代車の給油

二台目の代車生活も、既に10日以上経ってしまった。

結局、あれから何の連絡もなし。こっちから連絡しても良いけれど、頼りが無いって事は何の進展もないって事だ。このまま行くと来週には足りなかった部品が到着する予定なので、恐らく代車はこのままかと思う。

ひょっとしたら、雨漏り事件の事もあり「Aの分際なんだからCでも代車にしておけば文句はあるまい」なのかも知れない。まあ、多少大きい図体が未だバックの車庫入れで困る事を除けばナビもETCもあるので不自由はない。ただ、燃料計の針を見ると、そろそろ残り1/4となって来た。
c0021694_15404062.jpg

今週末は遠出の予定もあり、ここでもう一度満タン給油しておくべきかどうか.....。



代車が来た時の燃料計の針は3/4を少し切った所だった。そこで一度給油して九州の帰りに、もう一度満タン給油で帰って来たが、この連休中にもちょこちょこ乗ってたら、あっと言う間に半分を切って来た。

3日ぐらいで次の代車に交換すると言っていたので、そのままで返そうかと思っていたが来ない。もう一度満タンにしても良いけれど、次の日に回収されたら、ちょっと損した気分になりそう。

代車を貸してくれるなら、せめて「満タンで貸してくれれば、満タンで返す」のだが、メルセデスの場合そうではない事が多い。
c0021694_15405289.jpg

昨年のガソリン高騰以後は、例え半日の代車でも国産ディーラーでは「満タン返し」が通例となったのだろうか。

フィットの代車も満タンだったのでラッキーと思ったら、キータグにはちゃんと「満タンで返してください」書かれていた。家とディーラー間だけだったので、ほんの少しだけ入れたけれど、スタンドの往復分の方が消費しないか?なんて迷った。

そもそも「代車の給油」は、どれが社会的常識なのか。

代車なんだから、点検や修理工賃に入っていると考えている人も多く「借りた時点で満タンでなければ」そのままって言う人も多いらしい。しかし、ここで使った分を返すかどうかは「人として試されている」気もする(←ちょっとおおげさ)。とは言うもののハイオク価格が高くなると、満タンで8〜9000円ぐらいだからバカにならない。

せめて返す日が決まっていたら、借りた時の分ぐらいは入れて返すのだが....。
c0021694_1541415.jpg

オーディオショップで借りたデミオのインパネには、しっかり「燃料は満タン返しでお願いします」とシールが貼られていた。

徳島往復だったのでショップの近くの出光を探して入れたが、ここがちょっと高かった。まあ、レギュラーだったので大差はなかったが。個人事業ともなると、代車のガソリン代もばかにならないだろう。
c0021694_15411623.jpg

昔はガソリンも安かったので、そんなにシビアに言うディーラーは無かったが、今は車が売れない時代だからこそ経費節減は仕方ない事なのかも。

しかしメルセデスは、ヤナセの時から代車を借りても「満タンで返すように」との指示は一度もない。ただ代車を借りても1日か2日で、家と職場の往復程度だから消費の量も知れている。一つ前の代車も給油して返そうかと思ったら、夜に電話があって翌朝返したのでスタンドへ行く暇もなかったが、特にその事は何も言われなかった。いや陰では「こいつ、しっかりガソリン使いやがって」と思われているのカモ?

まあ、天下のメルセデスですから「ガソリン代なんてケチな事言いませんよ」なのか、そもそも、そんな分は最初っから車両本体価格に入っているのか?(笑
c0021694_15412694.jpg

そーだな、既に高いマスサポ代金を払っているんだから、ガソリン代ぐらい大目に見ろよかな。

でも最初の時ぐらいは入れて返そうかなと思うが、何時回収されるのが分からないのが困る。とりあえず週末まで連絡なければ一回入れておこうか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/13050468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2009-11-25 12:14 x
代車を借りなかった場合ですが
自宅-ディーラー間の移動は、実費になるわけで...
何も言わずにタクシー代ぐらい出して欲しいと思います。
Commented by pingo21 at 2009-11-25 12:19
その点ヤナセは徹底して積載でしたね。
今のMB店は遠い上に自走ですから、何時もガソリン減ってます。
Commented by まこやん at 2009-11-25 12:31 x
代車生活25日目です。
洗車もしたし内窓も拭いたし(黒なのに洗車機W)
何か自分の車みたいです。

ガソリンは返却時に借りた時の量位入れてますが1日の時は無給油です。
以前会社で借りたレンタカーのセルシオはレギュラー入れてしまいましたW
Commented by がっちゃん at 2009-11-25 14:37 x
「人として試されてる」と思うので、満タンにしてかえします。
もっとも、大体2台で行くので代車の必要は、まずないのですが・・・

ヤナセでも、振り込みの手数料なんかは、以前は「差し引いていただいて結構です」なんて註がついていたのが最近は「お客さまの御負担で」ってかいてあります。
じゃあ、ってんで現金で持ってくと「振り込んで下さい」って言うし・・・orz
Commented by らのう at 2009-11-25 17:26 x
最近、個人が大金を振り込むのは、色々と面倒なので、
現金が一番楽なんですよねぇ?
Commented by Ben.JP at 2009-11-25 23:18 x
私が今年の2月にヤナセでステップブラウンを買ったときには、
「手数料は差し引いて振り込んでください」って言われました。
(そうしました。)
店(地域)によって違うんでしょうかね?
Commented by らのう at 2009-11-26 00:34 x
過給器付や直噴のガソリンエンジンには、日本のレギュラーガソリンを使うのは極力避けた方が良さそうです。(特に直噴エンジン)
A200T/B200Tの場合は、オクタン98以上のガソリンを使う事が前提になっているそうです。
Commented by pingo21 at 2009-11-26 10:30
「手数料は差し引いて振り込んでください」て書いてある場合、ネット銀行経由では、わざわざ引き算して入金してました(笑
今のMB店はどうなんだろう。マイサポの時は覚えていないな。
Commented by まこやん at 2009-11-26 11:10 x
今回は訳あって3回に分けて「手数料を差し引いて振込みました」
ディラー側は損してますねw
by pingo21 | 2009-11-25 12:09 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)