New Polo 〜 質実剛健主義 〜

4月のGOLF 6を試乗した時....「秋のNew Poloもありますからね」と書いた新しいPoloが日本でも発売になった。

Poloと言えば、買う寸前まで行った3代目の「6N 」を逃して以来「いつかはポロ」と何時も心の何処かに思っていた車だ。派生ではあるが、オレンジ色のクロスポロに遭遇すると、今でも「いいな〜」と目で追ってしまう。なので5代目ポロには、出る前から興味津々だった。

本命は「1.2L+TSI+7DSG」だが、既にCMは流れているし、とりあえず生で見られるとなれば、これはもう行くしかない。
c0021694_8331957.jpg

と言うワケで何時もディーラーへ日曜日の早朝に突撃した。

本当はDUO店の方へ行ってみようかと思ったが事前に調べると試乗車が少し遅れるらしく、こっちなら確実だろうという事で。しかし高松に住み始め6Nポロが出た時に初めてVW車を見に来たのも、この店だった。

以来一台も買っていないのに、併設されているアウディ車も含め、メルセデス系以外では一番来ている輸入車ディーラーになる。なので店としては一番嫌な客だ。



既に写真で見ていたとおり、それは兄の「ゴルフ6」とクリソツで精悍な顔立ちだった。

「涙目」の前車は、どことなく女性向きの雰囲気があったが、今度は男性にも似合いそうなキリッとした目つきだ。それに横幅が少しワイドになった為か数字以上に低くなった気がする。ゴルフ顔をそのままってのは、少しアンバランスではないかと思ったが、これはこれで「カッコイイ」と素直に思ってしまった。

たぶん、これには色が大いに関係すると思う。シルバーは予想よりよく似合っていると思うが、ブラックならば少々「ワル顔」になってしまいそうだ。
c0021694_8334194.jpg

ゴルフ6と見比べたなら、どっちがどっちだか分からなくなってしまいそう。たぶんVW車に興味ない人には同じ車に写ってしまうかも。

ただ後ろに回ると何だか寂しい。ちょっとガッカリと言うか、アッサリし過ぎて何の特徴もない車に思えてしまう。先代や先々代が何となくキュートで固まり感がある後ろ姿だっただけに少し残念。
c0021694_8454670.jpg

後ろに回ったついでにラゲッジルームを開けてみた。

後部座席を倒せばフラットになるが、この車も2段底仕様になっており、その下のスペアタイヤはないらしい。代わりにパンク修理キットが入っていたが、これもエコの為?それともコストダウン?
c0021694_834159.jpg

そのまま後部座席のドアを開けて座ってみた。

広くはないが思ったより窮屈でもない。6Nのポロに比べると多少は広くなったのかな。しかし、大人4人乗る事もないしパーソナルカーとしては、この大きさが手頃だと思う。

6Nを見に来た時にディーラーの人から「小さくないですか?」と言われたのを思い出した。「いや、この小ささが良いんです」と答えたが、向こうとしては6Nが人気で展示車もなく入荷が遅くなっていたのでゴルフを買って欲しかったんだと思う。

今では普通に思える、ドアを閉める音と重量感は初めてポロに乗った時と同じだ。ペラペラな国産車から、これで一挙にドイツ車に傾いていったのを思い出した。
c0021694_8341240.jpg

インパネ周りは他のVW車の流れをくむもの。

だから見慣れた風景だが、これをチープと呼ぶ人も多そうだ。「ドイツのベーシック車」としては、これで十分だと思うが、今時の国産車やラテン車乗り辺りから見ると随分と寂しいインテリアに見えるらしい。確かにそうだけれどね。特に車内は黒一色で他の選択肢もない。この辺りは昔から変わっていないな〜と、その「質実剛健」ぶりに何故か嬉しくなった。

エアコンはセミオートマと言うかマニュアル仕様だが、スイッチ類の操作性は良い。これしか選べないが、不自由はないと思う。シートのデザインは気に入ったし肉厚で座り心地も良かった。何もかもが質素だが花がないのも確かだ。これに「プレミアム」という流行言葉は似合わないが、同サイズの国産車と比べて装備や豪華さではなく中身で勝負の車だと思う。

なので、早く乗りたいのだが.....。
c0021694_8342235.jpg

さて、どうしょうか。

デーラーマンは出払って誰もいなくなったぞ。と思っていたら「お茶でもお持ちしましょうか」とディーラーのお姉さんが声を掛けてきた。これは珍しい。何度もここへは来たが、国産ディーラーと違って滅多にお茶が出た事がなかったからだ。

