New C3 試乗

.........昨日の続き。

既に5月頃から試乗車があったみたいで今更試乗記もないけれど、思わぬ所から試乗まで至ってしまったのでついでに書いてみよう。車は乗ってみないと分からないからね。

とりあえずショールームでアンケートを書いている間にC3が用意されていた。
c0021694_17411589.jpg

試乗車はベースグレードに色々付いているエクスクルシーブ。

う〜ん、やっぱり個性的...ではないか。でも後ろ姿は意外とC3の方がまとまり感があってイイかな....と眺めているとドアを開けて待ってくれたので早速車の乗り込んでみた。




シートに座ると旧型のC3に比べてゆったりとした感じがする。

座り心地は勿論よい。早速ハンドルを握るとスポーティーな3連メーターが見える。DS3もRCZも同様な感じで、後でAクラスのメーターを見たら平面的で簡素で面白みがなかった。
c0021694_17434827.jpg

エンジンは既に駆かっており、とりあえずDレンジに入れて発進....。
c0021694_8275615.jpg

「お〜なんか良いぞこれ〜!」が第一印象。

全く予期しなかった事だが、頭の何処かに「4AT」というのがあり、エンジンばかりウルサく回って走りは、そこそこだと思っていたのに低速からトルクフルで良く走る。まあ4ATはマイチェン後のC4で褒められていたので数字で想像するより悪くはないと思っていたが、実際走ってみると燃費優先の気の抜けたCVTより、こっちが好きだ。そしてブレーキの効きも良い。

走り以上に良かったのが足回りの心地よさ。旧型のC3に乗った時はA160の堅さに閉口していた頃で「おフランスのしなやかさ」を期待したら大して変わらなかった時の事と比べると雲泥の差。柔らかいと言うよりしなやかな感じ。A200Tと比べたら、なんか笑ってしまうぐらい。

ただ残念な事に「エンジン音が少々ウルサイ」ロードノイズは少なく静かだと思ってアクセルを踏むと途端にエンジン音が鳴る。せっかくの上級感が、これで失われている気がする。もっとも同サイズの国産大衆車に比べると静かな方だけれど。

あ、そうそうクルーズコントロールも付いているんだ。バックセンサーもあるし贅沢だ(笑
c0021694_828128.jpg

一つ勘違いしていたのは、C3が1.4LでDS3が1.6Lだと思っていた事。

予習不足で恥ずかしいが、全部1.6Lだった事を知って、なるほどよく走るハズだと思った。しかし、その為か燃費のカタログ値は「12.3lm/L」と今時の車としては良くない。Polo 1.2の実燃費も予想よりは悪いそうだが、ガチのPoloと比べると残念というべきしかない。

試乗当日は30度オーバーの猛暑日。しかも昼下がりだから、かなり気温は上がっている。例のゼニスウィンドウはどうかと思ったら意外に太陽光は和らげられていた。もっとも長時間乗ったワケではないが、ジリジリと頭頂を照りつける事はない。

c0021694_828617.jpg

と言うか街中を走っていても短い試乗の距離もあるが天井部分の色ガラスが濃い為なのか開放感とかあまり感じなかった。最初は面白がっても直ぐに慣れてしまうかも。

エアコンの効きが良かったのか暑さはあまり感じず。これも長時間走ってみないと何とも言えないが。

c0021694_828194.jpg

もう一つ残念なのは、オーディオの空間が「1DIN」しか無かった事。一応オプションにナビはあるが、一つはエアコン操作パネルが隠れるぐらいなオンダッシュタイプの楽ナビの液晶部分だけを取り付けた物で、もう一つは送風口に取り付けるソニーのPNDだ。

相変わらず特等席には「マルチファンクションディスプレィ」が鎮座しており、ナビ・オーディオ関係はPSA車の悪い仕様のままだった。
c0021694_11225121.jpg

一つ一つに点数を付けていけばPolo優勢に間違いない。でも、どっちが良い車かと言うより「どっちの車が魅力的か」と言われれば断然C3の方を選ぶと思う。これは人間と同じかな。

ただシトロエン的な車ならはDS3の方がアクが強い。その為かDS3は既に売れてたが、逆にC3の方は未だ誰も契約までは至っていないとか。もう一つRCZも既に売れたとか。やはり「魅力的」となると点数なんて気にしない人はいる。

おっと、こっちもナンバー付いているので試乗可能なのか。でも時間もないのでまたの機会に。
c0021694_1026791.jpg

しかし今度のC3は予想以上に中身が良かったが、逆にシトロエンらしい面白さが希薄になった気がする。

となると、これのPlurielとか(今度こそ)Picassoとかが出るなら凄く期待してしまうのだが。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/14806475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2010-07-22 13:31 x
先月かな?Mウエーブ(長野オリンピックのスピードスケートの会場)で
舶来もんの自動車ショウに行って見てきました。
試乗はできなかったのですが、かたっぱしから座ってみました。

ミニが意外と良かった。(^^)
Commented by らのう at 2010-07-22 23:05 x
プジョーやMINIに、DSが採用されている
1.6L直噴ターボがガソリンエンジンの本命でしょうね。
これだと、アイシン製6ATが使えるハズ。

デーゼルエンジンはハイブリッドが本命?
Commented by pingo21 at 2010-07-23 11:17
4ATはPSAの契約上変更出来なかったとか、どこかで読みました。
デーゼルハイブリッドもなかなか市場に出てきませんね。
by pingo21 | 2010-07-22 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)