代車生活 〜 Cクラス編 7日目 〜

とうとう代車生活も一週間経ってしまった。

c0021694_16125668.jpg


最初は遠慮気味に使っていたC200も、日常の生活の中で毎日使っていると、まるで自分の車のような気がしてきた。

そろそろ、また「あれ?車代えた?」って言われそう....。



そんな感じで、うちの駐車場に収まっている。

毎日乗っていると段々と車が小さく感じてくるから不思議。Aよりずっと長いセダンなのに回頭性もよくて小回りが効く。でも相変わらずバックでの駐車には気を使ってしまうな。
c0021694_14403654.jpg

晴れた日は自転車通勤も考えたけれど、雨降りや仕事の都合もあってか先週から、ずっと通勤の足になってる。
c0021694_14385097.jpg

なので近所のコンビニへ寄ったり。
c0021694_1613186.jpg

調子に乗ってドライブスルーしたり。
c0021694_16135043.jpg

時間の都合もあって高速も走ってみた。

ついでに、クルーズコントロールも堪能。これだとアクセルから足が離せるので楽だと実感。
c0021694_16133928.jpg

ただ燃費は今ひとつと言う感じ。

A200Tの方が排気量もあるけれど、CVTのお陰か多少軽いせいか燃費は良い気がする。
c0021694_16132944.jpg

当初「去勢した熊」のような扱いにくさに戸惑ったけれど、アクセルワークにも慣れて少し振り回し気味で乗ってやると、調教してやった成果が出て来た。

でも「非線形のアクセル」は、もう少し排気量の大きい車の方がバランスがよい気がする。しかし、そのお陰か何時も安全運転でいられる。この感じも慣れたら気にならなくなるのか。少し踏めば、それなりのスピードは出るけれど、何だか飛ばす気になれない。なので2回ぐらい煽られてしまった(笑 

逆に静寂性は段々と慣れてきてウルサく感じてきた。それは路上からの音が少ない為かエンジン音の方が気になって来た。当初少し堅めに感じていた足はベストな感じに変わってきた。特に低速での走り出しの柔らかさとブレーキのリニア感は、やはり価格分良いな〜と思う。
c0021694_14395847.jpg

A200Tの乗り心地の堅さに散々文句を言って来た身だ。代車がC200に決まった時、乗り心地の良さに気に入ってしまわないかと心配していたけれど、一週間付き合ってみて逆に自分が車に求めるものがハッキリして来た気がする。

今は小さくて軽く走れる車が楽しい。C200は決して悪い車ではないし、重厚感や高級感はAの比ではない。けれど今の自分には持て余してしまいそうだ。もう少し年を取ってからでも遅くはないかな、と言う感じ。いや、この車と付き合ってみて改めて「車って面白いな」という事を実感してしまった。これは、ちょい乗りの試乗では気がつかなかった事。

貧乏サラリーマンでも頑張れば何とか手に届きそうな下位グレードのCクラス。実は借りている最中に、もしぶつけたりしたら「すみません、これ下さい」と言っても良いかとも思っていた(笑 こんな車に乗ってみるのも悪くはない。でも、どうせ買うならC300ぐらい?いや、それだと益々頑張らなくては。

しかし、そろそろA200Tを返してもらわないと週末の九州行きが困る。いやC200で行けたならAより楽ちんで嬉しいけれどETCが着いていない。最悪フィットで九州まで? と思っていたら、やっとAが戻ってきた。

一週間楽しかったC200。正直最後は、ちょっと寂しかったよ。また何時か会う日まで......ありがとう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12899651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2009-11-13 13:07 x
九州までお気をつけて
Commented by まこやん at 2009-11-13 13:15 x
私の頼んでるカニ爪君は電制サスなのでどんな感じなのか楽しみです。

あぁ待ちくたびれた┐(´ー`)┌
Commented by pingo21 at 2009-11-13 13:31
まあ、今が一番楽しい時期ですよw
Commented by at 2009-11-13 17:27 x
気をつけてきてください。
お待ちしてます。
Commented by pingo21 at 2009-11-14 12:21
では、そろそろ出発します。今日は面白い話が出来そうです、お楽しみにw
Commented by らのう at 2009-11-14 20:29 x
C200はコンプレッサー(スーパーチャージャー)なので、ターボより扱いやすそうな気がしたのですが意外でした。
次は、C200と同じ排気量のC250 CGI BlueEFFICENCY Avantgardeに試乗させてもらいましょう。
Commented by まこやん at 2009-11-15 08:17 x
>らのうさん

最近の加給器エンジンは付いてるのを隠そうとして自然な感じですが
Cのコンプレッサーは良くも悪くも昔ながらの加給器の特性が残ってます。
乗って楽しい特性ですが古いと言えは古い感じです。燃費もターボより不利なようですし。
Commented by pingo21 at 2009-11-16 11:57
そうですね、BlueEFFICENCYには興味あります。
by pingo21 | 2009-11-13 12:05 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(8)