9月の燃費

9月の燃費と言うより、先日の信州オフの時の「燃費と高速代」の話。

とりあえず出発前日は満タンにしておいた。高速のスタンドも長野のスタンドも恐らく、ここより高いと思ったので目一杯満タンに。

c0021694_16172177.jpg


空気圧もバッチリ調整したら思いがけず乗り心地が良くなった気がする。



そして予定通り高速の「恵那峡SA」にて最初の給油。恵那峡SAにて給油した理由は「まいどカード」が使えるからで、ここから先は確か「諏訪湖SA」まで無かったハズ。

ここまでの走行距離は「468.2km」だったが、燃料計の針は1/4残っていた。ただ燃費の方は「13.5km/L」と平凡な数字。
c0021694_15314162.jpg

気になるハイオクの価格は「144円」と意外に高かった。前日に入れた近所のスタンドでは「137円」だったので高速では7円も高かったのだ。

で、翌日。

恵那峡から岡谷までの消費分を補充する為に、何時も入れている岡谷インターを降りた所にあるスタンドで給油。初めてここへ来た時は「宇佐美」って全国的にある事を知らず岡山にしかないスタンドだと思っていた。

c0021694_15313517.jpg

しかし、ここは何時来ても車が多い。

少し待って入れたハイオク価格は「141円」だった。意外にも「高速より3円安い」こんな事なら頑張って、ここまで来て満タンにすれば良かったか。どうも長野のスタンドは「ハイオク200円」のトラウマがあってか高速の方が安いと思っていた。もう少し調べて来れば良かったかな。

c0021694_15313067.jpg

そして家へ帰って5日目に再び給油ランプ点灯。

丁度一週間ぶりに同じスタンドで給油した。ハイオク価格は同じ「137円(-2円)」で変わらず。しかし帰りの燃費は満タン方で「12.8km/L」と、信州へ行き始めて最も冴えない数字だった。

c0021694_15534767.jpg

何時もは往路より復路の方が燃費が良く、最高燃費を記録していたのにメーターパネル表示でも最高で「13.5km/L」だった。今回だけは長い長い渋滞に遭った為か全般的に燃費は良くなかった。

毎年、信州オフを過ぎると長期燃費が0.1km/Lぐらい上がるのだが今回は変わらず。まあ、それでも10を切らない分良いと考えるかな。

c0021694_15314560.jpg

次は高速代の話。

「土日1000円」の日だったが、四国から長野まで行くとなると1000円では許して貰えない。そこで少しでも安く済ますように本土上陸後は阪神高速は走らずNEXCO経由を走ったが、最初の関所である神戸西ICでは「1000円」だった。

一瞬、四国の高速代がタダになったと思ってヌカ喜びしたが、これは橋代だけか。
c0021694_16304448.jpg

そして大都市近郊区間の大阪を経て中央道を通り宿泊先の「伊那」で降りた時の表示は「2500円」だった。

どんな計算で、そうなるのか分からないが合計で「片道が3500円」とは。ある程度予想していたのもも、田舎者が1000円ポッキリの呼び込みに釣られて入ったら、えらくボッたくられたキャッチバーみたいな気分。いや大人なら、そんな事は百も承知なのだが同じ走行距離でも1000円で済む区間があると思うと、どうも不公平に感じてしまう。

そして復路。今度は岡谷で乗って、ひつまぶしを食べる為に「小牧IC」で途中下車したが、この時は当然「1000円」だった。

c0021694_16344480.jpg


そして再び高速に乗り、長い長い渋滞を経て同じく阪神高速を利用せずに淡路を過ぎ鳴門ICでの表示は、再び「1000円」。一瞬「あれ安いのか?」と思ったが、最終地点のゲートで降りると「2100円」だった。

つまり復路は合計「4100円」って事だ。途中一度降りただけで600円の加算。これで「上ひつまぶしが3450円」になってしまった。しかし、それでも少し前の事を考えれば安いのだけれど、一度安さを味わってしまうと、それがさも当然の事だと思いこんでしまう。

来年は最低でも片道の橋代が「3000円」で高速代が「2000円」になってしまうのか。しかし、そうなると往復は一体幾らになるのか末恐ろしい。せめて橋代は「2000円」と公平になってくれれば良いが、財源足りないならば、いっその事全部3000円の方が潔い気がするのだが。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/15060430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2010-09-06 12:34 x
途中で降りるとまた1000円なので渋滞でも降りない車が多くさらに渋滞悪化ですね。
ところで、今年は蒜山行く方はいるのかな?
Commented by らのう at 2010-09-06 12:44 x
1000円といっても、不足分は税金で支払われているので、喜んでいいのは、高速道路会社の人だけ? 
現在は、民間とは言え、最近まで公団だったのだから…なんか変。
昔でいうと国鉄が民営化されて後すぐ、国鉄だけ、どこまで乗っても1000円と言っているのと同じなわけで。
Commented by まこやん at 2010-09-06 17:17 x
関門橋は何で瀬戸大橋みたいに別料金じゃないの?
瀬戸大橋も同じじゃなきゃズルイw
本四公団廃止!
値上がりしたら四国から出れないw
Commented by pingo21 at 2010-09-07 12:01
>> ひらのさん
なるほど下道走って迂回する車がいなかったって事ですね。
あー今年も蒜山があるんですね。でも連休か。

>>らのう さん
エコカー減税も喜んでいるのはトヨタだけ?

>>まこやん
作った所の財源が違うので仕方ないんでしょうね。
逆にいうと公団なかったら永遠に橋は造られなかった。
値上がりしたら、ほんと孤島になってしまいそうです。
by pingo21 | 2010-09-06 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)