>

繋がらないVista

気がつけば、もう10月。

新しい半期が始まって、また新しい人がやって来た。新しいと言っても随分昔から一緒に仕事をしている関係なのでピカピカの一年生ではないが、今月から正規に所属となった人だ。

その彼が、新天地での景気づけにと買ったらしい新しいノートパソコン。1日の朝一番に、それを抱えて.....「これインターネットに繋げてもらえませんか」と、やって来た。
繋がらないVista_c0021694_1416161.jpg

ヽ( ´ー`)ノもう完全にインターネット接続係になってしまったが嫌ではない。

ただ前回みたいに新しいパソコンに遭遇する度に、今までの方法がスンナリ使えなく壁に直面する場合も多いので最近は気軽にOKは出来ないのだ。けれど「その壁を乗り越える度に快感」を覚えてしまっている自分がいる。

何とSなパソコンなんだろう.....。




とりあえず電源を入れてみる。

しかし、このパソコンはドギツイ色やな。iMacのフラワーパワーまでとは言わないけれど、最近はこんな色も多い。SSB乗りでもパソコンの色には何故か保守的な私は絶対に買わない色だ。でも表面はツルツルで光に照らすと車のボディ並の光沢がある。いや、そのものかも。素薄汚れると、ちょっとワックスかけたくなりそうw
繋がらないVista_c0021694_14161876.jpg
~ 赤の飽和はオレンジに転ぶDP2、SPPでのRAW現像 ~ 

機種はNECのLL730、定番のCore2Duoにメモリ4G、ドライブはBDも読めるので今時のパソコンだ。

ただWindows7の発売直前でありCPUもCore iへの移行期なので、半期決算前の在庫処分と言った所か。安く買えたと喜んでいたけれど、相変わらずVistaは重い。例によってマニュアル読まずだが、まず手始めに、ここのチェックは忘れずに(笑
繋がらないVista_c0021694_14174126.jpg
〜 やっぱり手前にある無線のハードスイッチ 〜

パソコンの設定なんて、チョロいものよ。と、無線の認証キーを打ち込んでネットへの接続終了.......。

と思ったら、無線は繋がったものの「DNSサーバーが見つかりません」のメッセージが。う〜ん何か嫌な予感がしたが、やっぱりここでツマズいたか。以前も一度Vistaで繋いだ時に一瞬接続されて、また切れた事があった。原因不明のまま、今は使えているようだけれど職場のネット環境は何故かVIistaマシーンの相性が悪く一発で繋がったためしがない。

さて、困ったぞ。

簡単に出来そうな事を言っておきながら、そこ手が止まってしまったら格好悪い。仕事の続きもあったので、とりあえず自分の席までパソコンを持ち帰り、同じ様な人はないかとググってみたら......。
繋がらないVista_c0021694_14165299.jpg

いっぱいあった(笑......「VISATだけ繋がらない」っていう事例が。

ただ解決方法は様々で原因は色々ある様子。

とりあえずファイアウオールが関係しているのかと思い、それらを全部キャンセルしてみたが繋がらない。その後ネットワーク環境をプライベートに切り替えたり共用設定を切ったりと色々と試したが全部ダメ。最後の手段だと思いIPアドレスをDHCPで取得せず、使っていない番号で割り当ててみた。

するとアッサリと接続ヽ( ´ー`)ノ←ここでアドレナリンが放出される快感。
繋がらないVista_c0021694_14164068.jpg
〜 デスクトップの壁紙もハデw 〜

これは以前も使った手で、もう、これで良いかと思ったが何故こうなるのか合点がいかない。そこで、もう一度DHCPにてIPアドレスを取得して確認してみたら、何だかかけ離れた数字になってた。

このIPアドレスっていうのが今ひとつ理解出来ないまま使っているけれど、これが原因なのかも。しかしどうやったら、これが上手く取得出来るのか。そこで、もう一度調べてみたらローカルエリア接続のプロパティで表示される「Trend Micro Common Firewall Driver」が原因だった事例を発見。

これのチェックを外してみるとDHCPでも難なく繋がった。しかし、これは何だろうと調べると、名称の如くトレンドマイクロだから最初っから入っていた、お試しのウィルスパスターが原因だとか。これを一度設定して最後に「合意する」をクリックしないと、DHCPでの取得に失敗する例が多いらしい。
繋がらないVista_c0021694_14162912.jpg

ただ一度繋がった後にチェックを戻したら、そのまま繋がった。記述には「ウイルスバスターのファイヤーウォールの初期状態では、特定のネットワーク環境でのIPアドレスの取得ができなくる」と書かれていたので、たぶんこれが原因なのかも。そーか、でも特定のネットワーク環境ってのも納得行かない。

しかしアンチウィルスソフトって、ウィルス以上に厄介な事が多い。その点Macはウィルスの事を心配する必要のないマイナーなOS.......だった事は事実だが、ここ最近はMac用のアンチウィルスソフトも販売されるほど、徐々に増えつつある。
繋がらないVista_c0021694_1417374.jpg

さて、無事にネットに接続出来たらお役目終了だ。この後Oitlookの引っ越しやらGoogle Maileの設定やらで、また半日近くつぶすことになるが、まあ、いいかこれも良い経験だ。

今回もパソコンネタでコメントが一つも付きそうに無いけれど、これがまた何処かの誰かの役に立てばと書いてみる事にした。
Commented by がっちゃん at 2009-10-06 09:17 x
まったく、素人はXPでいいじゃんって思っちゃいます。
インターネット接続係りの人はこうして忘れる前に学習を重ねるので有効な経験として蓄積されるんだな。
こちとら、自分でした設定すらどうやったかなんて覚えてません。
ていうか、なぜその設定にしたのかすら今となっては謎。 orz
Commented by まこやん at 2009-10-06 12:03 x
世の中に買ってすぐ使えない家電があるのが不思議です。なにもかもお金で解決、専門家を呼びます。
Commented by pingo21 at 2009-10-06 13:07
最近物忘れが激しいので、検索したら自分の書いたこのblogが役に立った事があります(笑
もうメモ代わりですなw
by pingo21 | 2009-10-05 12:15 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)