代車生活 〜 Cクラス編 〜

てなワケで、今回の代車は「Cクラス」になってしまった。

「Sでも良かった」なんて書いたけれど、やはりSだと少し気を使ってしまう。サイズ的には、やはりCクラス辺りまでなら違和感なく乗れそうだ。代車は「C200コンプレッサーアバンギャルド」と呼ばれているもの。Cと聞いたので、何故かシルバーの車を想像していたが、あったのは「黒塗りのベンツ」だった。

世間様には、そう見えるけれど古いメルセデスの顧客にとっては「Cの安いやつ」なのかも知れない。ちょうど昼休みに銀行まで行く予定があったので、早速試運転。
c0021694_16181416.jpg

新しいCクラスになってから少しだけ乗った事はある。試乗と言ってもデイーラーの周りをぐるりだったから、何が何だか良く分からず。ただ、重い車をパワーで走らせているという印象が一番強かったのを覚えている。

それが何時もの生活の中で、どんな風に感じるか非常に興味があったし「セダン嫌い」私が、ひょっとしたら気に入ってしまい嫌な方向へ行かないかと心配でもある(笑

が、果たしてどう感じるのか。そんな期待と不安を持ちながら乗り込んでみた......。




A160から数えると、もう10年以上あの腰高のポジションに乗っているので、この種の普通の車に乗る時は体を折り曲げて「潜り込む感じ」がする。正直、腰痛を患っている時は死ぬほど辛い体勢だった。あ、これがセダン嫌いとなった要因なのかも。

とりあえずキーを刺してっと。カッコイイメーターに現れた走行距離は4320kmを示している。車検証で確認すると6月に下ろしたばかりの、まだまだ新しい車だった。
c0021694_16185068.jpg

シートに座ると普段より低い目線で、何だか落ち着かない。いやいや、これが普通の車だ。それより車内に入った途端に何だか「いい香り〜」が漂っている。タバコ臭くてファブリーズをまき散らしたTBと随分差があるな(笑 

車内観察は後回しにして、短い昼休みなので、さっさと用事を済ませよう。

とりあえず、エンジンを始動して......ブルン!と車が揺れるほどの始動に少しびっくり。続いて「え〜っとサイドブレーキ、サイドブレーキは?」とイキナリ迷ってしまった。そうそう、フットブレーキだから解除はPのここか。最初っから慣れないので大変だけど大丈夫かな。気を取り直して、やっと発進。
c0021694_1619412.jpg

たぶん「お前はCの本質が分かっていない」とか言われそうだけれど、A200T乗りが感じたことを適当客観的に書いてみる。

まず感じたのは最初の試乗の時と同様に「アクセルの重さ」だった。逆に言えば世間一般の車に比べてA/Bクラスのアクセルが軽すぎるという事でもあるが、やはり重い。最初は、まだ何処かにサイドブレーキでも引っ張っているんじゃないかと疑ったぐらい。いやはや慣れとは恐ろしいが、これに慣れてしまうとホントAなんかスカスカに感じると思う。

次は道に飛び出して最初の信号でブレーキ! お〜このブレーキは凄く効くブレーキだ。並の国産車はどうもブレーキが甘いが、これはカチッとしている上に効き過ぎてカックンとなる事もない。やっぱ、この辺りに値段の差を感じるな。
c0021694_16193729.jpg

乗り心地ですか?

そりゃもうA200Tと比べる方が悪い。が、マジックカーペットと言う程でもないかな。この車長と重量の車なんだから、この位の乗り心地は当たり前。だが、荒れた路面になると上手く乗り越している感じ。よく言われる「かどまる」ってやつかな。決して過剰な期待はしない方が良いと思うが標準以上である事に間違いはない。

ゆっくりとした走り出しから重厚感というものを感じるが、それと共に車内の静寂性も感じる。逆に信号待ちではコロコロ回るエンジン音が気になった。いや、踏めばそれなりにエンジン音が聞こえるのは演出の一部なのか?

外から見るより車内はルーミーで意外に明るい。特にルームミラーがやたらよく見えるんですが。
c0021694_161915100.jpg

ハンドルも少し重く感じるかな。

やはり、アクセルの重さに慣れない。だけど踏めばそれなりにパワーは出てくる。でも、何だかスピードを出すのがバカらしくなる。
c0021694_16192641.jpg

借り物なんだから、ぶつけては大変とばかりに最初は緊張した。

けれど少し走れば、それなりに車の大きさを感じる事が出来て段々と扱いやすくはなった。そんなワケで、とりあえず用事だけを済ませて帰る予定が少し遠回りして帰った。
c0021694_16194753.jpg

ファーストインプレッションはこんな感じ。やっぱり、隣に営業マンが居る、ちょい乗り試乗の時よりも色々な事が分かってきた。これが普段の通勤路とか買い物に使ってみてどうなるのか、どう変わっていくのかちょっと楽しみだ。

続きは、また明日....。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12866002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-11-09 12:35 x
アクセルの重さは慣れると足首が疲れないので良い感じです。
代車生活も9日になるとAポジョンで変に固定された足首の感覚も治りました。
今は日本車に乗り換えると敏感に反応するアクセルに気を使います。(出だしが怖い)
それと小回りが凄い大げさに言って感覚的にBの半分Aよりも良い感覚です。
??なのがCモードよりSモードの方が燃費が良いのが理解できません?
Commented by pingo21 at 2009-11-09 13:09
そうですね、慣れだと思いますが、やっぱり慣れません。
昨日はフィットにも乗りましたが、出足が早い早い(笑
Cは引張るからかな。ATとの相性もあるのかも。
by pingo21 | 2009-11-09 11:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)