またこれ代車

先日の12ヶ月点検の時に借りた代車の話を忘れていた。

いや忘れていたと言うより「またこれか」で書かなかったのだが、ネタもないので写真だけでも。
c0021694_1014793.jpg

代車は用意されていたと言うより「何にしようかな〜?」みたいな感じで、たまたま空いていた、この車になった気がする。

基本的にA/Bのお客にはA/Bだが、何時の間に昇格したのか(笑 しかし今度は「スマートがいい」と思っていたのに、うっかり言うのを忘れていた。って言うかスマートの代車ってあるのかな?



そんなワケで、今更語ることのない「C200」です。
c0021694_10151467.jpg

たぶん九州オフの時の前に乗った車だと思う(後でナンバー確認したらやはりそう)。あれから僅か4ヶ月だったが、距離も3000kmぐらい伸びていた。久しぶりのCだったので一瞬Pブレーキの解除を迷ったが、走り出して直ぐに「あ〜やっぱりC200だな〜」と感じた。

つまり重くて、軽快感がなくて、走っても楽しくないのだ。常に大きい車を運転しているっ感じがして(その通りだが)、やはり馴染めない。
c0021694_10144242.jpg

ところが、その日の帰り道。

翌日まで代車が延長されたのと、前回はなかった「ETC」が装備されていたので久しぶりに高速に乗ったら、それはもう水を得た魚のようにスイスイと走る。キツいコーナーだろうが何だろうが、煽ってくるワンボックスカーを軽く引き離せるぐらい突っ込んでいける安心感がある。

ほ〜ら、やっぱりC200だ。いくら数字的に馬力やトルクがあっても「所詮A200TはA」なのだ。
c0021694_10145292.jpg

そして翌日。僅か1日と少しなのに、再びA200Tに戻ると何とも言えない「薄っぺらさ」と目線の高い座り心地の悪さからくる不安定さを感じた。しかもアクセルの軽い事、軽い事。少し足を踏み込むと置いて行かれそうなぐらいな加速が正直恐かった。

そう感じたのも束の間。

再びAのフィーリングを取り戻しビュンビュン飛ばして走ってみる。面白いし楽しい、この軽さが気持ちいいのだ。
c0021694_10152536.jpg

しかし、この二つの相反する車の感覚が一台で感じられたらどれだけ楽しい事か。1台だけの理想的な車って、なかなか難しいな〜
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13862695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-03-05 12:48 x
何か代車で借りてたCより自分の車の方がCモードなら柔らかく静かな気がします。

この前、禁断のスポーツスイッチONで年甲斐もなく五色台を試しに攻めに行きましたが、ムチャしてもタイヤが鳴きませんでした。
もぅ飛ばす事が無いので、このスイッチは二度と使わないと思います。

今週末はインサイトを親から取り上げて乗り倒す予定ですが逃げられるかも。
Commented by pingo21 at 2010-03-05 13:30
たぶんインサイトが薄っぺらく感じますよw
by pingo21 | 2010-03-05 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)