>

9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜

ちょっと遅いネタになってしまったが、サイン会で時間を喰ってしまったので急いで行ったのがMB店のフェア。

用事は無くとも、今月は久しぶりの「Aクラス特別仕様車」のお披露目。しかもA170改めA180と名乗って初めての車だ。ボディカラーが白なのは先日通りかかった時に分かっていたが、とりあえず見ておかないと。それに例のラメラールーフのフラップが開かなくなった事もサービスの人に伝えておきたい。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_16132635.jpg

あ、そうそう粗品の「傘」も貰っておいて良いかと。ストレート傘って結構使い勝手があって何本あっても無駄にならない。

しかし担当と最後に会ったのが一番太っていた初車検直後の3月だった様な気がする。すっかり痩せてしまってからは電話だけの応対で一度も会っていなかったな......。




なので、ショールームに入って私の顔を見るなり「え〜どうされたんですか〜痩せられましたね〜」と予想どうりのリアクション。久しぶりに会った人は必ず驚くが、段々と説明するのが面倒になって来た。思わず「.....詳しくはブログで」と言いたくなる(笑

まあ、そんな事より、とりあえずは入り口に置かれた今回の特別仕様車「A180 スペシャルエディション」だ。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_1055434.jpg

しかし、見た目は特別でも何でもなくて、今まであったフェイスリフト後の普通のAクラスにしか見えない。しかもフロントグリルを見るとベース車はエレガンスでもなく素のA180と分かった。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_16155633.jpg

今までと違う所と言えば後ろに回って見える「A180」のエンブレムぐらい。これとて、これから出てくるAクラスは全部A180なんだから、特別仕様車と言われても「はーそうですか」と言うより見分けが付かないのだ。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_10561162.jpg

それは展示車が「カルサホワイト」という、ごくありふれた白色だから余計にそう感じるのだと思う。久しぶりに出てきた緑系の「デルタグリーン」でもあれば目新しいのかも知れないが全国で30台限定だから、たぶん目にする事はないだろう。

専用アルミホイールという事だけけれど、これも何処かで見たことのある様な平凡な物だった。まあ特別奇抜なものとか派手なモノを好むなら元々Aクラスなんて選ばないだろうし、奥様の買い物車としては妥当なのだう。それこそがAクラスの、いや「W169のキャラクター」なんだから。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_16142965.jpg

説明によると「内装には専用デザインのインテリアトリムや、本革巻きのステアリングホイール、シフトノブを採用。あとパークトロニックや、車両に接続したiPodなどの外部オーディオ機器を、ステアリングスイッチで操作できるメディアインターフェイスなどが標準装備される。」

とあるが、それって今までもオプションであったよね、と言いたくなるがそれが特別仕様車だ。なのでお値段「288万円」とリーズナブル? で今なら「クーポン10万円進呈」のキャンペーン中とある。ま、実質値引き分を公開しただけで「もう少し行けるでしょ?」と迫る客もいそうだ。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_16144113.jpg

久しぶりの特別仕様車だなと思ったら前回は1年前の夏だったから、そうでもない。前回が「アバンバンギャルド指向」だったので順番で行くと今回は「エレガンスタイプ」と予想していたがナビモジュール付きではなかった。どーせクーポン10万円ならば「ナビ付き」で売った方が購買意欲は湧きそうだけれどな。

Aの特別仕様車は、標準グレードにない豪華装備か価格を抑えた設定かのどちらかになるので、どちらかと言えば今回は後者タイプなのかも。
9月のフェア 〜 A180 SPECIAL EDOTION 〜_c0021694_16141839.jpg

なので前回フェイスリフト直後の特別仕様車に比べてインパクトが少ない。

それでも無駄で過剰な装備は無さそうだし、これはこれでお買い得なのかも。そもそも「さりげなく」がW169なのだから。でもW168後期以後の時の様に来年もう一度出るとしたら、これと全く同じものかも知れない。早い話リネームをして若返りをしたいけれど中身は昔のまま。なので「消化試合」であり、来年のそれは「在庫処分車」という形に見られてしまうかも。だが最後ぐらいガツンとお得な特別仕様車ぐらい出して欲しいぞ。

たぶん事実上の「おにぎり型Aクラス」はこれで最後なんだから......?