と言うワケで早速モーニングコーヒーと共に試乗車を注文。
c0021694_8343775.jpg

もう少しポロ目当ての客が多いと思ったが、どの客もチラ見程度。

もう一人試乗待ちのお客がいたが、それはゴルフの方だった。なので、試乗は直ぐに出来るハズだが.......続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12811030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-11-02 12:22 x
どうも当地のVWグループの販売店とは相性が悪いなぁ

C200借りてますがナビの使い方が理解出来ずミニゴリラのお世話にW
Commented by らのう at 2009-11-02 12:35 x
数世代前のゴルフぐらいのサイズになったので、
価格次第では、日本ではそこそこ売れそうな気がします。

メルセデスもPoloぐらいのサイズな
クルマを出して欲しいですねぇ。(Aは大きくなりすぎたので)
Commented by がっちゃん at 2009-11-02 12:36 x
う〜ん、本当にヤな客だな〜(^^)。
でもこのくらいの大きさ(小ささ)が良いよね。
Commented by pingo21 at 2009-11-02 17:13
>>まこやん
Cのパークトロニックは感度良いと聞いたのですがいかがですか?

>>メルセデスもPoloぐらいのサイズ
Aの下はスマートで、それをEVにして少し大きくするかですかね。
アルファベット的にもAの下は無理だしw
『a』とか?

>>う〜ん、本当にヤな客だな〜(^^)。
ほんと嫌な客ですねw
でも冷やかしで行った事は一度もありませんよ。
購買欲は70%以上の車です。でもVW車は何故かタイミングが合いませんね。
こっちが欲しい時は向こうがなくて、向こうが良い車を出した時はこっちが買えない時だったりして。
まあ、いつかはポロです。たぶん。
Commented by まこやん at 2009-11-02 18:00 x
>Cのパークトロニック

そうですか知りませんでした。借りてるCも付いてませんので、後付けのセンサーは出っ張るそうですね。
それと試乗では気にならなかったオルガン式アクセルとナビのコマンド?ダイヤルに違和感アリアリです。
Commented by らのう at 2009-11-02 20:25 x
2011年からラシュタットで小型なメルセデスを追加で2車種を追加生産するとの事ですが、どうなるんでしょう?(大謎)

コマンドコントロールはBMWをマネしたんでしょうが、タッチパネルとボタンに慣れた日本人には使いづらいでしょうね。
Commented by ロイヤルポロ at 2009-11-02 22:30 x
6Nポロを手放して8年目。懐かしいです。
’96年秋、真っ先にオーダー入れたんですが、納車は3月でした。
当時は爆発的な人気で、あれから5代目に進化したんですね。
納車からしばらくして、初めてこちらのHPにお邪魔しました。
「ポロも良いけどAはどうですか?」って(^o^)

当時のポロは走行には関係ないところで恐ろしくクォリティーが低くて・・・。
これも「道具に徹する潔さ」ということかしらん?
それでも還暦迎えたらポロに戻ろうかと思っています。6代目かな?
今ではクォリティーもグンと上がっていると思いますけどね。
Commented by at 2009-11-02 22:53 x
GolfⅡに7年、GolfⅢに7年乗ってましたが、今は十分にお洒落に
なったと思います。>インテリア
GolfⅡと丁度同じサイズですね>New Polo
Commented by がっちゃん at 2009-11-03 09:43 x
なんかちょっと思ったんですが、顔は最近のホンダ車に似てませんか。
プリウスとか、オデッセイとか・・・そんなに嫌いじゃないけれど。

ゴルフⅢに9年乗ってましたが、ポロにも4WDが出ればなぁ。
こちらでは、なんだかんだ言っても、1年の1/3は雪の心配をしなくちゃならないので・・・
Commented by pingo21 at 2009-11-03 22:24
6Nはかなりの人気でしたね。カーオブザイヤーも取ったし予約の受付さえしてもらえない時期もありました。
それでも、かなり傾いていたのですが、エンスト、エアコンの故障、オイル漏等々を聞いて萎えました。
もっとも、W168も同じ様なものでしたが。

大きさ的には、このぐらいが良いです。今のゴルフは大きくなりすぎました。
ポロも昔はMT車があったのですが、日本向けには無くなってしまいましたね。
日本車も数が出る車ほど個性が無くなってますね。
by pingo21 | 2009-11-02 12:07 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)