10月の燃費

どよ〜ん、と曇った日曜日の昼下がり。

朝晩寒くなってきたので、新しいウェアでも買おうと渋滞の中車を走らせていたら.....。
c0021694_15161578.jpg

出たよ「ネンリョウリザーブ」が。

これが出ると一瞬ドキッとする。でも、今月に入って初スタンドマークだから、そろそろ出ても良い頃だと思っていた。今月はディーラーへの往復とか色々あったので予定より少し早い。だが、原油もここ一ヶ月は上昇傾向にあるので来週(来月)には値上がりしそうなのだ。

って、事でこの先曲がった何時ものスタンドへ......。



ハイオク価格は「130円表示(実質128円)」と予想に反して前回より2円ほど下がっていた。

これって「円高」の影響もあるのかな? 

安いに越したことはないけれど、ここ1ヶ月で70ドル付近にあったWTIも10ドルぐらい上がって(昨夜は少し下がってけれど)80ドル前後で推移している。なので来月辺りドーンと値上がりしそうな気もするので目一杯入れておいた。だけど、これから少し円安傾向もあるので、どうなるのかややこしい。
c0021694_14494366.jpg

先週になって、やっと信州オフの時のETC代金引き落とし通知がやって来た。

高速料金が安くなった分、今度はガソリン代が凄く高く感じる。これも来年度からの「暫定税率廃止」と共に幾らか安くなる予定だけれど、焼け石に水って感じにならないだろうか。しかも安くなった分は何処で取られるのか。

少し驚いたのは、世の中「高速道路無料化」には反対の意見が多い事。

交通機関の整った移動手段が色々と選べる都会と、1時間に1本の電車しか来ず車なしでは生活出来ないぐらいな田舎とでは、考え方はそれぞれのような気がした。でも、何時でも気軽に遠くへ移動出来るという「気持ち」は実際に高速に乗らなくても遠くの事が凄く身近に感じる。
c0021694_14495352.jpg

もう、どーでも良くなった燃費は「10.2km/L」と10は切らなかったが、エアコンオフのシーズンとしては今ひとつ。と思ったら、長期燃費の方は「10.4km/L」と0.1km/L上がっていた。下がることはあっても、もうこれ以上上がる事はないと思っていただけに、これは嬉しいヽ( ´ー`)ノ

短い通勤オンリーに使わず、ある程度の距離走るなら10を切るって事はないって事だな。ただ信号待ちで燃費計の数字を見ていると、見る見るうちに下がっていく。やはり燃費を悪くする最大の原因は渋滞のような気がする。「アイドルストップ」さえあれば随分優秀な燃費になるハズなのに勿体ない。
c0021694_1450477.jpg

しかし1000円ポッキリのETC割引でさえ日本が狭く感じてくるな。

てなワケでガソリン代は考えず、来月は久しぶりに九州オフ参加の予定です。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12745391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2009-10-27 12:37 x
そうですね。
燃費計をまじまじと眺めながら運転していると、
アイドリング(渋滞)で無駄な燃料を食っている事が良くわかります。

子供だましのEcoランプより、
マツダが開発したAT車向のアイドリングストップ機構がもっと普及して欲しいです。(直噴エンジンにしか使えないのが問題?)
Commented by まこやん at 2009-10-27 12:38 x
「高速道路無料化」

私も反対意見には驚きます。
高速は有料!!が刷り込まれてる為??
都会の人が渋滞を恐れて反対??

田舎だけでアンケート取ったら9割賛成かも?
Commented by pingo21 at 2009-10-27 18:00
>>アイドリングストップ機構
って簡単そうに思ってましたが難しいんですかね。
本国じゃMT仕様にしかないし。

>>「高速道路無料化」
高速代は新幹線の特急料金のようにイザという時に早く行くための料金だと言っているおじさんがいました。
あと車に乗らない人には関係ないと思う人も多いようで。
物流のコストが下がると色々と便利な面もあると思うのですが、それが一般に還元されないと分かりにくいですよね。
ちりあえず、宅急便の送料が安くなれば良いけれど、他の交通機関との兼ね合いもあって難しそうです。
Commented by らのう at 2009-10-27 22:57 x
色々な側面からみて、無料化は大きな影響を及ぼしかねないからだと思います。
例えば、ストロー現象をより強くしてしまう可能性も...
ただ、本四は無料にはならないでしょうね。
Commented by IKE at 2009-10-28 00:56 x
「高速道路無料化」は、結局いままで高速の恩恵を享受していた人が負
担していたお金を、誰かが(みんなが)肩代わりしなきゃならなくなるわけ
で・・・いい迷惑な人も多いことでしょう。トラックだけ下げるとか、エコカー
だけ下げるとかならまだ分かるんですけどね。地域にとっても、今以上に
公共交通の衰退は必至ですから車が使えない人はますます暮らしにくく
なったりとか。全体的に「タダ」のインパクトが強すぎて効果と損失の冷静
な検証が少なすぎると思います。
Commented by がっちゃん at 2009-10-28 11:26 x
IKEさんのおっしゃる通り、「タダ」なのではなくて、
その分「どこかで誰かが負担している」という事ですね。

「There is no free lunh」・・・「タダほど高いものはない」
っていうだけでなく、現実は誰かがコストを負担しなければならないわけですね。
Commented by まこやん at 2009-10-28 12:25 x
無料になっても『がっちゃん』だけ有料にしてって
民主党の友達に言っとこ~っと( ̄^ ̄)
Commented by がっちゃん at 2009-10-28 17:32 x
政治家を使って裏から手をまわすとは!
  orz
Commented by らのう at 2009-10-29 00:21 x
そうそう。無料化すると地方の高速道路から、SAが無くなり、PAはトイレだけになるかもしれませんね...(無料なのでIC降りて、そのあたりの店に行けばいい?)
Commented by pingo21 at 2009-10-29 12:17
SAは『道の駅』的に残るように思えます。わざわざ降りるのも面倒で。
逆に下道からSAの為に行く地元客がいそうです。現にSAのコンビニなんかそうですね。
by pingo21 | 2009-10-27 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(10)