>

タンスにゴン、フレクトゴン

.........昨日の続き。

さて、苦節一週間(って短けー)。またまたヤオクにて念願の、M42マウントレンズ「Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35」が出た。「今度こそは!」と思ったが、終了日時を見ると、その日は飲み会があって終了直前の入札は出来そうもなかった。

そこで、ちょっと多めに入札しておいて飲み会へ行ったのだが、帰ったら見事落札していたのだ。ただ、相場より1割ほど高く落とされていたので、あまり良い買い物とは思えない。だが、これを逃したら今度は何時出会えるか分からなかったので、ヨシとしょう。

で、中3日でブツが届いた........。
タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_104683.jpg

まあ中古レンズなので、それなりの使用感はあるのだが、曇りとかカビなどはなくて比較的綺麗なレンズだった。「ほぅ、これが旧東ドイツ製のレンズか」って、ちょっと古い普通のレンズと変わりないのだが、レトロなレンズケースに入ったそれは、一体だれが何処で何を撮っていたのか、何か歴史を感じさられる物だった。

で、早速、昨日の日記で書いた「マウントアダプターK」を取り付けて、続けてレンズをねじ込んでみた。「なんか、カメラまでレトロ」な雰囲気になったが、とりあえず一枚写したら写真もちょっと味のある絵になった.......かな?




..........以下、今日は写真Blogになります(^^;)。

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_1091458.jpg
〜 最初の1枚は手元にあった置き時計〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_10104977.jpg
〜 2枚目はPremini II 結構寄れます 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_10114688.jpg
〜 去年買ったWIKING製の1/87 よく見ないとW169だと思えないな 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_10131934.jpg
〜 ホンダで貰った花 やっぱレンズが違うと雰囲気も違うんだな〜 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_1014228.jpg
〜 駐車場の隣で見つけた花 日の丸絵だけど(汗) 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_10151477.jpg
〜 同じく菜の花 ボケが綺麗って言うのか? 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_10155613.jpg
〜 普通の葉っぱも絵になる? 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_1017418.jpg
〜 同じく日の丸だけどボケぐあいが良いとか言ってみる(´ー`)y-~~ 〜

タンスにゴン、フレクトゴン_c0021694_101869.jpg
〜 お約束の1枚 普通の写真も撮れます 〜


ま、こんな感じでした。

「マウントアダプターK」の取り付け取り外しが面倒なので常用とはいかないけれど「マクロなくても良いかな?」と思った。だが、35mmだと自然の花々を撮るには、はいつくばって撮る事になる。

実は、欲しいレンズがもう1本あって、それは「smc PENTAX DA16-45mm F4ED AL」なのだ。 これ、最初のレンズ選びの時に迷った物だけど、今更ながら先輩達の忠告を良く聞くべきだったと後悔。昔は望遠にあこがれていたが、気が付けば広角やマクロの方が面白い。これも歳をとった、って事か(関係ないか)

デジイチを買ったのは、日記がBlogの方へ移って来たのが事のはじまりだった。それまで、記録として小さい写真を何枚も並べていたが、それはBlogには向かないと思い、大きな写真を1〜2枚置くことにした。

本当は、今時のコンデジ(コンパクトデジカメ)でも充分なのだが「デジイチの方がなんかカッコイイじゃん(^^;)」なんて、不純な動機で始めた。当初の目的は新しいAクラスの写真をとる為だったのに、いつの間にか写真を撮ることが面白くなってきたのだ(今が楽しいって事もあるけど)。

でも、写真に関しては未だ良く分かっていないし、機能も十分に使いこなせていない。だから、その分機材に頼ってしまうのだ。

ま、こうやって沼に入り込んで行くのだが.........つづく、かな?


PS:そんなこんなで、やっとこさPENTAX PEPOLEに参加させてもらう事にしました。写真Blogじゃないし、ペンタ以外のカメラで撮った写真も出てきますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

by pingo21 | 2005-04-15 09:56 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)