>

今月のフェア 〜 A200Tその後 〜

先週の金曜日。

家へ帰ってポストの中を確認すると、経費節約の為か今月のフェアのお知らせは何故かハガキだった。
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_1414875.jpg

まあ、ハガキでも何でも来ないよりマシかと思い、とりあえず今月の粗品のプレゼントを確認すると、遂に「サンシェード」が登場した。

苦節5年、やっと欲しかったサンシェードが「素敵なプレゼント」となれば、これは行かないワケにはいかない。ただA200Tは修理中なので「わナンバー」ので行くのが、ちょっと恥ずかしいが.......まあ行ってみるか。




ディーラーに到着して、修理中の我がA200Tの姿を探すがピットにも駐車場にも見あたらず。

ひょっとしたら、何処かへドナドナされているのだろうか?
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_1414483.jpg

と、思いながらショールームへ入ろうとしたら丁度、担当のセールス氏が出てきた所だった。

挨拶もそこそこに「その後どうなったのかと思いまして....」と言うと「ちょっと見てみますか」と。

そこで、駐車場の奥の方へ行くと、ありました我がA200Tが。でも修理中のため車内は無惨な様子。
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_14133989.jpg

ドアを開けて中を覗いてみたら、天井部分の内装が剥がされた姿で、ルームランプユニットが天井からぶら下がっていた。

ただ修理が完了していないが、雨漏りの原因は分かったらしい。
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_14135199.jpg

「問題は、ここの部分でして」......とシメされたのが(矢印の)ココ。

ルーフから進入して来た水は左の黒い部分へ溜まり、右のパイプを伝わって外に出る仕組みだが水の量が多すぎると「オーバーフロー」を起こしてしまい、この接続部分から漏れていたらしい。普段の雨量だと起こらないが、雨漏り前夜の雨はかなりの量だった為に起きたのではないかと。
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_14135551.jpg

構造上の問題ならば、既に起きていてもおかしくはないが何度かテストをした結果原因はここだと、ほぼ断定。

この部分は反対側にもあるが、そっちは大丈夫だった様子なので、こっちの接続が甘かったのだろうか?
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_1414064.jpg

まあ原因が分かった所で一安心。

と言うのも、一番心配したのはルーフの接合部分で、そこからの劣化漏れだと今後も起こりうる可能性があるからだ。もう一度確認して組み立てるまで少し時間が掛かるが、今週中には戻ってくるかな?

ちょっと安心した所でショールームの中へ。無事に「サンシェード」もゲットして今日の目的は達成された。
今月のフェア 〜 A200Tその後 〜_c0021694_1413465.jpg

出されたアイスコーヒーを飲みながら世間話......すると次期A/Bクラスの噂話となった時に話はEVカーへ。

そう言えば「iMiveって乗った事がないんですよ」と言うと、目と鼻の先にある三菱(提携)店に試乗車があるとの事。セールス氏も乗ったらしく「ご用意しまいしょうか?」と言った同時に電話を掛けに行った。

うぉ〜話が早い。

実は1年ぐらい前に試乗車が県内のディーラーを順番で巡っていたのは知っていたのだが、タイミングが合わず、そのままになっていた。既に様々なイベントで試乗会が催されているので今更だけれど乗れるなら嬉しい。しばし待っていると戻ってきたセールス氏は済まなそうな顔で「試乗車は既に本店の方に帰って....」らしいのだ。

そうか残念。やはりiMiveとは縁がなかったのか。

ただ、今は「軽四の展示会」をやっているらしく、恐らくそこへ持って行ってるらしいとの事。「展示だけ? ひょっとしたら、そこで試乗出来るのか?」と思い、ディラーからから帰る途中に展示会場へ寄ってみる事に........つづく。
Commented by まこやん at 2010-07-13 12:30 x
ショールームに居ましたね。
担当さんと座ってたので話しかけるタイミングを逃しました。
私は頼んでたホイールロックのついでにサンシェード貰いに行きました。
MBのホイールは狙われやすいのでロックは必須ですよ。
Commented by ひらの at 2010-07-13 12:35 x
先月、Vクラスを手放した話を担当営業にしてからDMが来なくなりました。(笑)
2ヶ月くらい前に「i-MiEV」に試乗しましたが、なかなかの加速でしたね。(軽自動車にしては)
航続距離がもう少し伸びてインフラが整って車が安くなったらEVもありかな。
Commented by pingo21 at 2010-07-13 15:07
>>まこやん
奇遇でしたね途中で気が付きました。
iMiveの試乗が出来るなら誘ったのですが。

>>ひらの さん
ヤナセは手放した話もしていない内に来なくなりました。
買った人にDM送るより手放した人に送る方が販売に繋がると思うのですがね。
そうそう、ひらのさんの試乗の話を聞いてたので乗りたくなっていました。
by pingo21 | 2010-07-13 12:14 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)