PS:覚え書き

2009年/9月
A180 SPECIAL EDOTION 本体車両価格 288万円 全国限定 250台 ボディカラー:デルタグリーン(専用色/30台) サターンレッド(60台) カルサホワイト(160台) インテリアカラー:ブラック(ファブリックのみ)

ついでに、今まで出た「特別仕様車」を書き出してみた。毎年春と秋の2回出ていた特別仕様車も今年は秋バージョンのみ。あと06年の春は出ていなかったっけ? A200T納車の時期と重なって覚えていない。ちょっと間違いがあるかも知れないので、ツッコミヨロシクm(_ _)m



2008/8月
A170 EDITION 10 本体車両価格 290万円 全国限定400台 ボティカラー:ジュピターレッド(120台)/カルサホワイト(280台) インテリアカラー:ブラック(ファブリックのみ) 17インチ7スポークアルミホイール、シルバーメーターパネル、バイキセノンヘッドライト&ヘッドライトウォッシャー、フォグランプ、コーナリングライトシステム

2008年/2月
A170 SPECIAL EDITION 本体車両価格 303万円 全国限定400台 ボティカラー:カルサイトホワイト(200台)/ナイトブラック(専用色/200台) マートルウッドインテリアトリムとオリエントベージュ・ファブリック HDDナビ

2007年/10月
A170 NOBLE EDITION 本体車両価格 266万円 全国限定200台 ボティカラー:サターンレッドのみ インテリアカラーは、ブラックのファブリック仕様だがインテリアトリムは専用のウォールナットウッド調

2007年/2月
A170 SPORTS EDITION 本体車両価格 265万円 全国限定300台 ボティカラー:ジュピターレッド(100台)/ナイトブラック(専用色/200台) 17インチ 7スポークアルミホイール、バイキセノンヘッドライト

2006年/9月
A170 ELEGANCE LIMITED 本体車両価格 315万円 全国限定450台 ボティカラー:コスモスブラック(200台)/リーフシルバー(250台限定色) 16インチ 7スポークアルミホイール、バイキセノンヘッドライト クルーズコントロール&可変スピードリミッター、DVD ナビゲーションシステム

2005年11月
A170 AVANGARDE Limited 本体車両価格 299万円 マルチファンクションコントローラー装着車(320万円) 全国限定700台 ボディカラー : グラシアホワイト(350台) ナイトブラック(350台)内マルチファンクションコントローラー装着者 80台
  
それ以前はこちらを参考に。
Commented by ドラゴン at 2009-09-13 13:43 x
私も見てきました。 >カルサホワイト
デルタグリーンが見たかったのですが、
Yだと東京方面に一台あるだけだそうです。
Commented by pingo21 at 2009-09-13 21:24
最初のA160の展示車はグリーンでした。
一番売れない色だから配車されたと言われてましたw
Commented by らのう at 2009-09-13 23:50 x
タイヤはコンチネンタル・プレミアムコンタクト
Commented by まこやん at 2009-09-14 10:39 x
>タイヤ
プラチナシートに出てたAは確かクムホでした。
アルミを選ぶとコンチに変わる?

>Pトロ
センサーの数が増えてるっけど感度がかわったのでしょうかね?他のクラスと同じ数になりました。
Commented by pingo21 at 2009-09-14 11:28
SのハイブリッドはPrimacy HPですね。
Commented by newC at 2009-09-14 23:57 x
今、三色、コツコツ編集中m(__)m
都内でさえ3色抑えるのは至難の業でした ふぅ
Commented by gumby at 2009-09-15 01:25 x
あの・・・アドバイスをお願いします。
プジョー207のブルーと、A180のデルタグリーン
営業中心で使うにはどちらがお勧めでしょう?
価格差が80万くらいあって、どちらも一長一短で迷ってます。
pingo21さんの感覚でいうと、どちらが買いでしょう?
宜しくお願いします。
Commented by pingo21 at 2009-09-15 09:35
>>newCさん
期待してま~す。

>>gumbyさん
営業中心ならプリウスがお勧めです。
なんて野暮な事は言いませんが、207とA180とは随分趣味性の高い営業ですね。
確かにどちにも一長一短。ポイントは何処ですか?営業ならば多少荷室は広い方がベターかも。
但し後ろを倒せば同じかな。

>pingo21さんの感覚でいうと、どちらが買いでしょう?
A乗りに聞かれてもw 色だけで言うと
207のブルーは平凡
A180のデルタグリーンは今時珍しい
しかし、そのリスクはリセールが悪く経済性に乏しい事。
でも、それに勝る魅力をご本人が感じられるかどうかではないでしょうか。
欧州車は天秤に掛けて買う車ではなくて、ビビと来たら借金してでも買うものだと思います。
ビビと来なかったら、プリウスかと(笑
Commented by まこやん at 2009-09-15 12:06 x
病院の営業のひとが黒のBクラス乗ってました。
公衆電話のメンテナンス(多分清掃)をA160でしてたのも見ました。

メルケア付きなので乗り倒しても無料メンテナンスでAがお得?
Commented by pingo21 at 2009-09-15 16:39
車なんだから何でも営業には使えると思うし、業種によっては珍しい車の方が良かったりしますよね。
ただ一つ気になるのはAは立体駐車場へ入らない事です。
最近はミニバンなども対応できる所もあるけれど、昔ながらの所では微妙に入らないです。
Commented by gumby at 2009-09-15 23:18 x
趣味性の高い営業しています(笑)
A180にしてみようかと検討中です。
アドバイス有難うございました♪
by pingo21 | 2009-09-11 12:18 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(11)