ハンディGPSマップ ASG-CM11

今年の「出たら買いたい物ベスト3」」には入っていなかったが、ちょっと気になるのは昨年のクリスマス頃に出たこれ....。
c0021694_14322443.jpg

最初見た時は欲しかった「Oregon」にそっくりだったので「やられた〜!」と思ったら、日本語版Oregon300の1/3以下の値段を見て二度びっくり。やっぱりな〜日本で作ると、こんなに安く出来てしまうのか(って言うか、iiyoがぼったくり過ぎなのか)

昨年キヨブタして買った「Edge 705」の値段を考えると、ちょっと早まったか〜(υ´ Д`)と思った。




ところが、世間の評判は半々。

発売と同時に品切れの店が出て来たぐらいだから需要は「待ってました!」と思って買った人が多かったのは事実だけれど、やはり自転車専用サイコンとして見ると「Edge 705」が最強なのだとか。

まあ、ケイデンスや心拍数はハード的に無理だけど、直ぐに機能強化版の「ASG-CM111」なんて出てきそうか?
c0021694_15185637.jpg

でも値段の安さから、もう一台欲しくなってしまう。

たぶん私みたいなヘタレの自転車ポタ乗りからすれば、サイコン情報よりも地図重視と考えると人が多いと思う。そうなると地図の見やすさは断然「ASG-CM11」が良い。705は、どーも小学生が書いた地図のように、パッと見て分かりにくいのだ。

車のナビ地図を見慣れているからかも知れないが、幹線道路も裏の小道も同じ様な色合いで1ドットぐらいしか太さが変わらないのは、何処を走っているのか分からなくなる。

ただ「ASG-CM11」も、まだまだ不完全であり、携帯や車載兼用PNDと比べたら防水・長時間駆動はクリアしているものの、エコモードじゃなけれバッテリーの持ちが今ひとつらしい。他にも色々と使い勝手の悪さがあるけれど、早くもファームアップされたみたいで、日本製ならでは改良を期待してしまう。
c0021694_12213710.jpg

実は705にもちょっと不具合が出始めていた。昨年末から、どうもGPSを拾うのに時間が掛かりすぎるのだ。それはそれで我慢するとしても、少し距離を走っていると「突然地図が表示されなくなってしまう」事があった。

先日の朝ポタ時も同様で、20kmぐらい走ったら地図が消えてしまうと同時に、走った距離等もリセットされてしまった。これで3回目ぐらいかな? 
c0021694_8462426.jpg

ひょっとしたら気温が低いのと関係あるのかも知れないと思って調べてみたら、ちゃんとアップデートが出ていた。

これで直るかどうか分からないけれど、とりあえずver.2.30へ。
c0021694_1043145.jpg

アップデート後は気のせいかGPSを拾うのが早くなった気がする。これで地図消失さえなくなれば良いけれど、また今度の休日に試してみるかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13467277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2010-01-28 12:07 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)