>

iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜

市内の「BBモバイルポイント」を調べると、ほとんどのマクドナルド店舗では使えるが後はJR高松駅、東急イン。それにスタバが、やっと一店舗繋がったぐらいで実に寂しい。

寂しい状況だが前回の失敗以来、未だ繋がった事が無かったので諦めきれずにまたやってみた......。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_825810.jpg

そこは何時もドライブスルーする近所のマクドナルド。




確かに店舗外でもアンテナ1本程度の電波は届いている。

そこでドライブスルーの待ち時間に設定をしてみょうかと思ったら、車が一台もなく直ぐにスルーしてしまうそうだった。とりあえず駐車場に車を止めようとしたら今度は店の前に空きはなく店の裏手にある駐車場へ。

ところが、ここでは電波が届かない。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8541120.jpg

仕方なく今度は店舗内へ。

中へ入ったなら何か注文しなくてはいけないが、マクドのハンバーガーは嫌いだ。そこで携帯クーポンを使って「プレミアムローストアイスコーヒーS (100円)」を注文してみた。このコーヒー以前から評判を聞いていたので一度試してみたかったのだ。

時間は午後の3時を回った辺り、駐車場は満杯に近いのに何故か店内はガラガラ。中学生ばかりでウルサイ。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_827355.jpg

コーヒーが出てくる間に店内の何処へアンテナがあるのかキョロキョロ探したが見つからず。とりあえず店の真ん中当たりの空いた席に座ってみた。

早速iPadを立ち上げて設定開始。一番上に「mobilepoint」が出てきた。しかし、その下には「PSP」がアンロックで見えている。これって店内の誰かなのか?
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_825436.jpg

「mobilepoint」を選択すると、前回と同じこの画面が出てきた。そこで、もう一度ユーザーIDとパスワードを入れた見たが、よ〜く見たら、その下に「〜 iPad WiFi 専用ログイン画面  SoftBank Wi-Fi スポット こちらから 〜」というのがあるではないか。前回もあったのかな?

それを見落として上で入力してみたが、たぶんユーザーIDの@以下の初期設定アドレスが違うだけだと思う。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8263447.jpg

ログインしてみたが、何もおこらず。

あれ?

そこでもう一度、設定画面に戻ってDHCPで更新をかけてみたら繋がった様子。ついでに上の「自動接続」がオフになっていたので、それをオンに。おや?WEPキーは入れてないけれど前回入れたのでOKだったのか?
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8264451.jpg

とりあえず、メールをチェックしたら読み込み始めた。

なんか手順が悪かったのか、どうやったのか詳しく覚えていないが、いつの間にか繋がっていた感じだ。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8265669.jpg

知らない間に電波は3本に。

YouTubeも試しに見たが途切れる事なく接続されている。以前から「マクドは激重で使えない」と聞いていたが全くのサクサク状態。接続スピードは確認しなかったが、これなら十分使える。但し、それは接続している人数によるものだろうから今が良いだけかも。たぶん都会のマクドナルドだと競争が激しいのかも。

周りの席を見渡すと、PSPで遊んでいる学生3人ぐらいか。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8271038.jpg

試しに一度電源を落として、もう一度立ち上げてみたら、こんな画面が出た。

選択すると今度は一発で接続。次回からはスムーズに行けそうだけれど、これってBBスポットなら全部OKなのかな? Fonの場合は、また違ったと思ったけれどFonのAPには未だ出会えず。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_9244645.jpg

家や職場以外でネットに繋がっているのも新鮮な感じがする。

携帯だと当たり前だが「接続料金0円」は凄く得した気分だ。ただし2年間のみだけれど、2年過ぎたら使い続けるかどうかは今後の使いようによると思う。まあ家に居場所がなくなったらマクドのコーヒーで一日過ごすか。いや、どーせ行くならスタバだな。

しかし、それもなんか侘びしし、一人だとなかなか長居はしづらい。ついでに今時のiPadなんぞ使っていたら「いかにも」でヤダな。
iPad  〜 その4 やっぱり Mobole pointを使ってみたい 〜_c0021694_8272153.jpg

そうiPadを触っていたら、じっとこっちを凝視するオヤジが一人いた。

ちょっと、こっ恥ずかしいが、もう少しの辛抱。こんな姿もすぐに当たり前になって行くと思うな。
Commented by まこやん at 2010-06-07 12:27 x
今朝テレビで中国製の偽物が数種類出てました。
あちらの方はアップルが真似したと怒ってたけど何か凄すぎます。
一万円ちょっとなの壊れないなら試しに欲しいですW
Commented by erititi@A160L at 2010-06-07 12:36 x
昨晩、夕食に行ったファミレスで隣のテーブルのiPadを凝視してた
σ(^^;)です。 隣の人ゴメンネ
娘は違う人のiPhone見て「パパ、iPadだよっ!」とデカイ声で
言うから、親子そろって困ったものです。

>Made in China

いや、もう、「確かに真似だが、何が悪いのか!?」って意識ですから。。。
Commented by takino at 2010-06-07 13:11 x
FON MapsをiPadに入れて、eWiFiで探すというのはどうでしょう。
車の中からでもできるかも?
Commented by pingo21 at 2010-06-07 16:39
>>中国製
windows7をタッチパネルで使えるだけなら普通のパソコンの方が作業効率は高いと思います。
でも、来年辺りからAndroid軍団の逆襲が始まるかな。
フラッシュやエクセルも使えますとなると、また違った方向へ行く気がします。
数出した方がデファクトスタンダードと成り得ますからね。

>>erititi@A160Lさん
カバー付けていると案外目立たないんですがね。
これ見よがしにテーブルに広げて使っている人もいますが(笑

>> takino さん
FON Mapでも探してみたのですが、この辺りはスカスカです。
一般家庭も多いので、それを道端では使い辛い。
都会みたいに沢山あればskyhookwirelessでGPSなしでも何とか使えるか?
Commented by takino at 2010-06-07 20:14 x
fonは一般の人のAPを借りるものなので、こちらで検索されたりiPadのアプリで目星をつけて接続してみてください。私は自宅のAPになぜか接続できないのですが、登録にはもう数日かかるのかな?http://labs.ceek.jp/fon/
Commented by newC at 2010-06-07 23:17 x
Intel iMac の内蔵AirMacをアクセスポイントにしてiPadをホストに
して繋げたいのですが、WEPキーの設定やらDHCPやらで、
なかなか上手く行かず orz
Commented by pingo21 at 2010-06-08 14:11
既存wiFiへの接続はWEPキーの入力ぐらいでiPadの設定はわりかし簡単でしたね。
同じく内蔵AirMacをアクセスポイントに使う方法は以前考えた事があるのですが、
使う時はiMacを立ち上げなければいけないと理由で止めました。
Commented by takino at 2010-06-09 08:53 x
iPadのmobilepoint用のid/passwordはiPad限定でした。
昨晩はDHCPからのIPがもらえず、169.*.*.*の表示から再取得できませんでした。電源offしてonで取得できました。
それから試しに買ってみたケースは、まずまず。革でしっかりしています。http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.35536
ラバーケース($5.5)ははずれでした。配送は1週間でした。
Commented by pingo21 at 2010-06-09 12:06
時々、同じAPなのに位置情報の取得に失敗する事がありますね。
あれは何故なんだろう?
by pingo21 | 2010-06-07 12:12 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(9)