おいしいKフェスタ

..........昨日の続き。

「軽四の展示会」なんて、そんなのやっているのだろうか。半信半疑のまま輸入車ショーの会場でもあったサンメッセ香川に行ってみる。

駐車場は結構な車の数で、ほぼ満車状態。これは輸入車ショー以上かな? 「案内状」なんて持っていないが大丈夫だろうかと、何の情報もないまま入って行くと.....。

c0021694_1615168.jpg


ありました。

「おいしいKフェスタ」とある......なんか「軽四自動車とスイーツのコラポ展示会」らしい。三菱単独かと思ったら各社の軽四自動車が一同に会しており、おまけにiPadやiPodの抽選会まであるとか。

こんな「美味しい展示会」があったなんて知らなかったぞ。




いやいや、スイーツじゃなくて今日来た目的は「i-MiEV」だ。

会場をぐるりと見渡し、三菱車のコーナーへ行ってみると。ありましたこれ。
c0021694_16151291.jpg

やはり展示だけなのか?

間近で見るのは初めてだがエンジンルーム モーター・バッテリールームは思ったより小さい。いやバッテリーは車体の底にあるのか。
c0021694_1615579.jpg


只今充電中?

白い色は普通充電(AC200V 100V)タイプで、急速充電は黒い色らしい。で、これを入れる収納ケースまであるらしい。

c0021694_1615965.jpg


ジロジロ見ているが、ディーラーマンは誰も寄ってこない。って言うか今更i-Miveなのか客は誰も素通り。そこで、こちらから「これって試乗出来るのですか?」と尋ねてみると「出来ますよ」と言って予約表を出してきた。

なんだ別にも言う一台あったのか。

今現在も試乗中で順番が来たら携帯に知らせるとか。そんなに待たずに乗れそうなので、とりあえず試乗の予約だけをして会場内を見て待つことに。
c0021694_16145249.jpg

売る気満々のノボリが乱立している。エコカー補助金の最後の追い込みって感じだ。

輸入車ショーと比べて客層も違い、小さい子供連れと若いカップルが多いのでオヤジ一人で来る方が珍しい。何たって「スイーツ」ですから(笑

ここでやっとシステムが分かってきた。試乗した人には先着250名に好きなスイーツと飲み物の無料券が貰えるのだ。これは何回でもOKらしいが、未だスイーツは残っているだろうか。いやいや目的はスイーツじゃなくて「i-MiEV」だった。

c0021694_15234229.jpg

会場内を回っていると、もう一台のEVカーを発見。

こちらはスバルのEVカー。ホディはステラで、これも数年前からあったものだと思う。

c0021694_1615073.jpg

残念ながら試乗車はなくて「コンセプトカー」らしいが、自走は可能でスバルの展示会では試乗会もやっていた様子。

既に軽自動車撤退をアナウンスしているスバルとすればまあ、うちもやってますよの技術誇示の一つだと思う。1回の充電で走行距離が「90km」と表示されていたので、このままでは売り物にならないしコストの面からも商売には至らないと思われているのかも。

各社どこが仕掛けるかで先に転ぶのを様子見している状態にも思えるが、先頭を走っていた三菱も日産の追い上げで、この先どう展開するのか楽しみだ。

c0021694_16145662.jpg

他にはコペンのレザー仕様があったけれどEVは2台だけ。ここにスマートのEVなんか来ていたら面白かったが、あれは軽四ではなくなったか。

と思っている内に携帯が鳴った。「ご準備出来ましたのでお越し下さい」と。さぁて、いよいよ「i-MiEV」の試乗だ..........つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/14758830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-07-14 16:41 x
前回却下されたEV用電源設備
再度マンションの理事会に充電設備の設置をお願いしよう!
リーフ買うぞ!?
Commented by pingo21 at 2010-07-14 17:27
うちのマンションは、あと10年はないだろうな。
現状でも全戸をオール電化にするにも容量が足りないんだって。
今度の大規模修繕工事でやるらしいけれど。
ましてやEV用となると世の中のインフラがかなり進むまでないでしょうね。
Commented by がっちゃん at 2010-07-14 22:55 x
マンションて、 なにかとめんどくさそう。  (-_-)
Commented by まこやん at 2010-07-15 09:52 x
マンションって窓ガラスの内側しか自分の持ち物じゃないからね。
この前EV電源とベランダでの喫煙禁止案はアンケートで見事否決されました。こうなりゃ発電機買って充電するしかないなぁw
Commented by pingo21 at 2010-07-15 13:31
うちだと部屋から真っ直ぐ下にACコード垂らせば充電出来る所にあります。
夜だけなら黙ってやっててもOKかw
Commented by あんどー at 2010-07-16 00:57 x
マンションは、相当、めんどいです。
Commented by あんどー at 2010-07-16 00:57 x
特に、理事の当番のときは。
Commented by pingo21 at 2010-07-16 12:12
うちはマンション群だから総括する団地理事会ってのが別にあります。
今二つの理事掛け持ちだけど、とにかく話が長い。
会議の仕方が悪い、って言えません(笑
Commented by まこやん at 2010-07-16 12:39 x
一回理事に当たったけど
出ない人は絶対出てこないですね

管理会社が話し進めるので二時間かっちりで終わります。

面倒なの三年毎の駐車場抽選W
Commented by ももかも at 2010-07-16 13:19 x
やっと大規模修繕終わりました。私は委員長。。。。やっとお役御免。うちは駐車場そのままなので、入居時抽選の運がずーと続きます。
Commented by pingo21 at 2010-07-16 15:50
うちも駐車場そのまま。
わりとラッキーな位置だし2台目も抽選で当たったので、このままが良いです。
by pingo21 | 2010-07-14 12:11 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(11)