コルト生活

あれから一週間。

いや、もう10日経つのか。未だ帰ってこないA200Tの代車に、そろそろ周りも気がつき始めた様子で、昨日は同僚から「車どうした?」と聞かれてしまった。
c0021694_1674468.jpg


「いや、それがまた修理中で....」と説明すると、色もカタチも良く似ていたので気がつかなかったと。終いには「ニセベンツ」とまで呼ばれてしまった。

いや、こっちが「ニセコルト」なんだと思ったが、今更ながら見た目は良く似ていると思う。



と言うのも、車を借りた翌朝。

駐車場にある車の後ろ姿を見て違和感がなかった。今まで代車だったBとかCだと「あ、車変わったんだ」とすぐに感じたが、これは凄く馴染んで何時も仕事へ出掛ける前に見える風景と大差なかった。

車高が幾分低いぐらいで、うちのカミさんなんか未だに気がつかず(←元々感心がない)。
c0021694_1681314.jpg

ただシートに座ると、かなり違う印象となる。

コルトも「アイポイントの高い車」と言われているが、それでもAと比べると低く感じてしまう。Aの乗車位置は、やっぱり高い所から見下ろしている感覚か。
c0021694_168288.jpg

それに比べダッシュボードは長く、見えないフロントノーズが、ずっと先にある感じがする。

ただ小回りが効くために大きな車の感覚はなく、借りて直ぐに家の駐車場へ一発で入った。バックが苦手で「バックモニター依存症」の私が、何時も両隣に長い車が止まっている狭くて長い我が家の駐車場に1回で入ったのは珍しい。

c0021694_1681941.jpg

それ以上に良かったのが乗り心地。

うちのAが「まな板」とすればコルトの乗り心地は、まるで「テンピュール」のような柔らかさ。これは、シートの具合も関係すると思うが日本の継ぎ接ぎだらけの道路では、これが丁度良いと感じてしまう。
c0021694_168789.jpg

と、ここまで書くと凄く良い車に思えるが、肝心の走りの面は全く冴えない。

アクセル踏むと、ゴゴゴーとガサツなエンジン音と路面からの音で興ざめしてしまう。フィットの遮音性も褒められた物じゃないけれど、やはり国産大衆車に乗った時に一番感じるのが「音の大きさ」だ。

Aは遮音性に優れているのかと聞かれれば「普通」と応えるレベルだけれど、これも車重を軽くして少しでも燃費を稼ぐ方向である以上、仕方のない事なのだろうか。この音さえ静かならば走りは我慢するとして結構良い車に思えるのだが。

あ、そうそう、この車もCVTだった。

幸いにしてタコメーターが付いていない分、回転数と速度の遅延性が目に見えない為に、加速こそ遅いものの「思ったより良く走るじゃん」と言ってしまった。とは言うものの決してキビキビ走る車でもなく、柔らかすぎる足回りでは決して峠を攻めようなんて気は起こらない。

そう言えば今年の冬だったか、高速へ合流する手前のカーブで、ガードレールに刺さった「ラリーアートVR」を目撃した事がある。ノーマルと比べ当然足回りは強化されているであろうターボモデルだけれど過信は禁物だ。

c0021694_1675633.jpg

楽ナビには「ワンセグ」しかなくて、自宅の綺麗な地デジに慣れてしまうと、画像は汚いとしか言いようがない。

受信感度の悪さと共に、やはりワンセグで許せるのは携帯ぐらいな画面の大きさで、ナビでこの画面だとアナログ放送の方がマシだと思った。やっぱり次はフルセグかな。今年の楽ナビにはミニB-CASカード採用になるか。サイバーナビが未だならダメか。

c0021694_167297.jpg

ナビに関しては、これで十分だと思う。見慣れたカロナビの地図って事もあるけれど、リモコンも使いやすいし音認も良好だった。

オンダッシュタイプがある内に買い換えておくべきか悩むところ。
c0021694_1682471.jpg

不思議なもので10日も乗ると、もう自分の車のように使っている。

普段使いの車として不満はないが、何かこう手応えもない。所詮「車は道具ですよ」と言われればそれまでだが、既に忘れかけた最初のキッチフレーズ「まじめまじめ」な車は、まじめな人と同様に面白くとも何ともない。

だが、日常の道具として上手く使えば悪くもないかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/14717367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-07-06 12:54 x
会社のお姉さんのRVRは横がBクラスで顔は威張ったアウディです。
Commented by pingo21 at 2010-07-06 17:45
なんかコルトもヨーロッパではRVR顔とか?
Commented by らのう at 2010-07-09 21:15 x
W168は結構エンジン音が室内に入ってきましたが、
W169は遮音性が高められていて、4気筒にしては静かな方だと思います。
Commented by pingo21 at 2010-07-10 16:30
そう言われるとW169の方が静かですね。
A160に比べてアクセル全開が少ない為もあるかも?
by pingo21 | 2010-07-06 12:20 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)