>

NV-U35 vs NV-SB550DT vs ASG-CM11 vs Edge 705

昼休み、出掛けたついでに少しだけ時間があったのでSABへ寄ってみた。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_15282960.jpg

お目当ては、勿論これ.....。



ソニーから新しく出た「NV-U35」だ。

自転車用を考えてだが、これなら古くなったカロ地図の補完にも使えると思っていた。いや同じ理由でEdge 705買ったんだっけ(笑 以前NV-U3Cを見に行った時はモックしかなかったが、発売から少し経ったので、もう触れる実機はあるだうと思って店内へ。

幸い一台だけ黒のU35があった。今度は動いている。大きさが分かりやすいようにと写真を撮っておこう思ったが、どうも店員が付きっきりでカメラを取り出す時がなかった。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_15353183.jpg

実際に見た感じは思ったより小さいだろうか。自転車用として本体は大きい方だが画面はやはり小さい。

ただ自転車に装着する事を考えたら、このぐらいが妥当かと。逆に自動車用としては少し小さく感じる。「Edge 705」にも一応車で使えるような設定はあるが、あれを使おうとは思わない。これなら併用出来そうだと思ったが実際に車に乗っけてみないと分からない。

残念だったのは地図の描画色。広域地図は何だか色のセンス無しで、普段カロの地図を見慣れているせいか安っぽく感じる。ところが詳細地図になると結構見やすい。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_15473175.jpg

たぶん建物のカタチや大きさが表示されるからだろう。色も設定で変えられるようになっており、これなら使えそうか。但し広域地図の色設定は変わらなかった。何でだろう?

そこで隣にあった「ゴリラライト」を見てみた。少し大きくなるが自転車で使うには何とか我慢出来る大きさか。徒歩モードも電子コンパスもあるし、実際自転車で使っている人もいる。少し触ってみたらU35に比べて、この広域地図は見やすい。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_1641541.jpg

ところが詳細地図になると全くダメ。それを補うかのように、今度出る「NV-SB550DT」は詳細地図も綺麗になるそうだ。何たってPDAでも16Gの容量だ。

地図の見え方に拘るのは道路の太さが分かると幹線道路と裏道の違いが一目瞭然となる。Egdeだと、これが1ドットの違いでしかないので凄く分かり辛い。また地図が少々古いために新しい道が結構抜けている。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_15475119.jpg

その点、新しいゴリラの地図なら文句あるまいと思ったが、ゴリラライトより更に大きくなる。徒歩モードはあるが自転車用はなく、当然防水もないしバッテリーの持ちも期待できない。そう考えると広域地図がイマイチだが自転車用にも作られたU35の方がトータルでは優位だ。少々お高い専用クレドールもあるし。

でも、ゴリラも捨てがたい。

そう考えると「ASG-CM11」もなかなか良いと思い始めた。
NV-U35 vs NV-SB550DT vs  ASG-CM11 vs Edge 705_c0021694_1773044.jpg

U35が出た為に霞んでしまったが、元々自転車用だし何よりも地図(ちゃんと道路幅を描画してる)の見やすさ綺麗さが光る。防水やバッテリーの心配はないしグローブをしたままでも操作できる。不評なのは「ナビゲーションが出来ない事」となっているが、自転車でのナビゲーションはあまり必要性を感じない。Edge 705でナビゲーションしたのは最初の数回だけで、リルートしても遅いし、やたら元の道に誘導しょうとするからウルサイのだ。むしろ目的地を直線で結んでくれるだけで道は自分で選んで走りたい。

しかし、自分でルートを決めてGPXファイルを転送して使えるのは今のところEdge 705だけ。やはり自転車用としては最強だが、せめて地図がオレゴン並にもう少し見やすければと思う。結局、決定打のないまま補助ナビは暫く様子見かな.....。
Commented by まこやん at 2010-04-09 13:06 x
インサイトに付いてるディーラーオプションのナビはまんまゴリラでした。(ゴリラは居ませんが)
説明書いらずで楽ちんでしたが面白くない。
Commented by erititi@A160L at 2010-04-09 13:07 x
昨日のネタですが・・・ココ↓
http://techwave.jp/archives/51430294.html

apple、イケイケですなー
Commented by pingo21 at 2010-04-09 15:31
>>ゴリラ
昔は安かろう悪かろうのナビでしたがPDAになってから俄然売れてますね。
ナビ機能だけでは遜色ないかと。

>>iPad
iPad miniの噂は以前から出てましたね。
iPad自身も今後カメラ搭載やメモリー容量の増えたものも出てくるでしょう。
iPod並のラインナップになるかな。
by pingo21 | 2010-04-09 12:19 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(3)