CR-Z (CVT車)試乗 一周目

..........昨日の続き。

待ち時間も長かったので、受付の綺麗なお姉さんに「CR-Zの試乗出来ますか?」と尋ねたら「ミッションですかオートマ(CVT)ですか?」と尋ねられた。
c0021694_1141633.jpg

ほう、2台の内1台はミッションなのか。国産車でMTの試乗車は何十年ぶりだろうか。いや、輸入車だってずっと前に207GTに乗った時以来だ。ここはMT車に乗らなくては男が廃る。

と、一瞬思ったものの「では、オートマで(^^;)」と答えてしまった(←ヘタレ)。




「試乗コースは決まっています」と言ってパネルを見せられたが、ここら辺りをぐるっと一周だけだった。

インサイトの時は、ご自由にだったけれど、あまりに自由にしたら長い順番待ちになったのかも知れない。ただ隣に営業マンは同乗しないので気が楽だ。ところが、一人で乗り込んだら、まずエンジンの駆け方から分からない(笑

たぶんスマートキーだけど、そのキーがないと思っていたらドアポケットを指さして「そこにあります」と、お姉さん。
c0021694_1142619.jpg

言われるママ、通常キーの位置にあるエンジンスターターをガスレンジみたいに押して捻ると....。
c0021694_1143738.jpg

ブルンと小さなエンジン音がしてCMにも出てきたインパネが輝いた。

想像通りで驚きはしなかったけれど、Aに比べたら都会のネオン街並に派手だ。

やっと準備が整った所でブレーキを解除して、お姉さんに見送られながら出発。
c0021694_1144864.jpg

..........お、予想していたよりも意外と良く走る印象。

何というか「インサイト」に比べてカッチリ感がありトルクフルだ。ただ、それは渋滞の多い日曜日の裏道での事であり、スピードが出ていない状況での話し。

少し空いた国道に出て、アクセルを踏んでみたら少々頭打ち感がある。旧来の「スポーツカー」をイメージして乗り込むと「あれ?」と感じるかも知れない。ただ実用域では、それで十分な気がする。
c0021694_11193867.jpg

信号で止まるとエンジンストップで、やっぱり静か。

何故かBGMが「アートオブノイズ」だった。

前方の視界は良いが、後ろを振り返ると左後ろの視認性はインサイトより悪い。
c0021694_11195936.jpg

でも後ろは、こっちの方が見やすいかな。
c0021694_9534814.jpg

乗り心地は「堅い」と言われていたので覚悟していたが、A200T乗りとしては全然堅くはなかった。

路面が良い道ばかりだったので、そう感じたのかも知れないが、ボディのガッチリ感とどっしりとした走りで乗り心地には不満はない。

次は「スポーツモード」に....とスイッチを探したが、なんかやたらボタンやスイッチや表示灯がある。パドルシフトもあるが、それを試す道が短い(υ´ Д`) 
c0021694_11202073.jpg

確かに「スポーツモード」はグッと来るトルクフルな乗り味に変身するが、その分燃費は悪くなるんだよな〜と頭を過ぎる。スポーツとエコという相反する物を一つにしたと言うより切り替えて使えるスイッチを作りましたって感じだろうか。

バックミラーを見ると、リアフェンダーの盛り上がりが良く分かる。最小回転半径5mの車だから回しすぎると何処かでスリそう。
c0021694_11273232.jpg

何が何だか分からないままに試乗コースが終了。もう一周したかったけれど、次のお客が居るかもしないと思い素直にディーラーの駐車場へ滑り込ませた。

気に入ったかどうかは、もう一週乗りたいと思ったぐらいだから「良い」方が大きかった。なんか「上手くまとめてる」って感じが強い。こういう感じって初物の輸入車ではなかなか味わえない。

しかし、次のお客は誰もいない。もう一周出来たかな。いや、そうなると「MT車」にも乗ってみたい気がしてきた。って事で.......受付へ戻り、再び綺麗なお姉さんに「ミッションも試乗出来ますか」......と、まだつづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13995398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2010-03-25 12:37 x
MT=「ミッション」は和製英語?

変速機=トランスミッションで、
MT、AT、CVTの「T」はトランスミッションの「T」
MTはマニュアルとは呼ばれず、ミッションと呼ばれているのがヘンテコです。(笑)

ちなみに、ミッションの本来の意味は「任務や使命」です。
Commented by まこやん at 2010-03-25 13:01 x
モーターの出力はインサイトと同じですから

せめて瞬間でも二倍は欲しいところです
ミッションは若い人には通用しませんトルコンも。
マニュアルって言わないとW

あれ?マニュアルって取説?ややこしや
Commented by pingo21 at 2010-03-25 16:41
そうなんですよね。お姉さん、たぶん若そうでしたが確かに『ミッション』と言ってました。
たぶんディラーのオヤジ達からの影響かとw

モーターブースト機能をインサイトでやると発熱の為にバッテリーの冷却ファンが回しっばなしになるとか。
それで後部座席の人の影響を考えて、あえてインサイトではしないらしい。
Commented by らのう at 2010-03-25 21:39 x
年配(後期高齢者?)の方ですと、
ATの事を「ノークラ」の呼ばれる方がいますね。
Commented by pingo21 at 2010-03-26 12:15
言ってましたね、後期高齢者かもw
Commented by まこやん at 2010-03-26 17:58 x
高齢者
ノークラ、クーラー、Hi,Deluxeが自慢だった。

オッサン
トルコン、パワステ、パワーウインドーが自慢でした。
Commented by pingo21 at 2010-03-29 16:07
オッサンはTURBO、TWINCAM も自慢だった?
by pingo21 | 2010-03-25 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(7)