減税・補助金で買う車

親しい同僚が、車を買い換えた。
c0021694_16282420.jpg

たが、本人は「嬉しくも何ともない」と言う....。




既に2、3年前から乗り換えを検討していたが、なかなか「これだ!」という車に出会えず。もう一台ボルボ車にも乗っている事から、そんなに焦って買い換える事もなかった様子で、そのままズルズルと前車である「ランドクルーザー」に乗り続けていた。

ところが、その車も来月で車検を迎えるらしい。しかも13年を経過した車だった。そうなると嫌でも考えるのが「エコカー補助金」だ。これを廃車にすれば、25万円の補助金が出る。

しかもエコカー減税だのグリーン税制だのと「エコてんこ盛りにすると総額で40万円」近く安く買える事になるのだとか。

c0021694_16293065.jpg

元々ランクルの燃費の悪さに閉口して買い換えを考えていただけに、今年に入ってからは話題のハイブリッド車を中心に色々と見て回った様子。だが欲しいと思う車に出会えず。

それでも車検の期日は迫って来るわで、結局焦って最終的に決めたのがこれ。
c0021694_1630539.jpg

トヨタの「VANGUARD」だった。

一応ホンダや日産の対向車も見てきたが決定打にはならず。前車がランクルだった事もあり、結局その路線で選んで行ったら、ここへ落ち着いたらしい。

c0021694_16295364.jpg

なので、本当に欲しくて欲しくてたまらなかったワケではなく、仕方なく買い換えた感が強かっただけに嬉しくとも何ともないらしい。

せっかく車を買うのだから、もう少しウキウキしても良さそうだが、こう言う車選びをしてしまうと「嬉しさも減税」されてしまうのかも。
c0021694_16294291.jpg


それでも、車がやって来た日は「乗ってきたよ」とわざわざ報告に来たので、本当は嬉しいのか。

この種の車には全く疎いので知らなかったけれど、これもCVT車らしい。なので「アクセル踏んでも少し遅れて加速する」と乗った感想を言っていたが、まあ13年も乗ったランクルからだと余計に違和感を感じるのかも知れない。

c0021694_12454283.jpg


エアロパーツを付けた関係か少し大きく見える。後ろ姿はRAV4か。

ただ乗ってみると車内はそれ程広くはない。もっとも狭くもないが外観で感じる広さではなかった。今時の車らしくナビ一式をオプションで入れたらサイドモニターやバックカメラがついていたとか。あと予備タイヤは搭載せずパンクキットが入っていたり、バックドアにアラビア語の注意書きがあったりと色々新しい発見があった。

c0021694_16425779.jpg


時代的に蚊帳の外にあるようなSUV車でも納車までは1ヶ月半も要した。いや、売れてないだけに受注生産に近いのか。よって大幅値引きも期待したが、既に減税補助金もありディーラーとしては少々強気だったらしい。

面白かったのは、ホンダ店へ「CR-V」の見積もりに行ったら「え?CRVですか?」と少し驚いていた話。丁度CRZの発売が始まったばかりだったから、そんな車を指名してくる客も珍しかったのだろう。

c0021694_16301848.jpg


一目惚れで欲しくて欲しくてたまらず手に入れた車より、こうやって無の境地で買った車の方が飽きることなく案外長く乗れるのかも知れないな。次はまた13年後か?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/14552645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-06-10 12:22 x
同僚2人はアルフードとRVRに買い換えました。
RVRは事務員さんに相談されて何気なく勧めたら一回試乗しただけでその日に買いました。
ついでにナビも何が良いか聞かれたけどサッパリ分からないので適当にサイバーナビが良いよ?って言ったらそれにするってナビの納期が6月末らしくしばらくオーディオレスで乗るかも?

他人の車でも納車が楽しみなのはなぜだろう(笑)
Commented at 2010-06-10 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひらの at 2010-06-10 12:31 x
昨年末にAから換えたタントは減税も補助金も対象外でした。
唯一、消費税だけが非課税でしたが。。。
Commented by らのう at 2010-06-10 12:34 x
最近は、燃費を良くする為に
タイヤのエア圧を300Kpa(3kg/cm2)まで無理やり上げておく、
ディラーさんがあるとか…当然、本来なら高すぎてダメです。

本来、それ程乗らないのであれば、クルマを長く使い続けるがエコだと思いますし…中古車はリユースという面で優れているハズなのに、全く優遇されていないし…減税優遇制度の基準が重量だったり…本末転倒な部分があって何がエコなのかわからないですね。
Commented by pingo21 at 2010-06-10 13:00
>>まこやん
確かに他人の車でも納車が楽しみでした。

>>鍵コメさん
おっと、うっかりしておりました。ありがとうございました。

>>ひらのさん
初代88年のA160は13年?

>>らのうさん
表向きはエコでも、ぶっちゃけトヨタ車を売らんが為の政策ですからね。
Commented by おそうじ at 2010-06-10 22:18 x
もしかして友人さんはトヨタにタダでランクルをあげたのでしょうか?
私が先日交渉した時はダイハツ、スズキは13年超の車の処分は自分で
して書類を渡せばOKだったのですが、トヨタは廃車予定の車を渡さな
いと補助金の申請はいたしませんっていわれたもので。無論タダで。
結局自分で車の処分を頼んで(18万で解体屋さんに買ってもらえました)
スプラッシュにしました。
13年超の車の売却益でさぞかしトヨタディーラーは儲かっているでしょうね。
Commented by pingo21 at 2010-06-10 23:10
ランクルをどう処分したのか詳しくは聞いてません。
ランクルって10年10万キロ越しても良い値段が付くんですね。
羨ましい。Aとは大違いw
Commented by まこやん at 2010-06-11 08:11 x
>10年10万キロ

RVRも10年10万キロ補償でした。凄すぎます!
by pingo21 | 2010-06-10 12:04 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(8)