>

3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜

日曜日の朝。

ポツポツと雨が降る中、出かけて5kmも走らない内にこれが出た......。
3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜_c0021694_8293177.jpg

ここの所、月に1回のペースで給油していたので、もう、そろそろかなと思っていたら予想より少し遅かった。最近、遠出が少なかったのと寒い中の自転車通勤のお陰か。まだ少し走れそうだが、午後からは例の件でディーラーまで行くので心許ないな。

って事で何時ものスタンドへ...。




日曜日の朝だけど、何故か混んでいた。

一台分だけ空いていたので、反対側から突っ込んで給油開始。
3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜_c0021694_8295431.jpg

気になるハイオク価格は「131円(カードで129円)」と先月と変わらず。

予想では安くなると思っていたのに外れてしまった。
3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜_c0021694_830478.jpg

何でだろうと思いながら、ポイントカードの判子を貰いに窓口へ行くと、こんな張り紙が.....。
3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜_c0021694_8301423.jpg

「え! 値上がり?」それも、一挙に9円も(υ´ Д`)

翌日(つまり今日)から値上がりだったのでギリギリセーフだ。入れて正解だったが、混んでいたのはそのせいのかな?

「値上げ予定です」と書かれていたのは、たぶん当日になって近所の競合スタンドの価格を見ての事だろうか。 でも、次回は値上げか。
3月の燃費 〜 今日から値上げ 〜_c0021694_8302370.jpg

家へ戻ってWTIの価格を見てみると、昨年の10月頃から70-80ドルを行ったり来たりのボックス状態。今朝は「81.88ドル」とやや高めだが、それでも一挙に140円になる程の要因はない。円高だし、何でだろう?

もう、どーでも良くなった燃費も「9.6km/L」と冴えない数字。こんな時だけ「ハイブリッドカー」が羨ましいが、実燃費を考えると、そうでもない車もある。と負け惜しみ(笑
Commented by まこやん at 2010-03-08 12:40 x
C200は納車後9.0Km/Lに固定されてます。あんまり変化しません。
近所のカラオケ教室と買い物用にHV車を買った人もいますが、チョット羨ましいW
Commented by ひらの at 2010-03-08 12:43 x
先日、車検で借りたB170 新車から7000kmほど走っていましたが某掲示板に書いたとおりリセットからの距離も累積よりちょっと少なめの7000km台でしたが9.5km/lでした。
しかし、私が通勤に使った部分では13km/lでしたよ。
走り方や場所でかなり差が出ますね。
Commented by pingo21 at 2010-03-08 13:46
CVTになってから幅がありすぎですね。
うちは6.7から14.5km/Lか?
平均10.3k/Lだけど乗り方によって様々なので一概にいくら位とは言えない。
Commented by Ben.JP at 2010-03-08 23:14 x
ウチのA170(ステップブラウン)は、実測・オンボードともに生涯燃費10.7km/l です。
納車直後は11km/l 超えてたんですけどね。
新車でなくなるとともにだんだん燃費も悪くなる?
Commented by pingo21 at 2010-03-09 12:49
乗り方が変わっていくのかな?
こちらの場合、省エネタイヤに変えてから少し良くなった気がします。
だふん丁寧な乗り方になったのもあるかな。
by pingo21 | 2010-03-08 12:08 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)