1月の燃費 〜 2010年 初給油 〜

お正月2日目。

ポン酢を買い忘れたので、もう一度スーパーまで行って帰る途中に出たのがこれ。
c0021694_16292892.jpg

何だか久しぶりに給油マークを見た気がする。

と言うのも、前回給油したのは昨年の11月だ。九州オフへ出掛ける前日だったから約2ヶ月近くなる。勿論、その間は代車の給油したけれど、自転車通勤の分もあってか僅かながら昨年のガソリン消費量は減っていると思う。



で、初仕事日の前日となる3日にはスタンドへ行った。

帰省客も多いので、ひょっとしたら混んでいるかと思ったけれど意外と空いている。混んでいるのは洗車機の方かな。
c0021694_16294024.jpg

風が冷たく寒いので給油をサッサと済ませたら43L少々しか入らなかった。

気になるハイオク価格は「125円(カードで実質123円)」だったけど、前回は幾らだったっけ?とblogを見返すと「127円」だ。前回より2円程安くなっている。その前が130円だったので年末に駆けて徐々に下がっている事になるが、今朝のWTIを見ると、ここ半月で10ドル以上も再び上昇。しかも円安傾向にある。

これは来月辺りに入れると、たぶん値上がっていそうだな。景気回復は良いが、それに伴ってガソリン価格が上昇するのは嫌だ。でも、これは上海万博頃までか?
c0021694_16295063.jpg

燃費の方は「11.7km/L」と、この季節にしてはまずまずの数字。いやA200Tにしては良いです。寒さにめげず自転車通勤をしたせいで、Aでの移動はほとんど長距離だったのが大きいと思う。

そして丁度2年前にリセットした2年間のトータル平均燃費は「10.3km/L」をキープしたままだった。「2000ccターボ車としては良い方じゃない?」と自画自賛。しかし距離を見ると約3万キロだ。1年で1.5万キロとは意外に走ってたな。
c0021694_1630030.jpg

給油を終えてフロントガラスを拭いたけれど、海からの潮風の為か、えらく汚れている。

ひょっとして「黄砂」なのかな。寒さに負けて年末に洗車する事なく年を越してしまったけれど、ついでに洗車機に入れようか.....?
c0021694_16301017.jpg

と思ったが、洗車待ちが続いていたので止めた。

と言うよりA200Tになってからは一度も洗車機に入れた事がない。冬場は海からの風が強く洗車しても、翌日にはもう汚れている。今朝もそうだった。それに、また代車生活が始まりそうなので.......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13401765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-01-05 12:21 x
この前初めて給油警告と同時にナビが最寄りのスタンドに切り替わりました。
お節介な車に驚きました。
Commented by pingo21 at 2010-01-05 15:29
流石純正、でも行ってみると既に閉店していた.....。
なんて事もありそうですね。スタンドとコンビニは新陳代謝が激しいですから。
Commented by まるた at 2010-01-06 08:21 x
開いてなくても、一番最寄を探すので、閉店した店を示すでしょうね。
しばらくそのまま走っていると、瞬間燃費と走行可能距離が表示されなくなって、給油表示に変わります。

そういえば、新しい地図って出てるんかな?<純正
Commented by pingo21 at 2010-01-06 12:22
純正ナビの地図更新料金って幾らなんでしょう。
トヨタならカロッツェリアより少し安いぐらいですが、工賃が高そう。
by pingo21 | 2010-01-05 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)