>

失われたレンズキャップを求めて

あれは確か台風の日。

車内でゴソゴソやっていたら「DP2のレンズキャップ」を落としてしまった。純正のレンズキャップは元々ユルく、ちょっとの弾みで脱落してしまう事が多くなっていたのだ。
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_17485360.jpg

.......シートやフロアに落ちていないかと探してみたが何処にもない。

落ちたのは「W169のブラックホール」と呼ばれるセンターコンソールとシートの間のようだ。運転席側なら時々落とすが、今回は助手席側に落とした気がする.......。




そこで手を突っ込んでみるが、当然奥まで入りきらない。

覗き込むと暗くてよく見えない。そこがブラックホールと呼ばれる所以(ゆえん)なのだ。シートを前後に移動させてみたが、やはり見つからない。何処へ紛れ込んでしまったのか謎だ。

弱ったな〜(υ´ Д`)
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_1749594.jpg

たぶんシートの下だろうと、車内にある「懐中電灯」で照らしてみた.....。

.......が、懐中電灯は電池切れなのか光らない。これはマズイぞ、車内装備の懐中電灯は非常時に使う物。それが点かないとなると、ちょっと困る。そもそも、装備の懐中電灯には自然放電を防ぐために紙の絶縁蓋が挟んであったが、A200Tのナビ弄りやら色々している時に手元にあったこの懐中電灯を使っていたのだ。

でもヤナセの時は車検時に、ちゃんと電池の交換もされていた(もちろん、その分も請求されていた)がMB店ではそれがなかった。まあ電池ぐらい自分で交換しろよな、だな。そこで、新しい電池に交換して無事に点灯...。
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_17494868.jpg

しかし、シートの下を調べてみたが、やはりレンズキャップは見つからず。

雨が降っていたので一端部屋に戻ったみたものの、代わりになりそうなレンズキャップを探したが微妙に径が合わない。これは困った。やはり、もう一度車内を探すしかないな。もう一度冷静に考えてみたら確か以前も同じ事を運転席側でやらかした事があった。その時シートレールを固定している所にハマっていたのを思い出した。
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_17492739.jpg

そこで、ここに指を突っ込んでみると、カラカラと音がする。

やっぱり、ここだヽ( ´ー`)ノ この中にあるのは確かだ。けれど、そこから指で摘んで取り出そうにも出て来ない。ピンセットを使ってみたが、やはりダメ。そうだ、このカバーは外れるハズだ。

と、思いガバッ!!と力を入れて外してみたら....。
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_17491581.jpg

お〜見事にハマり込んでいる。

キャップの大きさと穴の具合がピッタリな様で、これでは取れないハズだ。で、無事に回収終了、しかも同じ穴に入り込んでいた100円玉もゲット。ここまでの所要時間は1時間ぐらいだったか。
失われたレンズキャップを求めて_c0021694_17493744.jpg

しかも台風の日。

車内からのアプローチは無理だったので、ドアを開けての作業だったから、想像通り半分ずぶ濡れに近い状態だった。ここは、ガムテか何かで蓋をしておかないと、また落ち込んでしまう可能性大だな。

いや、それよりDP2のキャップがユルユルなので、これを何とかせねば.....たぶん何時かにつづく。
Commented by アンディー! at 2009-10-14 18:03 x
pingo21 さん
こんにちは。

「キャップ紛失記事」
よませていただきました。
うまい具合に入り込んだみたいですね。(^_^)

当方も同じような事があり
とっても共感出来てしまいました。

「前席シート中央部の隙間」は、
なんとかならないものでしょうか?
当方の「シトロエン C4 ピカソ」を
掃除した時もそう思いました。

「魔の隙間/まのすきま」ですね。
Commented by pingo21 at 2009-10-15 09:38
それまでの車では、一度も感じた事はなかったのですが、
W169になってからは、ここへ物を落とすと厄介な事になるパターンが多いです。
シートの幅を目一杯広く使っているって事ですかね。
by pingo21 | 2009-10-14 12:06 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)