代車生活 〜 Cクラス編 5日目 〜

.....昨日の続き。

訳あって、今日も代車Cクラスでの通勤になってしまった。何時も通りに自転車でも良かったけれど、夕方から天気が崩れそうだし、その分もう少しCクラスという車を堪能しょうと思って.....。
c0021694_1542264.jpg

日常生活で使っている内に、色々と分かってきた事もあるけれど「ふ〜ん、これがアジリティなのか」と言う以外何も分かっていない。

なのでドライブフィール以外の事を書いてみる。




はい、エンジン始動と共にむっくり起きあがる「ナビ」です。やはりメーター類と同じ高さで見るナビが一番見やすい。

最初は起きていなかったけれど、一度起こすと毎回起きあがる設定なった。が、この動作がナビにとっては結構重労働で、何年も使い続けると高確率で壊れてしまう部分でもあるけれど、純正は大丈夫かな。しかし、これだけ立派だと社外ナビ・オーディオへの交換は勿体ない。まあ、そっち方向へ行く人はCクラス乗りには少ないのかも。

しかし、これはどこメーカーだろうか。地図や自車位置精度、VICS等も申し分ない。ルート案内に関しては近所で使った分には普通でありリルートも早い、オマケに純正らしくメーター内にも案内表示が出る。今までタコだタコだと散々言われ続けていたメーカー純正ナビも、よくぞここまでマトモな物へとなった事か。しかも、これが標準装備とくれば、その分車両本体が安く感じる。

もう、ナビが特別装備の時代は終わってしまったのかも。
c0021694_1439231.jpg

それを操作するのが、この「COMANDコントローラー」らしい。

面白かったのは、画面に無数の指紋が着いていた事。A200Eに付けたナビが初タッチパネルナビだったけれど、あれって案外使い辛かった。反応や精度にもよるが、タッチするには少々手を伸ばさなくては届かなかったりするし、左手という利き手ではない方で操作する事に結構違和感を感じていた。なので所付属のリモコンを使う事も多くなってしまった。

まあ、スクロールとかはタッチの方が直感的に操作できるので良いが、この「COMANDコントローラー」が備え付けられた場所が私の体型にはピッタリ。なので、信号で止まる度にあちこち操作してしまった。

このナビが使い辛いと書いている人もいたけれど、マニュアル読まなくても結構直感的に操作は出来る。でも最初はガイドか何か出てくれたら分かりやすいかも。確かに高機能ではないにしろ、ここまで出来れば良い方だと思う。
c0021694_14391680.jpg

あ、そうそうギアをバックに入れるまで気がつかなかったけれど、バックカメラも標準だった。

いや「パーキングアシストリアビューカメラ」と呼ぶのか。ちゃんとステアリングを切った方向にガイドが出てくる。しかし荒い画像だけれど直線がビシッと決まったパイオニアの補正バックカメラに慣れた目としては、この画面の湾曲に凄く違和感を感じてしまった。広角レンズ特有の樽型収差がバリバリの画面で、最初は凄くやり辛かったのだ。

まあ、これも慣れだと思うけれど、これを見ないでドアミラーとパークトロニックがあれば、最後のツメに見る程度にすれば良いのかも。
c0021694_14393930.jpg

しかし、これが標準ならば文句も言えない。

後付けで、こういうのを加工して付けてもらうと輸入車というだけで結構な工賃を取られてしまう。あ、ちょっと貧乏臭い話だけれど、原価が分かるだけに、こういうものが標準だと嬉しい。

それが何処にあるのか確認するまで分からなかった。もう少し高い位置なら見やすいと思うが、セダンだからそこは無理か。
c0021694_14395069.jpg

夜間の視認性も意外に良かった。

これなら十分使えそう。あとは、もう慣れだな。
c0021694_1440163.jpg

しかし、普段両側に長い車があるウナギの寝床みたいな我が家の駐車場に止めるのは、なかなか時間が掛かる仕事だった。

後ろに出っ張りのある慣れないセダン。借り物の代車だからぶつけては大変だ。やっぱり後ろ方向はタコでもパークトロニックが欲しい。
c0021694_14402389.jpg

そうそうオーディオ関係も全て整ってた。

もうBTはもちろん、iPodの操作もできるしPCMCIAスロットまであるんだから当分は行けるかな。これで周回遅れがやっと追いついた感じ。でも12セグの地デジ対応になったのは今年のモデルから?

c0021694_14401168.jpg

ただ音に関しては......です(笑
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12897030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2009-11-10 12:27 x
A、Bで現在使われているモデルはアルパイン製です。
BMW等でも採用例が多いそうなので、Cクラスも?
Commented by まこやん at 2009-11-10 12:52 x
ナビは三菱電機製だと聞いています。
ETCも三菱だと連動するようですが高いですw

私は未だにナビに慣れません。走行状態で触る癖が付いてるので制限されて言う事を聞いてくれないので戸惑います。制限されてダメなのか使い方が悪くてダメなのか判断ができません。

この前気づいたのが坂道で止まるとブレーキべダルがグィと入る感じでブレーキが勝手にかかります。
Commented by pingo21 at 2009-11-10 17:33
三菱電機製と言われてHP見ると確かに地図表示が似ていますね。
アルバインも少し似ているけれど、少し違うような。
走行状態で触れないのは不自由ですね。
これも安全のためw
坂道ブレーキですか、ちょっと確認してみよう。
Commented by がっちゃん at 2009-11-10 17:46 x
オリジナルのナビってミュージックサーバーみたいのは付いてるの?

サイバーナビがダメなのは液晶のタッチと枠外の物理的なスイッチとが混在していることだと思います。
楽ナビはその点液晶のタッチだけなので使いやすい。

走行中に操作しなくて、いつ操作するんだ・・・てか?
Commented by pingo21 at 2009-11-10 19:40
ミュージックレジスターっていう名前でありますよ>MSV
HDDは30Gだったかな。
Commented by まこやん at 2009-11-10 19:49 x
毎回必要の無いナビ画面が飛び出すので出ない設定も出来るのかな?
バック時のみ出る設定が良いです。
担当さんにスーパーカーライトみたいな画面は壊れないか聞いたらまだ壊れたのは無いそうです。

それと案内は殆んど渋滞していないのに「渋滞です」とか言って曲がったりするので何か変でした設定でしょうか?
Commented by pingo21 at 2009-11-10 21:27
手動でモニターの下のスイッチ閉めてやると次には出て来ません。
が、ギアをバックに入れると自動で出て来ますが、一度出ると次は勝手に出て来ますね。
VICS情報は時間差がありますからね。たぶんFMVICSのみなのかな。
Commented by らのう at 2009-11-10 21:38 x
坂道のブレーキは、ヒルスタートアシスト機能が働いているのではないでしょうか?
VICS情報はタイムラグがありますから、結構いい加減ですね。既に渋滞にハマっているのに「この先渋滞です」とか言うこともありますし。
Commented by ロイヤルポロ at 2009-11-10 22:53 x
ポロからCに乗り換えた直後はデカ過ぎる感覚はありましたが、すぐに慣れました。
今では、コンパクトカーに乗っている感覚ですけど。
それでも、リアの距離感は未だにつかめないまんまですね。
ギリギリかなと思ってもかなり余裕があります。
ドアを開けても全然見えませんから、いかんともしがたいです。
Commented by pingo21 at 2009-11-11 08:21
そうですね、日に日に小さく感じて来ました。
ですが、やはり後ろは長くてバックで駐車するには気を使います。
by pingo21 | 2009-11-10 12:00 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)