何故かスプラッシュ

何気にblogの「アクセス解析」にある「検索ワードランキング」を見てたた。

すると今年の1月から、ずっとベストテンの上位に君臨し、今月もまた1位に輝いえている単語がある。それが.....。
c0021694_10212820.jpg

そう、たま〜にしか見かけない「スプラッシュ」だった。

普段は沢山走っているのかも知れないが、気にしないと気にならないのかも知れない。存在が薄いとは言わないが、いかにもスズキらしいデザインだから気がつかないのカモ?



検索用語としては「スプラッシュ 試乗」とか「スプラッシュ 評価」が多く、中には「スプラッシュ MT」なんてのもある。

しかし何故にマイナーな車種であるスプラッシュがこんなに引っかかってしまうのか。しかも、あれを書いたのは一年前の今頃だから、そろそろ1年が来ようとしている。ネタ的には、もっと旬で何度も書いている車名があるのに、それらを押しのけて未だに1位だなんて何故なんだ??
c0021694_16582721.jpg

そう思って、試しに「スプラッシュ 試乗」でググってみたら、なんと最初のページの上から6つ目に出てきた。

通常、車種名で検索すると自動車専門サイトの試乗レビューが並ぶ。売れそうで感心の高いメジャーな車だと素人blogの試乗記なんてのは、何枚も後ろの方で「次へ」を何回かクリックして、やっと出てくるのが常だ。それが最初に出てくる。ただ「試乗記」とか「試乗レポート」となると、途端に後ろの方に廻ってしまうのがミソ。

まあ、そんなもんだな。しかし1年経ってもこれだけ検索が引っかかるとは。blogのメインワードである「Aクラス 試乗」で検索してもなかなか出てこないのに(笑
c0021694_16171798.jpg

車を買おうと思って車名で検索をかけると、何時も専門サイトばかりが一番先に並んでしまう。google的には、それが商売だから仕方ないし総論を学にはメーカーサイトより分かりやすい。

しかし商売誘導サイトばかり並ぶと閉口してしまう。素人サイトかと思ったらメーカーの発表そのままコピペしただけで最後に「いいですね」なんて1行だけで済ませているアフェ誘導サイトもある。あ、まあそれは自由ですが、せっかく必要な情報を探している何か損した気分になる。

素人の生の声、いわゆる口コミ的な情報ってのも重要だ。これは自動車に限らずあらゆるジャンルがそうだけれど、私は「自動車評論家の提灯レポート」よりは、そっちの方がプロには気がつかない事が書かれている場合もある。もちろん素人にもレベル差はあり主観や知識不足で書かれているのもあるけれど、それもまた真実の一つかと。

スズキと言えば、昨日からニュースで賑わっている独フォルクスワーゲンとの資本提携話だ。その内ポロクラスで「Sマーク」の兄弟車が出てくるのだろうか。となるとDUO店は微妙な立場になりそうだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13070507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2009-12-11 07:27 x
売れてはいないんでしょう? >スプラッシュ
Commented by pingo21 at 2009-12-11 10:23
最近は月に300-400台程度ですね。
Aより売れてない。どーりで見かけないハズだ。
by pingo21 | 2009-12-10 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)