>

一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜

........昨日の続き。

さて、どうする「このまま帰るか、もう100km走るか」しかし今日諦めても、また200kmに挑戦したくなるだろう。その時も今来た100kmは走らないといけない。となると既に100km走った後だから、このまま走った方が楽だし「気がすむか?」と思った。

なんて楽観的に考えながら、何時ものソフトクリームをペロリ。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1254421.jpg

あ〜美味しんだな、これが。

このまま帰って寝られたらどんなに楽だろうか。そう思うのに何で走らなきゃならないのか。その答えが、もう100km走った先にあるような気がして.....なんてね(笑





早めの昼食を終えたのが11時20分ぐらい。長い休憩では無かったので再び走り出すと、すぐに辛くなる。ただ天候が曇りだったのが幸いで、木陰に入ると僅かながら涼が得られた。

朝走った所のクロスポイントを抜け空港の裏手の道を走る。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_125217.jpg

しかし暑い。

すぐに喉が渇くが、朝からスポーツドリンクばかり飲んでいたので口の中が酸っぱくなっていた。そこで今度は普通のお茶を購入。やっぱり冷たいだけでも美味しい。

あ、でもまだ「112.5km」か。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1243526.jpg

綾歌から、さぬき新道をひた走る。

この辺りは「うどん街道」だ。テレビに良く出てくる有名店が、あちこち点在するが意外に行列は少なかった。今年のGWに走った時は路駐の行列があった「山越うどん」の駐車場も車が少ない。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1223061.jpg

後で知ったが、今年の夏のうどん巡りはお客が少なかったらしい。もっともこの日は高速1000円の前日だったからかも知れない。

時間的に早かったら、ここで昼食を取ろうかと思っていた「はゆか」の駐車場は満車。店頭には僅かながらも行列が出来ていた。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1222713.jpg

そんな、うどん街道から走りやすい32号線へと出る。

新しい道は自転車の走行も考慮してか白線と歩道の間が広いし、歩道も自転車と共用出来る広さになっているので走りやすい。

そして「土器川」へ到着。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1222031.jpg

琴平を過ぎれば、またまた峠越えが待っている。ここで再度水分補給。

手前でウーロン茶を飲んだが、今度は味が付いている事自体が嫌になり「いろはす」を購入。グイッと飲んだ後は首筋にかけてみた。冷たいが気持ちいいし直ぐに蒸発。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1221290.jpg

実はGWの時に県内にある3本のCR(サイクリングロード)を全部走ってやろうと思ったが、この辺りでEdge 705が暴走してしまい走行距離が不明となったので諦めたのだった。

その時に走ったのが「138km」。それが最長距離だったが、やっとそれを越えられそうだ。今回は地図をノースアップ(上が常に北)にしてみた。東西に走る時は進行方向が短くて分かりにくいが、おおよその自分の位置を知るには、こっちが分かりやすかった。

あと経過時間って目的地を設定しないと出てこない様子。タイムは走行時の積算らしい。本当はコースをルートラボで作成後.GPXで転送して走ってみるつもりが忘れていた。もっとEdge 705を活用しなければイケナイが、今回みたいに長丁場でもバッテリーが持つのはありがたい。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1221639.jpg

ここで、ふとアームカバーを見ると白い粉のようなものが付いている。

何処で付いたのかと思ったら、これは自分の汗が析出した塩分だった。アームカバーは日焼けが嫌と言うより体力消耗減に効果があるらしい。涼しいとは思わないがあっても苦にはならなかった。ただ「顔はしょっぱい」し、顔全体がジャリジャしている。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_938416.jpg


峠と言う程大した勾配もなく、だらだらと登っていったら「伊予見峠」の看板を発見。伊予見と言うぐらいだから、ここから愛媛県が見えるらしい。

しかし暑い。無性に「かき氷が食べた〜い!」と心の中で叫んでいた。

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_122810.jpg

峠を越すと長い長い下り坂。

登りも苦手だが下りも苦手だ。今回も県境辺りの細い道の下り坂でコーナーがキツイ所があり、バランスを崩して転びそうになった。幸い車が走っていなかったので良かったが、ここは車も多いので慎重に下る。

下った先に財田川があり、ここから川沿いに河口まで走ると次の目的地である「観音寺」だ。その手前のローソンで休憩。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1215823.jpg

ここで「いろはすのみかん味」「ガリガリくん」を食べる。しかし、いい年したオッサンが、コンビニの前でガリガリくんを食べる姿はどうだろうか。いや、そんな事はどーでも良かった。そんな非日常的な事が出来るのもブルベの面白さだと思うのだが。

