9月の燃費 〜 なんかいい感じ 〜

小雨のパラつく夕方。

自転車用の新しいライトを買おうと、スポーツDEPOまで車を飛ばしていたら「ネンリョウ リザーブ」のサインが点灯。
c0021694_8382978.jpg

あっちゃ〜来たか。

と思ったが、信州から帰ってから一度も給油していなかったので、何だか久しぶりに見た気がする。





今週いっぱいぐらいは持つだろう..........と思いつつも結局、帰りに入れてみた。

何時ものスタンドは何故か混んでて少し行列が出来ている。何でだろう?来月から値上げとか?? と思いながら入れてみると最近はあまり気にしていなかったハイオク価格は「132円表示(実質130円)」と前回の127円表示からは一気に「5円も値上げ」していた。

知らなかったな、いつの間にかガソリンがジワジワ上がっていたとは。お陰で最初のガンストップで止めたのに6000円台に乗ってしまった。
c0021694_839454.jpg

後でWTIを確認してみたけれど、夏からこっちは70ドル前後を行ったり来たりのボックス相場で、あまり変動が無いのに何故だろうか?

一年前に比べたら大した値上げではないけれど、来週は夏に入れた分の引き落としが(2台分で)25Kぐらいある。高速が1000円になって気楽に走れるようになったが、ガソリン代は走った分だけかかるのを忘れてしまいそうだ。そう言えば「暫定税率廃止」ってどうなるんだろうか。上手く行ったとしても代替税金が発生すると同じ事のような気がするが...。

税金と言えば、うちは「ぐうたら専業主婦」なんで配偶者控除がなくなる方が痛い(>_<)。
c0021694_8392687.jpg

ま、来年の事は考えない事にしょう。

で、今回の燃費は不正確な満タン方で「11.5km/L」と良い数字。ついでに長期燃費を見たら「10.3km/L」を維持したままだった。
c0021694_8391542.jpg

先日の「荘内半島一周」の帰りに出た燃費も「14.4km/L」と意外に良かった。

この季節、燃費が良いのは毎年の事だけれど、最近は何故か伸び率がよい気がする。
c0021694_17343713.jpg

もちろん、自転車通勤をやりだしてから短距離走行が減った事にもよるが、先月の信州往復では「驚異の高燃費達成」なんて事も経験した。

そこで昨年と今年、何が違うのか考えてみたらタイヤを交換している事を忘れていた。考えられる要因として、ひょっとしたらエコタイヤの効果なのか?

まあ大して影響はないと思うけれど、そう考えると何だか嬉しいので、タイヤのせいって事にしておこう。しかしエコタイやこそ、エコポイント付けても良いのではないかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12483899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2009-09-30 12:26 x
うちのV6も最近 燃費がよいです。
7L/100km~8L/100kmの間をいったりきたりしています。
Commented by がっちゃん at 2009-09-30 15:40 x
それは、アータ、なんつっても軽量化によるところが大でしょう。
ドライバー自身が20Kgも軽量化してるんだから。(^^;
Commented by pingo21 at 2009-09-30 16:42
おお、それ忘れてましたわ。
信州の帰りにはスティールの椅子も積み忘れてるしw
by pingo21 | 2009-09-30 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)