>

忘れた頃にやって来る 〜 HDDのご臨終!? 〜

それは月曜日の夜の事。

「へ〜こんな事も出来るのか〜」(←今更)なんて感心しながらiPadのビデオガイドを見ていたら、MacBookの下から「カチン、カチン」と音が鳴り始めた。

このMacBook、動画を見始めると途端にファンが回り始めるので最初は何か当たっているのかと気にしなかったけれど、トイレに行って戻ってみると画面が動かない。いやマウスはちゃんと動くが、フリーズしたままの状態だった。

何をやっても反応しないので、強制終了させて、もう一度起動させると.........!
忘れた頃にやって来る 〜 HDDのご臨終!? 〜_c0021694_113375.jpg

...........?

って事は?




はい、賢明な方なら、もうお分かりですね。

そう「HDDを認識していない」つまり飛んじゃったワケです。一瞬です。忘れた頃にやって来るアレです、HDDクラッシュです。そもそも「カチン、カチン」の異音の段階で気がつくべきの事。

「?」を見て初めて、その異音の意味を理解したワケで、あれはたぶんスイングアームが行ったり来たりしている音だったんですね。

さ〜て、困ったぞ。

と思ったものの割と冷静だった。こんな事もあろうかと前回からの教訓で重要なモノは他のPCに分散させているし、無くしたら困りそうなメモ書き程度の物は「EvernoteとDropBox」へ置いている。家ではネットとメールチェック程度にしか使われていないMacBookなので、こいつがクラッシュしても明日からの生活には困らないのだ。いや待てよ、あれとあれは、ここに入ったままだったな。それに「iPad」の母艦として使う予定だったから、こいつがないと厄介だぞ。

あ、困った。やっぱり困った(υ´ Д`)

色々と手を尽くしてみたが、やはり「?」のまま。何度か立ち上げ直してみたが改善されない。するわけないか。
忘れた頃にやって来る 〜 HDDのご臨終!? 〜_c0021694_1141378.jpg

「え〜い、このボロMACめ!」とカチンカチンと鳴っているMacBookを横から叩いてやると....。

一瞬で音が止まり.....


へ?


お?


お〜!


リンゴマークが出てきた。


お〜、復帰したぞこれヽ( ´ー`)ノ

忘れた頃にやって来る 〜 HDDのご臨終!? 〜_c0021694_1142479.jpg


あれは何だったんだ。

しかしこれで、もう安心。

いや、やはりこれはHDDが壊れる前兆とも言える。となると、やっぱり修理か。いや修理と言うよりHDD交換だな。このMacBookはソフマップで買った物で、こんな事もあろうかと「パーフェクトワランティ」に入っているが、今の直った状態では修理も出来ない。

とりあえず、ここは一度バックアップしておく必要がある。そこで以前買ったI/OのHDDに繋いでパックアップ開始........。
忘れた頃にやって来る 〜 HDDのご臨終!? 〜_c0021694_8373443.jpg

これで一安心だが、何時また「?」が出てくるか分からない。

購入から3年弱だが、こうなったら新しいHDDに交換しておく方が良い。いっそSSDにしてしまおうかとも思ったが容量的には、まだ高い。そこまで速度を求める作業は、これではやらないし500GのHDDでも今は随分安くなっているので、換えるならそれかな。

しかしデータを分散していると使い辛い時がある。Google Chromeのブックマーク同期を使っていると、OSに依存しないシームレスな環境が凄く便利な事を実感する。写真のRAWデータも入りそうな1Tぐらいなクラウドがあれば便利なんだが、そんな日がやって来るだろうか。

なんだかこのMacBookを買った時によく似ている。あの時も注文したら突然起動しなくなって、何度かやっている内にデータを回収したがメール等の一部は紛失したままだ。やはり浮気を宣言すると元妻の機嫌が急に悪くなる。

iPadは来週末には届く予定だ。それまで何とか持ってくれ。
Commented by への4番 at 2010-05-19 22:58 x
久々のMacネタですね。当方iPad見送りでスティーブの発表をストリーミングで見ながら
アップル株を買いあさってました。乗り遅れた感ありでしたがiPad分くらいプラスです。
今はTime MachineがあるからMac本体といえどもiPod感覚
(落とそうが壊そうがデータは安泰状態)ですね。
でもTime Capsule買う余裕は無いです。外付けHDDをTime Machine用に確保するので充分。
Commented by akahanet at 2010-05-19 23:55 x
自分も黒Macbookを使っていて、同じ症状にやられました。もしかするとアッップルのリペアエクステンションプログラムに該当するかも知れません。HDの無償交換です。一度ご確認を。
Commented by らのう at 2010-05-20 02:09 x
湿気や気温が高くなると故障の発生率が高くなる…
メーカーは認めていないようですが、会社で色々とやっていると傾向として感じています。
Commented by pingo21 at 2010-05-20 08:23
>>への4番さん
アップル株ですか。昔東証の外国株で扱っていた頃、真剣に購入を考えた事がありました。
あの時買っていれば一財産出来たかもw
外付けHDDをTime Machine用に使う事も考えたのですが、ファーマットが違うとの事で蹴られてしまいました。
winPCのデータも、ごっそり入っているので今更再フォーマット出来ません(涙

>>akahanet さん
おお、ありがたい情報ありがとうございます。それ、一度見たのにすっかり忘れてました。
ただCPUのスピードだけが微妙に該当しなかったです。もう少し調べてみます。

>>らのうさん
確かに。最近winPCの立ち上がりが良くないんですよね。
こっちが先に行きそうです。
by pingo21 | 2010-05-19 12:13 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)