ちょと心配なのは、行こうとしている先が曇って、今にも雨がふりそうな事。ただ多少の雨ならばクロモリには悪いけど、かえって涼しいかも。いや、今の状況なら降って欲しい。マジで。

そう思いながら財田川沿いを走っていると、CRを発見。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1215476.jpg

これで県内のCRを全部制覇した事になる。

ただCRと言えど少々古くて路面状況が悪い。一番走りやすかった土器川CRは今回のルートには入っていないが、あそこはもう一度走りたいCRだ。

そして、やっと西の端の目的地である「琴弾公園」へ到着。ここは、以前行ったこの時の出発地点。向こう側は海だが、ここまで来るのにヘトヘトで、天気も悪いし海を見に行く元気なし(てか海は毎日見てるし)。

いや元気どころか、時間的にもかなりオーバーしているので、ここからはUターンして急いで帰らなければいけない。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1212914.jpg

そう思って、当初予定していた海沿いを走るコースを変更して、直接国道11号線で高松まで帰る事にした。

たぶん、こっちを走っても200kmは越えられるだろう。

そう思って走り出したものの、国道でも登りはある。自動車だと何でもない坂道だが、100km以上走った所にある坂道は自転車だと酷だ。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_121243.jpg

やっと平地に戻った所のコンビニで再び「いろはす 温州みかん」を購入。やっぱりこの味がサッパリとして美味しい。ここまで既に8本飲んだが、これが一番な気がする。

丸亀まで来て距離を確認すると「183.4km」だった。あと少しだと思うが、時間は予定をかなりオーバー。本当ならば午後の3時頃には家へ帰っている予定だったのに既に4時を過ぎている。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1211915.jpg

もう何も考えまい。

とにかく早く家へ帰りたい一心でペダルを回す。やっと見えたのは最後の坂道の先にあった金山トンネルだった。ここは何度も車で走っているが、自転車で走るのは初めて。
 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_1211182.jpg

トンネルを越えると、いよいよ高松市へと帰って来た。

しかし、ここからが辛い。追い打ちを掛けるようにポツポツと雨が降り出す。

やっと恵みの雨かと思ったが、直ぐに止んだ。いや、やっぱり雨は降らない方が良いか。

あ〜何でこんな事しているのだろう。

一瞬そう思ったが、ここは無心で走ると辛さも忘れる。

兎に角ペダルを回す。

ブルベでは誰かと競って走る事はないが、一番の戦いは自分かも知れない。それは分かっていた事なのにイザ、一番苦しい時になると、やはり辛いと思ってしまう。

いや、あれこれ考えるのはよそう。とにかくペダルを回して1mでも先に進もう。

しかし、体重を前に掛けすぎたのか小指と薬指が痺れてきた。足も同様に軽い痺れが出で来たので、途中からフラット側を使って走る。何故か平面は、こっちの方が楽だ。

150kmを過ぎての記憶があまりない。たぶん景色を見る余裕はなく下ばかり見ていたに違いない。

そして、そろそろ市内へ入りかけた所で......!

 一人ブルベ200 〜 自転車で200km走ってみた!? 〜_c0021694_121173.jpg


やった〜遂に「200km」達成だヽ( ´ー`)ノ

とは喜ばなかったが、心の中で小さくガッツポーズ。ただ、これで何か悟りでも開かれるかと期待したが、それは単に200km走った通過点に過ぎなかった。ここで、ゆっくりしている暇は無い。最終目的地の家は、まだ先だ。

ここからは、もう惰性で走るしかない。予定がかなりオーバーしているので日没までには帰りたいのだが、ショートカットしょうと街中を走ったら、この日はお祭りで沢山の人手。おまけに、いっぱい信号に引っかかってしまい、なかなか前に進めず。

やっと遠くに家が見えたので一気にペダルを回して家へ到着。

結局、200km通過地点までは「11時間49分」。家までは「217kmで時間は12時間51分」だった。最後の僅か17kmに1時間近く掛かっているのは情けないが仕方ない。しかし最初は余裕で10時間を切ると思っていたのに惨憺たる結果だ。自分の貧脚ぶりに唖然とするが、正式なブルベ200のリザルトを見ると11時間台はおろか13時間台でゴールしている人は沢山いた。

もっとも正式なブルベとは違うので比較にはならないが、これで何とか正規のブルベへ参加したくなって来た。ただ、一番近いのは関西まで行かなくてはいけない。その前に淡路島一周とか、しまなみ海道とか行ってみたい所は色々とあるのだが今はちょっと休みたい気分。まあ、これで「気が済んだ」のも事実だ。

