戻って来た。

ここのホンダのサービスは満点だ、維持費は安いし何よりも輸入車店にありがちな敷居の高さがない。セールス氏にとっては、そろそろ買い換えを期待しての事なのか、最近やたらお知らせが入るようになった。フィットのハイブリッドは興味あるけれど、CR-Zとインサイトを立て続けに乗った後だと期待するほどの事もないかも知れない。

いや、もうハイブリッド車なんて特別でも何でもないと思う。普通に乗れば普通に走れる。それで良いように気がしてきた。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15115504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-09-14 12:31 x
CR-Zは全開加速の試乗したけど
とにかくCVTが気持ち悪かった。
たまに父親のインサイトに乗りますがストロークの無い固いサスはA160を思い出します。
Commented by pingo21 at 2010-09-14 16:58
>ストロークの無い固いサスはA160を思い出します。
やはり、そう感じますか。エクステリアはCRZより好きなんですが。
Commented by ミミ at 2010-09-14 17:29 x
質問なんですがATFの交換してますか?
Commented by pingo21 at 2010-09-14 17:41
A160の時は一度もやりませんでしたが、次の車検時に相談する予定です。
ただ下手をすると寿命を縮めかねないので、ちゃんとした所でやるべきかと思ってます。
by pingo21 | 2010-09-14 12:10 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)