この車は何?

それは先日の休みの日の事。

そうそう、例の「讃岐ホルモンうどん」を食べた日だ。
c0021694_15382143.jpg

天気も良かったので午後からイオンまでCD買いに、ひとっ走り。

すると、後ろからスーと追い越して行く一台の車が..............。





お〜何だろうあの車。

追い越されて行く時にチラッとバックミラーで見えたフロントは、どこか古いアメ車みたいな雰囲気だった。左ハンドルだろうか、その車に乗っている人は白髪の少し初老のオジサンだ。

でも、颯爽と走って行く、その姿がえらくカッコイイ!!

時々併走しながら前を走る車に、思わずデジカメしてしまった(勝手に撮ってごめんなさい)。と言うのも、その車種をどうしても知りたかったのだ。
c0021694_15383342.jpg

そこで家へ帰ってじっくり観察。

写真を、もう少し角拡大してみよう........ん〜、分からない。

Aと比べると、えらく車高が低い2シーターのスポーツカーみたいだが、こんな車があったったけ?  (これだけで分かる人はエンスー)
c0021694_153953.jpg

後ろ姿は、どこかで見た事のある昔の日本車みたいだが、エンブレムを見たら余計に迷ってしまった。

ちょっと拡大してみよう。

c0021694_15385528.jpg楕円形で赤地に真ん中が青で何か模様が描かれている。どこかSAABっぽい配色だがSAABとは違う。

右下に見られる文字は「VENT....」あ、そうか「ベントレーか!」とベントレーの車種を調べてみたら、似ても似つかぬ車ばかり。違うのか、でもひょっとしたらベントレーが昔作ったスポーツカーなのかも。

そう思って某所で尋ねてみたら......。



ベントレーじゃなくて「ヴェンチュリー」(ホイールやトヨタ車じゃないよ)でした。

ああ、そうかヴェンチュリーか...........って何者(^^;)?

驚いた事に「フランス車」だった。他のフランス車とは全く雰囲気が異なりすぎて、何度も確認してみたら、やっぱりエンブレムはこれだった。ウィキは→こちら
c0021694_1539157.jpg

ただ、写真で確認できる範囲の車種とは似ているようで似ていない。特に後ろは羽は生えていないし初代のMR2みたいにフラットに見える。車名が分かったアトランティークとかチャレンジ400とも少し違う気がする(マイチェン前の左ハンドル車?).....。

しかし年を取っても決してクラウン・レクサスオヤジになる事もなく、ちゃんと自分のポリシーを持って、こんなエンスーな車に乗れるのは羨ましい。お金積んだら買える高級外車とは少し違う指向性も何かイイ。

当地では珍しい関東ナンバーだったけれど、何故こんな車が四国の田舎で走っていたのか謎だ。もしオーナーの方が見ていたら、勝手にネタにしてごめんなさい。いや、ちょっと「左のストップランプが切れてますよ~」と言いたかったんです。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13594758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-01-29 12:27 x
中華車かと思いました

さてタイムのソフト豆腐でも食べようW
Commented by notti5000 at 2010-01-29 13:22 x
はじめまして、何年もブログ拝見させていただいています。
今回、どうしても気になったので調べてみました。
http://gtfrance.free.fr/mvs_transcup.html
これですね。
横文字が苦手なので詳しいことは分かりませんが
ちょっとすっきりしました。
失礼いたしました。
Commented by nabe at 2010-01-29 13:56 x
こんにちは。気になると眠れなくなるので。。。
MVS Venturiのようです。
リンク張ったらスパム扱いになったので
MVS Venturiで画像検索してみてください。
青のリアヴューの写真があります。
Commented by pingo21 at 2010-01-29 18:52
どもども情報ありがとうございました。
notti5000さんのURLにある車ですね。
横からの写真がないので、見間違いかと思ってましたが、やっぱりありましたか。
手動のハードトップ・コンバーチブルってやつでしょうか。
それにしてもレアレアな車です。

これで、ゆっくり眠れます(笑
by pingo21 | 2010-01-29 12:15 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)