しかし、いい年してバカやってるな.......。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-20 12:18
お疲れ様でした!
200km+α、しっかり完走されたんですね。
pingoさんなら、この先もっともっと距離を伸ばされそうです。
まだまだ通過点な気が勝手ながらしています(笑)。

実は香川には過去2度ほどいわゆる「うどん旅」に行ったことがあって、琴平などの地名を懐かしく感じました。
都会に比べればクルマが少ないので走りやすそうですね。

後半のツライ時間帯を拝見していると、自分の100マイルを思い出しました。
もしお時間があればその時の様子でも御覧ください。
http://plusalfa.exblog.jp/4666960/

HIDE
Commented by まこやん at 2010-08-20 12:23 x
凄い体力ですね

私がバイカーだった頃は浜街道をひたすら西へ詫間庄内半島一週がコースでした
こんど挑戦してください景色は最高ですが海岸寺過ぎると辛いかも?
Commented by pingo21 at 2010-08-20 16:27
>>HIDEさん
ハワイのセンチュリーライドの様子は読んでます。
大変なんだろうな、でも完走すると達成感あるだろうな。しかもハワイだし。
と羨ましく思って読みました。

車が少ないと走りやすいですが、帰りの国道は、やはり車が近くを走るので気を抜けませんね。
道幅と交通量に合わせて車道走ったり歩道走ったりでした。

>>まこやん
体力あれば8時間台で完走ですよw
実は、これを走った5日前に詫間も走ってます。あの海岸線の景色は良いですね。
逆に帰りの多度津や丸亀辺りが走りにくかったです。
Commented by iZZZ at 2010-08-20 17:11 x
やりましたね。
沢山の写真のこちら側で、自問自答しながらの12時間だったと思います。まだ自分は、200km経験してませんが、最近峠ばかりを登り下り120km走った時に同じような状態になりました。
でも1週間もすると辛いことを忘れてまたルートラボでコースを描いているんですよね。
 こまめに水分+がりがり君補給されてますね。
明らかに自分のほうが水分が少ないことに気づきました。
参考にします。
四国は本当にいいですね。
京都からだと琵琶湖1週+αですが、延々と平地を走るのがかえって苦痛な気がして山ルートでの200kmを設定中です。
Commented by まこやん at 2010-08-20 17:19 x
庄内半島迄はバイクでも汗だくになるので凄すぎます。

そうそう仁尾に下りてタコ判食べなきゃダメです。
仁尾のタコ判一時期はまってました。
Commented by yasda at 2010-08-20 21:56 x
pingoさん 
はじめましてyasdaと申します。岡山県に住んでおります。
こちらのブログ特に我が家(妻)のA170購入時にはとても参考にさせて頂きました。
いやー凄いです。単独での200km超え。ブログでの写真の多さ。pingoさんのこのブログはとても読みやすいです。
私はロードを初めて2年になりますが、最高はまだ今年イベントで走った140です。
今年10月にあるイベント「しまなみアイランド2010」参加してみてはどうですか?
去年参加しましたが、いろんな意味でサイコーでした。今年もエントリーしました。
自転車乗りの間では ’しまなみは聖地' だそうです。鶴見辰吾さんが言ってました(^.^)
Commented by nusakan. at 2010-08-21 01:48 x
pingoさん、お久しぶりです。
200kmですか!お疲れ様です^^
私も連休があればロングライドで小旅行と行きたい所なのですが、、、

思ったのですが、Aクラスが好きな方はロード乗りの方が多いような・・・?
Commented by pingo21 at 2010-08-21 19:41
>>iZZZ さん
坂好きな方が羨ましいです。
『クロモリだから』と言い訳してますが、もう少しヒルクライムコースを取り入れなければいけませんね。
水分は少し摂り過ぎかとも思うのですが、この時期は、その方が良いかと。

何時か琵琶イチも走りたいです。

>>まこやん
仁尾のタコ判は気になっているのですが、走る時間帯が早いので何時もの開いていないのです(残念


>>yasda さん
はじめまして。
最近は自転車ネタばかりだと苦言を言われてます(笑
Aのネタもそれなりにあるのですが、さすがに毎日は書けないので。

しまなみは、今ものすごく気になっているので何時行こうか計画中です。
わりと近いので直前の天候や気温次第かな。
輪行せず、自走で愛媛から岡山経由で帰って来ても良いかと。いや、それは少し無謀か(笑

>>nusakan. さん
日帰りでも結構遠くまで行けますね。
Aは小さいくせに意外と簡単に自転車を積めるので重宝してます。
これは再発見でした。
by pingo21 | 2010-08-20 12:02 | ポタ日記 | Trackback | Comments(8)